電子書籍の厳選無料作品が豊富!

算数のN進法について
2進法だとわかるのですが、その後の○☓がわかりません。

「算数のN進法について 2進法だとわかるの」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 5,6,7,8の時は○☓はどうなるのでしょうか?

      補足日時:2019/07/11 23:39

A 回答 (3件)

2進数は 分かるのですよね。


x=0、〇=1 としたら、どうなります?
2進数 そのものですね。
5 → 101 → 〇x〇 ,
6 → 110 → 〇〇x ,
7 → 111 → 〇〇〇 ,
8 → 1000 → 〇xxx 。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
すっきりしました!!!

お礼日時:2019/07/12 20:54

2進法



○○○=○××+○○=4+3=7
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2019/07/11 21:42

2×2 は、○×○の意味ではなくて、2かける2 の意味でしょう。

。。
○○○に関しては、5,6,7,8と続けて書いていけばすぐに見つかりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
5,6,7はどのような○☓になりますか?

お礼日時:2019/07/11 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!