プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の名付けについての質問です。悩んでます(><)
私はキラキラネームではないけど珍しい名前にしたくて、今女の子だったら、舞莉(まいり)、遥陽(はるひ)、琴音(ことね)
男の子だったら、唯颯(いぶき)、遥瀨(はるせ)、凛斗(りんと)に絞りました。
ちなみにまだ男の子か女の子はわかってないです。
この中で漢字だと読めない文字、キラキラネームはあるでしょうか。
また1番いい名前を教えて頂きたいです。よろしくお願いします(><)

A 回答 (11件中1~10件)

今小学生の子供がいますが、質問者様の考えた名前は「珍しいとまでは言えない」です。



女の子の名前は多分すでにかなりいます。「琴音」なんかはプロミュージシャンがいますね。検索すればすぐに出てきますよ。

男の子の名前も唯颯と凛斗は珍しくないです。凛斗君は息子の友達に居ますよ。
遥瀨だけは検索しても引っかからないので、唯一「珍しい名前」といえるでしょう。
キラキラネームとまではいえないでしょうが「瀨」をあえて使うのが、字面だけで選んでいるように見えて、意味がちゃんと備わっていないなら、バカっぽいです。

この中にお勧めできる「一番いい名前」なんてないです。
あなたと旦那さんでちゃんと選んであげてください。
    • good
    • 8

「はるせ」はともかく、他は珍しくないと思います。


あまり当てない漢字を当てたいということでしょうか。

「遥かな陽」ですと、私なら幸薄いイメージです。
「遥かな瀬」は意味が分かりません。遠いところにある浅い流れ?
漢字の意味をよく調べた方がよいと思います。

よく悩んで、これぞ!と思ってつけた名前でも、
自分に意図されないように解釈されたり、
正しく読んでもらえないことがあります。
私と夫は、娘の名前に常用漢字を使いました。
名前の読み自体は、ありふれてはいませんが、普通にいる名前です。
が、その漢字で表現することが珍しいのか、
しばしば読み間違えられます。
普通に読めばいいのに、珍しい名前が多い昨今、わざわざひねって読まれます。
常用漢字なので、漢字を説明する時に苦労することはないです。

万人受けしなくてもよいのなら、
ご両親が納得していれば、それで構わないと思いますよ。
このような場で意見を募っても、考えはまとまらないと思います。

お大事になさってください。
    • good
    • 0

夫婦で決めろは当然だけど、第三者の意見を聞くのも重要で正しい感覚だと思う。


名づけは、子供への願いとともに、子供のその後ずっと使っていく名前という重要な道具のこと。
そもそも名づけの意味を聞かれて、ここの事を話すことなんてないだろwww
〇〇という意味でつけたんだよで済むのになんでこんな場末のサイトで意見求めたってバカ  正直にいうんだよw
「子供の名付けについての質問です。悩んでま」の回答画像10
    • good
    • 1

この中で、実際、知っている人がつけています。



しかし、
それは、親が色々悩んで

命名した名前です
あなたも
夫婦で決めてください



子供が命名した理由を知りたくなった時、
ここで意見聞いたなんて知ったら落ち込むよ。
    • good
    • 4

自分の子供の名前は自分で決めなさい。


少なくとも家族で。
こんなとこでアンケート取って決めるようなものではないのです。
名付けを他人に聞いてどうするのでしょうか?
子供に「名前の理由を教えて」と言われたら「珍しい名前にしたんだよ、ネットのアプリで決めたのよ」って言うのですか?
説明できる名前にする事ですね。
言葉の響きだけで意味なんて分かってないでしょ?
    • good
    • 4

琴音以外は見事なまでにキラキラネームですね。


キラキラネームは嫌だけど珍しい名前が良いというその考えがすでに理解できないけど、いいんじゃないですかね。
何を思ってそんな名前を付けたのか他者は誰も理解できないと思いますが、いいんじゃないでしょうか。
将来子供が「はるせってどういう漢字を書くの?」と聞かれて答えるのがめんどくせーと思う事になるだろうけど親の愛が詰まってるから大丈夫。
難読な名前はそれだけで人生ハードモードだけど、獅子は子供を谷に落とすといいますしいいんじゃないでしょうか。

ここではリントの言葉で話せ。
    • good
    • 2

失礼ながら、琴音以外は全部頭悪そうなイメージです。

    • good
    • 3

No.1です。



一番良いと思うの回答しなかったな。


女の子なら「琴音」。なにか優雅な感じ。ギターは少しできますけど・・・関係ないか。ある意味憧れ感じる。

「遙陽」はおバカな私は即座にイメージできない。遥なる太陽を求めて常に前向きに生きて欲しいとかの意味なのかな?


「舞莉」は却下(失礼)

 私としては「参り(まいり)ました」のイメージです。音感がウ~ンです。


 男の子の名前は、おバカな私はイメージがない。「斗
」ってひしゃくだし。北斗の拳から?あれってひしゃく星だよ。

 まあ,ほとんどジイサン(晩婚で孫いないけど)の感覚。


 名前は他人がどう思うかなので率直な思いを書かせて頂きました。悪気はないつもりだけど、不快だったらゴメンナサイ。

 うるさいジジイとブロックして下さいね。

 名前は、親が子に与える一番初めてのプレゼントだからね。

 たくさん悩むのはいい事だ。お子様に対す愛情なのですからね。
    • good
    • 0

いぶき、以外、私はすっと読めましたヨ。



遥陽ちゃん、琴音ちゃん、可愛いですネ。
遥陽ちゃんは、どこまでもやわらかな日射しで、周りを温かく照らしてくれるような、温かい感じ、いつも笑顔で、たま〜に泣き顔? の、表情が豊かなイメージ。
琴音ちゃんは、繊細で優しい笑顔や気遣いで周りの人たちを癒さしてくれるような、優しい女の子のイメージ、それに大和撫子っぽくて、可愛いですネ。

男の子の方は、遥瀬くんがステキだなぁ、と思います。
大きな広い心で、どんなことも受け取め、立ち向かえそうな、たくましい感じがします。
    • good
    • 1

男性用のほうは全部読めない…。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!