プロが教えるわが家の防犯対策術!

3~4カ月ほど先の旅行の断り方について。

勤務先の自分の祖母ぐらいの年齢の非常勤役員の女性に
旅行に誘われました(旅行代の自己負担はありません)。

両手で数えるほどしか会ったことが無く、挨拶や世間話を数分するぐらいの間柄で、
2泊3日の団体ツアーに二人で参加なのですが、他に話せる人がいればまだしも
ハッキリ言って共通の話題も無く、行きたくありません。


先の予定なので、今から「あいにく都合が悪く」というのはわざとらしい気がして
角の立たない上手な断り方は無いでしょうか。

A 回答 (2件)

自己負担が無いならお金が・・・って話はできないね。


随分先だしね、天候がとも言えないね。

実家の都合とか、彼氏が疑ってましてとか、誰かのせいにするのが一番のような気もするね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり家の都合がベストですよね…。


本人に全く悪気は無く善意100%なので、
娘や孫を誘う感覚で言って来てるんだと思います。
日帰りぐらいならまだ何とか我慢出来ても、2泊3日となると想像もつきません。

お礼日時:2019/07/11 15:21

タイミングありますがよくある例では父母関連叔父叔母の法事や急病になつてお見舞いがあるから


とか 田舎の方ではお祭りがあり出席しろといわれた
とか どこか親戚の田植え 畑のてつだい 家がこわれた 
とか 下痢した類です
会社にいたときよくいわれました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結構先の話なので(具体的な時期は避けます)、急病等は今からでは使えず、
法事など家の用事でしょうか。
平日月曜から(役員の方の同伴なので、出張のような扱いで有給消化にはならないようです)なので、
一般的にはあまり法事は無いかなぁと思うので、何か家の所用としようと思います。

お礼日時:2019/07/11 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!