アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京の人って関西弁を使いますか?
僕は名古屋在住ですが、名古屋の人は語尾が「やん」だったり、ダメを「アカン」と関西弁訛りの人が多いです。
東京の人や関東の人もこういった感じに実は関西弁を使うのですか?

A 回答 (8件)

なんで関西弁を?苦手だしね、聞くのも。

東京は東京弁。あたまだいじょうぶ?
    • good
    • 0

東京に住んでる関西人は関西弁を使う人が多いですね。

    • good
    • 0

関西出身の人は抜けないのか意識してか(の人が多い気はします)関西弁丸出しですが、関西出身でもないなら、わざわざ関西弁を使う必要がありません。


周囲で嫌がる人もいますし。名古屋は東京より大阪に近いですから。
    • good
    • 0

今のところ、関西弁をほとんど知らないので使わないですが、身近に地方の人がいるとすぐに似た口調になります。



九州に転勤した知人がいるので、博多弁になり「~とよ」なんか言います。

「やん」は言わずたぶん「じゃん」といいますが、これは東京弁なのか神奈川弁なのか分かりません。横浜の人が身近にいたからかな?

「これ、ダメじゃん」と言う感じ。
「アカン」は使ったことがありません。
「こりゃイカン」などは言うかも?(映画などでおじいさんなどが使っているので)
「だめじゃねん」とかも言いますが、どこのことばだろう?

「~だべ」等はふざけて使うことはあります。「~だべさ」は北海道の言葉かな?

「それじゃあ」を「ほんなら」などと言ったりしますが、これもどこの言葉?関西のほうかも。

「そうじゃにゃあよ~」とか「~ずら」等もふざけてしゃべります。静岡弁かな?

まあ、たまたま近くにいる地方出身の人がよく使う言葉や、テレビで耳に入る言葉遣いが全部感染して、ごちゃ混ぜに使っていると思います。
方言ごちゃ混ぜ言葉は、独り言で言ったり、親しい人とリラックスしているときに使ってる感じですかね。
    • good
    • 0

東京弁があるから、そちらで話す、もしくは、標準語だろ。


関西弁(そんなものがあるのか?)何か気持ち悪い。
    • good
    • 0

私は生まれも育ちも東京ですが、


関西弁は使いません。
    • good
    • 2

タモリや三村みたいにイントネーションヘンなまま言うヤツも居るけどな

    • good
    • 0

東京は地方出身者か多くいるため、関西出身の人は関西弁を使うこともあります。


ただ、勿論、東京や関東出身者は、関西弁は使いません。
たまに冗談?で使っているのを耳にすることはありますが、
やはりイントネーションが違っていたりして、あれっ?となることはありますね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!