プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チーズケーキを作る時にクリームチーズの代用できる物って何かありますか(*´-`)?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    作り方はクリームチーズの作り方でチーズの部分だけヨーグルトに代用してあとは作り方も材料も同じでいいんですか?

      補足日時:2019/07/09 06:38
  • 水切りヨーグルトでのチーズケーキの作り方を教えていただきたいです。
    しつこく聞いてすみません(´∀`=)

      補足日時:2019/07/09 14:13

A 回答 (3件)

こんにちは。



お好みにもよりますが、

プロセスチーズ(とろけないスライスチーズや6Pなど固形タイプのもの)がおすすめです。

塊で売っているチェダーやゴーダのようなセミハードタイプ、
こういうチーズでも作れます。
https://www.morinagamilk.co.jp/products/brand/ki …
一例:https://cookpad.com/recipe/1644753
ベイクドかスフレが多いですがレアチーズタイプも:https://cookpad.com/recipe/2095402

でも特にスライスチーズで代用したレシピがクックパッド等にものすごくたくさんあります。
https://bit.ly/30ljZwB
手軽、安価だし、少しの塩気がクリームチーズ使用の本格レシピよりも市販のチーズケーキパンの風味に近くなるのでああいう味が好きな人に特にお勧めです。
最初の段階で牛乳によく溶かしておくのがコツです。


あとはレアチーズケーキなら
サワークリーム、
水切りヨーグルト+レモン果汁、
がおすすめです。もちろんベイクドタイプにも使えますが。

サワークリームはそもそもレアチーズケーキの材料なので、代用というのも変かもしれません。
乳脂肪分はクリームチーズ(31~33%前後が多い)よりも高いことが多い(40%前後)のでヘルシーにはなりません。

ヨーグルトはホエーをよく切らないとヨーグルトっぽさが強くなります。

あとは上記を組み合わせているもの、豆腐をかさましに足しているものが多いので豆腐も代用補助に使えます。
一例:https://cookpad.com/recipe/384549
クリームチーズを使ったチーズケーキってぐしゅっとした感じがしますが、豆腐を入れると使わないよりは食感が似ます。
ただ、レシピには「豆腐の味はほとんどしません!」って書いているあることが多いですが、作ってみると、豆腐の割合が高くなるほど「めっちゃ豆腐の味でしかない」というのが私の感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせてもらいます(´∀

お礼日時:2019/07/09 14:07

はい、そうです。


水切りしたヨーグルトが”チーズ”と思って頂ければ...
重量はヨーグルトパックの半分くらいの重さになりますよ。
切った水分はホエーですので捨てずに何か他の料理に使って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせてもらいます(´∀

お礼日時:2019/07/09 14:07

水切りしたプレーンヨーグルト。


コーヒーフィルターやキッチンペーパーなどを使って一晩くらい水切したものです。
今は多くのスーパーでクリームチーズが買えますが、昔はなかなか売られていなかったので上記のようにして作っていました。
酸味も程よくおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせてもらいます(´∀

お礼日時:2019/07/09 06:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!