プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひきこもりや対人恐怖症は、日本特有の国民病だと言われています。
日本人は気を遣いすぎるために、人間関係で悩みが尽きないのでしょうか?
だとしたら、欧米の人間関係はどのようなものなのか教えてください。

A 回答 (5件)

人の性格は千差万別



日本も立派な危険な国

アメリカは殺人が多発したもっと危険な国

ヨーロッパは日本以上に治安が悪い

日本は法律が厳しいから、うわべだけ安全なだけ。
タチの悪さはアメリカと互角。

日本の自殺者数は世界でワースト6
ましてや先進国。
    • good
    • 0

ひきこもりや対人恐怖症は、日本特有の国民病だと言われています。


 ↑
対人恐怖症はその通りですが、引きこもりは
違いますよ。
世界的にみて、日本は少ない国です。

世界ニートランキング %
15~29歳

トルコ 24,9
メキシコ 18,5
韓国  15,6
米国  10,8
英国   8,7
仏    6,8
ドイツ  5,6
日本   4,6
OECD平均 8,2




日本人は気を遣いすぎるために、
人間関係で悩みが尽きないのでしょうか?
だとしたら、欧米の人間関係はどのようなものなのか教えてください。
 ↑
うつ病にかかる割合は、日本は世界でも
最低、つまり少ない国なのです。
ちょっと検索すれば判ります。


欧米は父性社会と言われています。
これに対し、日本は母性社会です。

父性社会は、白黒をハッキリさせ、果断で能力に
よる峻別が激しい社会になります。
だから、ある日突然クビを言い渡されたり
します。
敗者には何もやるな、という社会になります。

母性社会は、のび太が主人公になれる優しい
社会になり犯罪も少ないです。
その反面、自我が育ちにくくなり、対人恐怖症の
原因の一つと言われています。

欧米では弱者や敗者は排除されうつ病も
多いですが、多いが故に
救済制度もある程度整っています。

日本はその反対です。
弱者や敗者も欧米ほど排斥しませんので、救済制度も
整っていません。
    • good
    • 1

誰が何を根拠に?か知りませんが、何処の国であってもある事です。


国に依りますが、引きこもりでは生きていけないかも?
他国では、金を使う(プレゼント、ギフト)か銃を使いますから、うじうじする事は少ないかも?
    • good
    • 0

階層によっては、


友人に対してさえ酔った上での醜態を晒すと、社会的に抹殺されます。
    • good
    • 1

同じ人間だから同じです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!