アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BMI21.5、体脂肪率28%の高脂肪な微デブです。高校生です。

バイト禁止の学校でかつ厳しめの家でバイトは出来ず金欠、ジムに通えません。
なので、週四で部位別に自宅で筋トレ+ウォーキング40分をしています。



大学に入るまで(9ヶ月間)にBMI20で体脂肪率20%~22%まで痩せたいです。
この場合、最初に増量をすべきですか?それとも減量をするべきですか?

今はとりあえず減量をしており、
カロリー制限で休息日1000kcal、筋トレ日1500kcalでやっています。



その前に勉強をしろだとかの回答はしないで欲しいです。夕飯を食べる前まで勉強し、夕飯を食べたあとから体を動かしています。

質問者からの補足コメント

  • 父に聞いてみたところ、ベンチと可変式ダンベルが倉庫にあるそうです。
    ダンベルは何キロまで重量が増やせるかは分からないとの事ですが……

    細かく教えて下さり、またAmazonで買えるダンベル・ベンチをご提案して下さって本当に有難うございます。
    専門書は金欠でも2000円程度はありますから本屋で探して買おうと思います。

    専門的な知識、的確なアドバイス、本当にありがとうございました。頑張って体脂肪率を減らそうと思います!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/13 00:25

A 回答 (2件)

答えだけ先に言うと、増量しなくてもその体重キープしたまま筋トレしてれば半年で21~22%ぐらいなれます。


9ヶ月あれば20%なんて余裕で切ります。

ただ、とにかく大事なのは筋トレの内容。
内容さえよければ増量も減量もしなくても半年でも体脂肪率21%ぐらい行ける。

でも、ジムに通えず自宅筋トレでやるってのは、僕なら無理だなと思います。せめて、自宅にベンチと、30kg×2本程度まで増やせる重量可変式ダンベルやアジャスタブルダンベルなどがあって、最低限のウェイトトレーニングができる状態なら良いですが、金欠ってことはそういうのも持ってないですよね?

それって学習塾も家庭教師も、よい通信教材や参考書も無しで、自己流の勉強で大学の受験勉強するようなものです。
負荷が軽くて質が低い筋トレは、効果が出るのが遅いとか、効率が悪いなんていうレベルではありません。
たとえ3年~6年続けても、まともな負荷をかけて半年トレーニングしたような体にもなれません。
自重筋トレじゃよほど高いレベルの知識と経験がなければ、脂肪を落としたり筋肉を付けたりする効果は出ません。せいぜい最初の1ヶ月ちょっと効果がある程度で、それ以降はいくら続けようとその内容のレベルの体型を維持する効果しかありません。年月をかけたとしても、内容が同じなら変化も向上もしません。勉強において、同じ問題集で1ヶ月勉強しようと、1年勉強しようと、内容同じなのだから一切成績が上がらないのと同じです。変化し続けるのは、進捗に応じて荷重して、常に自分の体力・筋力では余裕がないレベルのトレーニングを維持していった場合だけです。

せめて本、ダンベル、ベンチの3点セットは親に泣きついて買ってもらいましょう。

専門書
https://amzn.to/2ScHDIR

ダンベル
https://amzn.to/2xL7wX2
カネないならこれ
https://amzn.to/2GaWcYz

ベンチ
https://amzn.to/2SazEfr
カネないならこれ
https://amzn.to/2G8RUkE

増量や原料はしなくても大丈夫なはずです。たとえ増量するにしても最初の1~2ヶ月で3~4kg程度増量するぐらいで十分であとはキープして最後に1ヶ月程度で3~4kg落とす程度で十分ですが、ともかく筋トレの内容がショボい事には話になりません。

筋トレってのは、
10回前後が限界になるような負荷でやれば目に見えて効果がありますが、それがわずかにダンベルが軽くなって15回もできるようだったり、まして20回もできるような感じになったら、その時点で効果が何分の1にもなります。フォームが悪かったり、ダンベルがほんの数キロ軽かっただけで、効果が著しく低下します。頻度や回数や継続年数んかよりも、内容が非常に大事なのに、それがわからない人が多いです。トレーニングの質が確かなら、週4などやらず週に2~3回でも劇的に変わっていきます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

筋肉がつくと、それだけで筋肉が脂肪を燃焼してくれるそうなので、まずは筋肉が無いなーって感じなら、筋トレで、筋肉量を増やしてから、カロリー制限した方がいいと思います!



極端に何も食べなかったりすると、せっかく痩せてもリバウンドしてしまうし、勉強にもストレスで集中できなかったりして、辛いと思うし…。

ろきださんの年齢の標準体重とか、摂取カロリーを目安にして、健康的に痩せていくといいのではないかと思います!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!