アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、入社した会社が自分が思い描いていたものと内容が全然違かったらどうします?
すぐ辞めますか?
それとも石の上にも三年でしょうか?

A 回答 (8件)

まずは上司と改善の協議が必要です。

その協議内容と、協議への対応姿勢を見て、
全く改善する見込みがない、改善しようという意欲が全くないと判断されたら、
辞めることです。
石の上にも三年というのは、
全く希望もないのに、ひたすら我慢しなさいと言う意味ではありません。
新しいことに慣れるには、それぐらいは最低必要ですよ、という一般論です。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
焦って転職してしまいましたが、全くモチベーションが上がりません。
自分が悪いのです。
正直仕事内容は激務ではありません。
ただ全然面白く無いのです。
仕事はじめてそんなにすぐわかる訳ないと言われますが、大体実情はわかった上です。
辞めたいです。
でも入社してすぐに辞めますとも言いにくい。
どうしたらいいかわからなくなってしまいました。

思い描いていたものかどうかを、面接で確認します。

求人広告や事前説明と実情があまりにも食いちがっていた場合は、違法です。
辞めることはできます。

実際に辞めるかどうかは、自分ができそうな仕事かどうかで判断します。
あとは、給与額や勤務地などの条件です。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
焦って転職してしまいましたが、全くモチベーションが上がりません。
自分が悪いのです。
正直仕事内容は激務ではありません。
ただ全然面白く無いのです。
仕事はじめてそんなにすぐわかる訳ないと言われますが、大体実情はわかった上です。
辞めたいです。
でも入社してすぐに辞めますとも言いにくい。
どうしたらいいかわからなくなってしまいました。

No.2です。

お礼欄のコメントについて

仕事は面白いかどうかよりも、できるかどうかのほうが大事だと思います。
給料をもらうために、多少のことは辛抱して働く人がほとんどです。

ただ、「これだけは譲れない」というものを決めておくことも必要です。
生活費に困るようなら、次の仕事を決めてから退職のほうが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

NO.2さま
お返事ありがとうございます。
辞めてしまったら生活費にも困ってしまいますが、ルート営業の仕事なので、日に日に担当などを任せられてきて、長引けば長引くほど泥沼にハマっていくようで怖いです。
すみません、情けないこと言ってしまって。

昔は石の上にも三年と言われましたが、今は、こっちの水は甘いぞ、こっちの水は辛いぞと、ホタルの様な雇用関係となってますよ❗️

同じ我慢をするなら金の匂がする様な職場なら三年我慢をしょうかと、言う事に。

自分の思いとは違っても、お金を貰えるのなら我慢しますと言う状況ですね

働きやすい職場で働くのが理想と言われ、少々給金が少なくても❗️気分高揚する職場を、昔は❗️選択するのが多かった‼️

今は、職場の空気が風通しが悪いけど、銭さえ良ければ我慢出来ると言う方が多いですね❗️

会社の人間関係に余関与しない方が多いので、人間関係も会社と言えども希薄な関係になって居る、ただの、お金を稼ぐ為の場所となって居るので、会社で仕事以外で関係は持ちたくないと言う会社員が多い。
無理して、自分の理想に合せ無くても、別に良いのでは❗️会社は、お金を稼ぐ為の場所として捉えて、仕事以外で色んな人間関係を作ったら良いと思うよ❗️

理想を優先して、お金儲けを疎かにするか

お金儲けを優先して、理想は忍び置きにするか

現在の風潮は、前者の選択をとる方が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
給料は大事ですよね!

