性格いい人が優勝

アフリカの野生の草食動物は餌である草や水を求めて集団で移動しますけど、肉食動物もそれを追いかけて移動しているものなのですか?
映像でみる限りました肉食動物は、狩り等をする時以外はゴロゴロ寝そべったりしている光景を多く見受けられます。

A 回答 (2件)

肉食獣は「群れ」での行動です


群れ同士の縄張り争いも起こります。
草食動物は草や水を求めて集団で移動しますよね。
群れの縄張りの中には「水飲み場」がありますから
そこでの待ち伏せて狩りを行ったり
全ての草食動物が一斉に移動するわけではないので
時期がずれるために年中、草食動物がいたり通る場所を
縄張りにしています。
肉食動物は3~4日食べない時も多いそうです。
狩りが出来なかったり、失敗したら
体力温存のために、日中はゴロゴロしている時間が長いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

色々解説して頂きましてありがとうございます!
人間でしたらゴロゴロしてたら体がなまってしまい、運動不足でいざっというとき体が思うように動かなかったり、ケガをしたりしますが、流石自然界に生きる動物は人間とは作りが違うのでしょうね!

お礼日時:2019/07/09 08:57

ハイエナやライオンも移動する大群のあとをつけて弱った個体やはぐれた子供を捕らえようとしますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

動物の知恵というか本能なんでしょうね!

お礼日時:2019/07/09 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!