アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸住宅、上階の住人(ご夫婦)との対応に困っています。夫と2児の子を持つ母です。どなたかお知恵をお貸しください。
以前、我が家の駐車場にご夫婦の車が停まっていて、かつ洗車をしていました(ご夫婦の駐車場はうちの隣)。こちらも親族が来る所だったので「すみません、一度許可を取っていただきたかったのですが」と低姿勢でお伺いしました。そうしたら旦那様がいきなり「おい!隣にずらしただけだろ!ここずっと使ってないだろ!俺らがお宅にピンポンしたらでてくるのか!」と怒鳴ってくる態度でした。ちなみに駐車場は2台借りてまして、うちこの1台分はあまり使ってませんが来客用として借りてました(管理会社からもOKもらってます)。こちらも直接言わなければ良かっただけなのですが…のちに担当の管理会社の方にはこう言うことがあったのは伝えて担当の方もこれからは気をつけるようにと言う事で解決したつもりでした。

そして数週間経った先程、某スーパーで買い物を終えて帰ろうとしたら上階のご夫婦とばったり。やたらこちらがいるのを遠くから確認してきたのち来まして。「誰かわかります?やたらぐちぐち言ってるようで、言われてるこちらからしたらもう我慢の限界なんだよ!暇な時間ある日教えろ、担当の人に間に入ってもらって話し合いしないか」と怒鳴ってきました。確かに駐車場の件の時担当の方には怖かったことと、何か言ってきたら柔らかく話して欲しいという事を伝えてもらいたいとは言いましたが…ご夫婦に対する愚痴はあれから一切言ってません。なので「文句は言ってません、駐車場の件はこちらも言い方が悪かったと思ってます。そこで解決したはずなのでその後は何も言ってません」と返事をしたら「本当か?思い当たることはないのか?ぐちぐち言ってるって聞いてるぞ!」とヒートアップ。喧嘩をしたい訳でもないし揉めたい訳でもない。ただ旦那様共々、言い方がきつすぎて怖い。子供もいるし、住み心地も悪くしたくない。思い当たることもなければ文句なんて言ってない、逆に奥様は何を聞かれましたか?何を言いたいのですか?と言ったら、子供が飽きてきただろうから退散します〜とそそくさと帰って行きました。もう今でも震えが止まりません。

こういったトラブル、どうすればいいのでしょう。話し合いに応じるべきなのか、ひたすらビクビクして我慢するしかないのか…夫は頼りになりません(だから言わなきゃよかったのに、と呆れられました)。引っ越しを考えましたが幼稚園、小学校、コンビニが近く助かってることと、ローン返済があって貯金もなくカツカツの生活の為退去費なんてとても払える程余裕もありません。とりあえず担当の方にも相談は翌日するつもりですが、ご夫婦の態度がとても高圧的かつ話にならなくて精神的にもきてます。
長々とすみません。また、わかりづらかったらなお申し訳ありません。似たようなトラブルにあったことがある方などアドバイスを下さると幸いです。また、批判的なコメントはできたらしないでいただきたいです(ショックが大きく吐き気と頭痛がすごいです)。

質問者からの補足コメント

  • 駐車場以前にも、夜0時近くに子供がトイレで起きた時があり足音も控えるよう歩かせたところ壁を思い切り殴る音からすぐドンドンとうちに怒鳴りに来られたトラブルもありました。「子供を寝かす時間じゃないのか!遊ばせるな!」と。その時は夫が対応、すみません気をつけますと伝えたら「あんたら年齢いくつだ」と意味不明な質問をしたのち「頑張ってるな」と言い残し帰ったそうです。私は体調が悪かったのもあり、ノックの音で目覚めた次男を寝かしてました。

    このように前々から変な感じなご夫婦です。また、警察にも相談済みです(頼りにはなりませんが)。今では私が一番悪かったんだ、子供たちに申し訳ないと罪悪感と後悔と悲しさでいっぱいです。明日の朝から奥様とすれ違うことがあると思うとさらに震えが止まりません。

      補足日時:2019/07/09 22:42
  • 春色の林檎さん
    →コメント欄にお返事ができなかったので補足ですみません。
    お優しいお言葉ありがとうございます。少し落ち着いてきました。今では録音するんだったーと後悔してます。以後、また何か来るようならすぐさま録音対応などできるよう気をつけますね。

      補足日時:2019/07/09 23:15

A 回答 (9件)

そうなんですね、2回目ですか、まぁそれは、管理会社の社員だからです、役所の職員となれば、条令と言う行政処分の摘要となるので、それに反する行為をした時点で、行政処分として、重い処分となれば、裁判所の立会による、住民条令執行で住居退去等となります。

今回は、賃貸住居となりますので、管理会社の許可を得たら、行政執行として、行う事が出来ます❗️

その間に、役所の職員による問題住居人がトラブルを起こす度に、警告を三度行ない、是正しない場合は、管理会社から退去通告が行ない、従わない場合は、役所による行政命令の元で行政執行が問答無用で行われます❗️

まぁ、そこまでは行かずとも大概はおとなしくなりますがたまに、暴力に訴えて、警察に逮捕去れる事も最近は、多くなって居ます❗️
    • good
    • 0

お礼、ありがとうございます、



気休め程度ですが、市役所等行政機関に相談は、行かれましたか?