今の会社は給料は良くないし、昇給も期待できないので別な所に移ろうかなと思ってきました。

貴方の様に転職を考えている人は、多いですよ、皆さん同じ様な考えで、就活してますから、余程の心構で、就活しなければ、なかなか、仕事は見つかりません、同じレベルの求職者が面接に来るのですから、何か抜きん出た者を選ぶ傾向がありますからね、甘い考えで、就活するのなら、何か人より抜きん出たモノを持った方がよい❗️

貴方が、お笑い番組のプロジューサーとすると、お笑いタレントを出演者として選ぶ時同じレベルの芸人の中で、ありふれた芸人を出演者と選びますか?
やはり、番組の構成面白くする為に、同等レベルでも少しでも面白いと言う芸人を選択するでしょう❗️

まぁまぁと言う芸人より、ちょっとおもろいと言う芸人の方が良い感じを選択する

就職も同様です、まぁまぁと言う求職者が多い中でホンの少し極めた者を採用するのが常識です。

貴方に、そのホンの少し極めたモノが有れば、どうぞ、転職活動したら良いでしょう❗️
まぁまぁ、何となく、給与が安いからなぁとあやふやな気持ちで転職活動しても、余計に条件が悪い所に流れ落ちて、何時までも、同じ様な事を繰り返す結果になります❗️
    • 0

すみません、偉そうな事を書いてしまいましたね❗️

最近、職安でも、本気で仕事を探しに来所なされている求職者が少ない、待ち合いフロアに来てる求職者の殆どは、雇用保険の受給者票と認定証更新に来てる人ばかり、地方の職安では、この様な状況

その理由は、今、雇用保険の平均受給額は約10万円程で今、普通にパート職に付いて時給800円のパートを6時間すると日当4800円此を4日とすると、19200円週給これに4週なので月収76800円となります❗️

雇用保険受給額が平均10万円ですから

雇用保険受給者が月10万円月収‼️

パート職に付いて要る就労者の月収76800円

単純の差額として、23200円の差額になります❗️

更に、給付延長制度があり、半年+延長期間最長3ヶ月、それを過ぎれば職業訓練校等に入る事により訓練給付の対象になり、訓練校退所するまで最高6ヶ月定額10万円給付去れる‼️

これって、どう思います‼️
給付条件をクリアさえしていれば、制度を上手く利用して1年は、遊んで10万円がお国から貰える‼️

何時までも、仕事を探さない失業者が増えるはずです。

給付期間の為に、計上では完全失業者には為らない為に、完全失業者数が増える事が無い❗️

寄って、失業率も、悪化しないので、就職も数字上では、好景気と言う事になって居る‼️
    • 0
この回答へのお礼

色々と御教示ありがとうございます。
仕事はしていたいので、気合いを入れて何とか今度こそは良い職場に巡り合えるように頑張りたいと思います!

まぁ、会社を上手いこと辞める事が出来たら、直ぐに給付が貰える事に、早ければ3週間以内に口座に振り込まれる尚且つ、健康保険も、国保に変える事により、任意延長保険よりも遥かに安い負担金で健康保険が取得できる、年金支払も、免除申請をすれば、失業中は半年間は全額免除、税金も今年は税金の対象となりますが、翌年は、納付の義務は、発生しないので、就職して、市民税等は、納付しなくて良い‼️

しかし、国税は、しっかり納付の対象に車等、自動車税は納付しなければ為らない❗️

市民税等の納税義務が無い方に対して、市のサービスが色々免除去れて居ますので、ネットなので調べて見ても良いでしょ❗️

市が遂行する健康診断や特定検診等は、何割かの割引や無料で受診できる項目があるので是非とも受けた方が良い‼️

病気やケガで病院に行った際も、診断や治療費等医療費が免除の対象なる事例があるので受診の際に窓口に言って措きましょう❗️
    • 0
この回答へのお礼

知らないって怖いですね。
役に立つ情報を教えてくださり、本当にありがとうございます。
上手く活用して、転職活動もしていきます(^^)

最後に、辞めたとしても、充分に生活は無理をしなければ、最高1年は、生活は出来ます、じっくりと考えて、就職も出来ますよ❗️

これが、国家が推進している働き方改革の一辺ですよ❗️

まぁ~ゆっくり休んで、仕事を探してくださいと言う事を国家が、働いている就労者から絞り採った税金から、失業者に向けてジャブジャブとお金を貢いで、遊んでくださいと小遣いを渡しているのが、現実の働き方改革ですよ❗️
    • 0
この回答へのお礼

この度は色々と御教示ありがとうございました!