性格いい人が優勝

素朴な質問です。天皇陛下は、日本人なのですが?周りの人が違うような事を言っていたものですから。
真実を知りたいのです。

A 回答 (18件中11~18件)

日本人です。


ただ、立場が平民とは全く異なるので
歴代の途中で「すげ替え」などが行われた可能性はゼロではないかと。
    • good
    • 0

日本人ですよ。


もっとも混じり気の少ない日本人ですよ。
ちょっと歴史を勉強すればわかると思うのですが……。
    • good
    • 0

日本の象徴ですから、隣のおじさんでは役不足ですよね。

富士山とか桜の花とかならまあ納得しますが、日本の場合は生身の人間が代々それを務めたという歴史があり、今も引き継いでいるわけです。でも、象徴が税務申告したり消費税の計算したりするのは富士山がそれをやる感じで俗っぽくて感覚的にイヤじゃないですか。
だから俗っぽい義務を抜くために、日本人じゃないことにしてしまうわけです。一方で日本の象徴ですから、日本人ができること権利は最大限守ってあげるのでその辺りではやっぱり日本人なんです。
    • good
    • 0

日本人ですね、正確に言えば「日本国の象徴であり日本国民統合の象徴」なので、ただの日本人ではないですが



もしかして百済の血統が~っていう話ですか?
確かに桓武天皇の生母、高野新笠は百済から渡来してきた武寧王の末裔氏族と言われています ※本当に武寧王の子孫かどうかは眉唾な部分もあるようです。

高野新笠の家、和氏は確かに百済から渡来した家のようですが、もう数世代に渡って日本に住んで居ますし、正直もう百済とは関係ないというのが正直な所でしょうか。
ちなみに日本に住み着いた初代は武寧王の息子で、人質として日本に連れてこられた純陀太子、そこから数えて高野新笠は9世代目、その間には200年以上の時間が経っています。

天皇家自体がどこからかの渡来一族である可能性もありますけど、説は色々あれどまだ確定できる話ではありません
まぁ仮に渡来人だからといって、天皇が日本人でないという理屈にはなりません、第一天皇が作った国が日本なんですから
    • good
    • 0

「日本人」を「日本の戸籍を有するもの」と定義するのなら、確かに日本の戸籍には入っていません。

皇統譜という天皇家のみの記録に記載されます。ですが皇統譜も日本の公式な書類であり、パスポートも日本政府が発行するという意味では日本国籍を有します。
    • good
    • 3

元を正せばみんな猿です。

    • good
    • 0

日本生まれで、日本国籍ですが、日本人統合の象徴ですから、選挙権などはありません。

    • good
    • 0

昔大陸から渡って来たという説有りますね。

でも日本人のほとんど先祖を辿れば海の向こうからやって来たんじゃないでしょうか?
アメリカ人なんか早くても200年前ですけど、アメリカ人です。日本人は数千年前ですから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!