役所の中に、市民生活相談と言う行政窓口が全国の自治体設けられており、ご近所トラブル対策の相談を受付て居ます❗️

警察も介入出来ない事例等の対策等、行政の目で対処療法的にアドバイスします。

法律ではなく、行政法を用いて市民生活を脅かす行為を市民条令として取り締まる事が出来ます。(一般的に住民条令)として、相手に注意勧告が、市町村職員により迷惑条令として注意勧告が行われます❗️

しかし、これは、人に因りますが余計に反抗的になったり、逆に、反省をして、暫くはおとなしくなる場合があります❗️

まぁ、ある程度の効きめは、ありますけど気休め程度にしかなりませんけどね❗️
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事の方遅くなりすみません。
それも考えましたが、管理会社の担当の人より注意勧告してくれた時点でこちらに高圧的な態度で、しかも公の場で怒鳴り散らすほどの人たちなので…きっと担当の人じゃなくてもどこでも注意勧告してもらったところできっとまた暴言を吐いてくるかと思います。大人しくなるなんて人たちではなさそうな気がします。注意勧告してもらったの、二度目なのです。

でもアドバイスの方ありがとうございます。とても参考になります。

お礼日時:2019/07/19 10:49

録音とかするのは、人権蹂躙に当たりますので、やめて起きましょ、そんな事をすれば、余計にトラブルが拗れてしまいます❗️



ここでの回答をなさっている方々は、真面目に回答はなさっていません❗️本当のご近所トラブルは、卑劣な陰湿なもので、ちょっとやそっとでは解決は、出来ません、下手に、ビデオや録音等記録をすると、余計にトラブルを招く結果になります。

布団を叩きながら、引越し、引越しと連呼去れたり、大音量で、音楽を流されたり、大声で毎日、文句を言われたりします‼️

エスカレートして、テレビや新聞紙上を沸かす様に成らないと、警察も本腰は、入れません、何か事件が起きてから解決するしかないのです❗️
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
警察の方に相談した時も似たようなこと(録音はあまりおすすめは〜と)を言ってました。また、だからといって実際に手を出されたらそれはそれで危険なのでとにかくインターホン越しでの対応、そこでドアを蹴るなどしてきたら即通報するようにとのこと。ただ「蹴ってない」など言い逃れも考えられるから撮るか撮らないかは臨機応変にとも。難しいですね。

事件が起きてからでないと確かに警察もなかなか動かないと思います。でも起こされても、起きてもこちらが困るのが正直なところです。子供もいますので…とりあえずまた様子を見てみますね。

お礼日時:2019/07/17 02:03

言い忘れましたが駐車場広ければ隣り合う場所からほかの場所にお願いして


変えても
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もうひとつ借りてる方をメインにとめていますが、これからずっとそっちにしようと思います。もう隣にとめることすらも嫌気がさしてしまいました(^_^;)

来客用として借りてましたが…今月で解約しようかなとも視野に入れてます。

お礼日時:2019/07/10 17:18

>管理会社には何か言われたら電話くださいと言われているので、伝えることはしてもいいでしょうか。


相談しておくのはいいことだと思います。
ですが前回のようにあなたが言っていたということが相手に伝わらないように、
とよく釘を刺しておくことをお忘れなく。
あなたが言ったんだと相手に伝われば、
ますます「あの野郎!」って目の敵にされちゃいますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびのコメントありがとうございます。
昼間、担当の方に電話ののち事の事情と「奥さんが、私がぐちぐち言ってると連絡してると言われたのですが何と言ったり、伝えたりしたんですか?」聞いたところ、「えっ!駐車場の件の日に(私)さんが言ったというのは伏せて注意というかたちではしました。しかし、そのあとはぐちぐち言ってるよなどは一切伝えていませんし、連絡すらしてない。その時、旦那さんが電話に出たのですが…奥さんに何か吹き込んだのかもしれないですね」とのことでした。担当の人もびっくりです。

旦那さんが特に本当にくせ者すぎて呆れてます。担当の人からも、もしまた連絡がくるようならこちら側の方についてお話をしますとのことなので、次回また来たら警察も呼ぶかたちにしようかなと思います。

