アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プライベートでかなり仲がよく、飲み会に一緒に参加したりする方たちがいます。

その人たちのなかにはプライベートでは楽しいんですが、仕事上注意したり指示したりしなければならないことも多く、いい加減な仕事をしてる場合は少しきつめに言いうこともあります。

私は例えプライベートで仲が良くても業務上回りに迷惑をかけたり、顧客に迷惑をかけたりすることがあればしっかりと事前に対処し、対応するべきだと思うんですが、みなさんはどうしてますか?

プライベートで仲がよくても心を鬼にしなければならないときどう仲間に接しますか?

A 回答 (5件)

そうなんです。

だから、職場の人間とはプライベートで付き合ってはいけないんですよ。
馴れ合いの仲になってしまいます。
    • good
    • 0

自分を偽って、心を鬼にすることはありません。


あなたも言われているように、公私混同せずに、TPO(時と所と場合)を弁えて行動すれば良いのです。

公の立場でのチームワークと私的立場での友情とは、はっきりと区別すべきですね。

職場で勤務時間中は、友達ではなく、同僚という関係を逸脱しないように心掛ける事です。
多少言い難い事でも、業務上必要がある事は、過不足なく、感情を入れずに、冷静に伝えれば良いのです。

そして、同僚との友情は、勤務時間外で、発揮すれば良いでしょう。
この時は、勤務時間中とは違って、誰とでも平等に仲良くすれば良いのです。
    • good
    • 0

プライベートでしっかりその人の良さを知っているし、弱点も一緒に働いていたら分かってくるから事前に声掛けしたり、間違えてる場合もいい加減にやった、とは決めつけずに原因を探ります。

とは言っても、あれもこれも指導しなきゃ!また違う!前に言ったよね!?が重なると殺したくなってくるかもしれないから友達が会社にいるって、かなーーーり、難しいんですよ。下手に言ったら嫌われるし、仕事はお金貰ってやるからには成果あげなきゃいけないし。仲は悪くなるんじゃないですか?一緒に仕事すると。私の知り合いみんなそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達っていうほど仲良くないんですけどね。

お礼日時:2019/07/11 03:36

すでに亀裂が入っています。



プライベートの仲の良さを維持したいならば、仕事で注意したり、仕事できつめに言ったら駄目です。プライベートの飲み会で仕事を話題にして、あなたの仕事観を語ってください。

そもそも、楽しいとか一緒に飲む程度の付き合いを「仲が良い」というのは浅い見方です。普通の社会人なら誰とでも楽しく酒を飲みます。

プライベートで仲間が必要ですか?

業務上回りに迷惑をかけたり顧客に迷惑をかけているなら、しっかりと事前に対処し対応するべき。同感です。迷惑は根絶してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、友達っていうほど仲良くないんですけどね。
単なる同僚です。

プライベートで仲間は必要ないです笑

同感でよかったです

お礼日時:2019/07/11 03:38

注意しますよ


それとこれとは別

顧客に迷惑かけたり?
ちゃんと仕事こなせない人と
は、あまり関わりたくない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ意見の方がいて安心しました。
うちの会社規模が小さいんで絶対なにかしら仕事でかかわり合わないといけないんです。

わかってくれる方が居ればいいんですが、公私混同して、仲良かったのに!みたいな態度とられると困りますよね。

お礼日時:2019/07/10 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!