電子書籍の厳選無料作品が豊富!

薬剤師として病院に勤務しています30歳女です。

うちの院では「お局様」がいて誰も彼女に逆らえません。。
その人に気に入られないと出世も無いですし、休暇もうまく取れません。。

私はけっこう負けん気が強かったせいか
お局様からの嫌がらせが始まり、日々エスカレートしています・・・

上司も管理職もお局様には逆らえませんので、
誰も助けてくれません。

どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (6件)

お局さまには いろいろ相談を持ち掛けましょう。


「あの この薬って これでいいんでしょうか」の仕事の事や
「今度旅行に行くことになったんですけど OOOOとXXXXとどっちがいいでしょうねえ」の私的なことなど。
で半年に一遍くらいは 「えーそうなんですか こっちのほうがよくないですか でしょ 絶対こっちのほうがいいですよ」とちょっと逆らうのです。
これでうまくいきますよ。
    • good
    • 0

逆らえない管理職がいる職場、組織?


殺傷権(人事権)を持たない管理職は何を管理しているのでしょうかネ?
ともあれ、殺傷権を持つ管理職者、事務長、院長、理事に相談して見ましょう。
    • good
    • 0

逆らえないなら巻かれる。


古今東西問わず人間関係の原則でしょ。

漢帝国の英雄韓信は、勝てないと見るや嘲りを承知で相手の股の下をくぐった。
信長は、家康の外交に引きずられて武田家と敵対したものの、自分からは決して信玄と戦おうとしなかった。

勘気が溶けるまで恥を忍んで尻尾を振り続けるか逃げるか、どちらかしかないでしょ。

ケンカは、勝算が立ってからでなければやってはならない。
    • good
    • 0

フツーにパワハラで対応するのが真っ当です。


パワハラで争う場合、相手はそのお局様でなくて、適切な指導や対応を行わない会社って事になります。
相手を間違えないように。


> 上司も管理職もお局様には逆らえませんので、
> 誰も助けてくれません。

差し当たり、それで構わないので、上司に相談、改善請求を行い、その内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名やトラブルの経緯などの記録をガッツリ残します。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると、信憑性が上がります。
目の前でメモを取るなどして、記録を残している事をアピールすると、対応が良くなる場合もあります。
必要ならば、ICレコーダーなども使用します。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

そういう記録を重ねる事で、更に上の担当者、職場や社外の相談窓口、院長などに相談するための材料になります。

通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談するための根拠になります。

日本労働組合総連合会(連合)
https://www.jtuc-rengo.or.jp/
全国労働組合総連合(全労連)
http://www.zenroren.gr.jp/jp/
全国労働組合連絡協議会(全労協)
http://www.zenrokyo.org/
首都圏青年ユニオン
http://www.seinen-u.org/
日本医療労働組合連合会(医労連)
http://www.irouren.or.jp/

など。
その他、医師会の相談窓口とか。

更に行政からの介入が必要とかであれば、労働局のパワハラ相談に関する窓口ないし法務局の人権相談に関する窓口が相談先になります。
    • good
    • 0

一番わかりやすくて攻略法が見えてる職場で楽ですね。


そのお局様に気に入られれば出世もできるし、休暇も思いのままってことですよね。

>私はけっこう負けん気が強かったせいか
だったらそのお局さんを利用して自分の足元固めて将来的に自分がその立場にもなれるようにコントロールすれば良かったのに。

>どうしたらいいでしょうか?
これ以上余計に波風立てないで我慢した方がいいですよ。
その人の方が早く退職するんでしょうから。
    • good
    • 0

長い物には巻かれろという言葉があります



いずれは、その方の方が早く退職します
後、後輩が出来たら仲良くして味方にしましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!