お礼日時:2019/07/10 17:16

「不快な人たち」と分かって良かったですね。


こういう人たちだと理解できたので、
後は「〇〇さえしてくれれば良いのに」と期待することをやめましょう。

文面や職場での話などから、
あなたは普段から周りに気を使いすぎるくらい使っちゃう人なんだなと思います。
相手が「いい人」ならお互いに気を使い合いいい関係が作れますけど、
今回のように少々言動が乱暴で感情優先の人たちとは無理ですよ。
相手からすればあなたは
「何を考えているか分からない。いつもヘラヘラバカにした薄ら笑いしやがって!」
っていう風に見えちゃっていると思うんですよね。

こういう人に限って自分に向けられる嫌悪感に敏感だったりするので、
あなたが内心「非常識」「不快」と感じているのにも気がついているでしょう。
なのに大人の対応で丁寧に接してくるあなたがますます理解不能なんです。
「言いたいことがあったらはっきり言えばいいのにヘラヘラしやがって!」
「そんなにお前は偉いのか!ああ!?」
ってなっているんでしょう。
とにかくあなたとは相性が悪い、最悪なんだと思います。

なのでなるべく関わらないこと。
何か言ってきたら「急ぐので」と距離を取ること。
しつこくされたら第三者がいるところへ避難してください。
周囲に人がいればそれ以上関わらないでしょうし、
それでも何か言ってくるようであれば録音して警察に相談してください。
証人と証拠があれば対応が違ってくるんじゃないでしょうか。
それでも不誠実な対応しかしてくれないなら、
その警官の名前を聞いて管轄の警察署の相談窓口へ。
それでだいぶ変わると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
1日経ちましたが未だに震えがかすかにあり、子供も気になったようで夜中はぐずりがすごかったです。親がしっかりしないといけないのに、子供は笑わせようと話しかけてくれたりと朝から気を遣わせてしまいました(^_^;)

今思うと、昨夜は「わからないです」とヘラっとしてしまってました。怒鳴りたい気持ちもありましたがなんせ子供が目の前にいたし、公の場でもあった(数人通りがかりの人が見てきたりも)のでできるわけもなく。ヘラっとするのは本当に私の悪い癖です、情け無い。

管理会社には何か言われたら電話くださいと言われているので、伝えることはしてもいいでしょうか。関わることはこちらももう精神的にもきついし、顔も見たくない(見た目もあれなので)のでしないようにします。夫も夜勤が多く、夜は特に私と子供しかいないので、なるべくお話ができるお隣さんとかとコミュニケーションを取るようにします。録音もするよう肝に銘じておきますね。私も気をしっかり持っていかないと。

お礼日時:2019/07/10 09:46

お気になさらず。


気にしすぎると具合悪くなりやすいから、あまり考えないようにする方が体調をよくするコツです。まずはリラックスしてね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。涙が止まりません。
気にしすぎることは癖なのか…職場でも最近「(私の名前)さんって気にしすぎなところあるから、そんなに構えないで」って言われました(^_^;)
励みになります、しばらく好きな俳優さんとか思い浮かべながら寝るようにしますね。

お礼日時:2019/07/09 23:50

主さん悪くないから気にしない方が良いです。

主さんの体調をよくすることが1番ですよ。
相手がおかしいのでそう言う方達にはなるべく関わらないように第三者入れたり証拠となるものを必ず残すと良いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい、補足のところでお礼を書いてしまいました…。
お礼の欄が出てなくて、書いたら今度は出てきてまして…せっかくご親切にコメントくださったのに申し訳ありません。

お礼日時:2019/07/09 23:17

持家ですが車のトラブルときどきありますよ


たまたま家の前の道路2台ギリギリすれ違えるくらいの幅ですがここで平気で洗車する人いて
言い争う事あります やつている方は自分は正しいと信じていて直ぐはどきません
最近はこちらが相手がどくまで警報音鳴らしぱなします 喧嘩したらつぶせるとおもっているので
相手がひっこんでいます
また道路を痴呆症の人があるいていて警報音ならしますとにらんできます
また各家の植木の枝が道路にてできたりしてもめます

やっているほうは頭がおかしいのであたらずさわらずが一番です
あまりひどくて危ないと感じる場合は警察などと相談したほうがいいですよ
スマホなどで会話を録音しておくとか録画するとか証拠提示しないと動きませんよ
自分の駐車場には他の車がとまれないようにとか柵とか障害物を管理人さんにいつて
作ってもらうほうがいいんでは
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ただ一言停めたいと言ってくれればよかったのです。しかし すみません も言わず第一声におい!ですからもう不快で…うちも持ち家ならさらに強くできるのですがなんせ賃貸なので低姿勢でいくしかないんですよね。

補足でも書きましたが、警察には何度か事情を伝えております。しかし「手を出してこない限り何もできない。話を聞いて注意するしかできない」となだめられました(^_^;)本当は夫にも強くいてもらいたいのに平和主義でして…
今思うと録音するんだったー!と後悔もしてます。夫に電話してた時に来られたので電話を切ってすぐ対応にでちゃってました。肝に命じておきます。駐車場も相談してみますね。

お礼日時:2019/07/09 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!