dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ネバネバ系は好きですか?納豆、オクラ、山芋、メカブ、などなど一杯ありますけど、
皆さんのご意見をお聞きしたいです。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    結局、今日の昼ごはんは、納豆、オクラ、温泉卵、薬味に茗荷と大葉で、
    ぶっかけそうめんにしました(^^)

      補足日時:2019/07/14 12:18

A 回答 (15件中1~10件)

ネバネバ系は家族全員大好きです♪



特に 夏場は 意識して作り、食べます☆

ネバネバ系×ネバネバ系
*納豆×オクラ、モロヘイヤ、山芋(長芋)、メカブ…温かいご飯にとても良く合い好きです♪

*そうめん、冷や麦などのつゆにも入れても美味しいですね☆

*マグロと良く合いますのでご飯にのせて“丼”にもします♪

*冷奴にのせて美味しいです☆(めんつゆか白だしで)


こんにちは・*:。✡*:゚
又、よろしくお願いいたします (*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家族全員、凄いです。
ご飯でもいいですし、ネバネバ系ダブルトリプルありですよね。
昔行ってた居酒屋で、山芋、オクラ、生牛肉、納豆、生卵をかき混ぜて食べる
スタミナ盛ってのがありました(^^;

お礼日時:2019/07/14 11:26

好きです。


なめこも洗わずにお味噌汁に入れたい派です。
やはりあのヌメヌメに旨味成分がいっぱい入っていると思います。

納豆も周りのネバネバをとって大豆部分だけ食べても美味しくないそうです。

魯山人の納豆は、指定の回数を混ぜるとネバネバが切れて、よく見る形状とはまた違ったものになります。
(テレビで見ました)
100回くらい混ぜたくらいで挫折するので魯山人式では食べたことありません。
玩具を買うほどでもありませんし、誰か混ぜてくれないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なめこ洗う?洗ったことありません。ヌメヌメがとれちゃう(笑)
指定の回数ではないですが、前にてきとーカウントしたら、500~600回ぐらいでした。

お礼日時:2019/07/14 16:22

No6です。

 お礼ありがとうございます。

仕事でよく秋田に行くので、ぎばさ、スーパーで買って
ホテルで食べてます。
もう一つは、納豆汁も名物で、よく食べました。

それと麦とろ
自宅でも作りますが、浅草の麦とろ飯美味しいです。

もう一つ
美味しんぼのモデルになった、北大路魯山人いわく
納豆の美味しい食べ方。
納豆を混ぜる時、305回混ぜて醤油をいれて
そのあと合わせて424回混ぜると一番美味しいらしいです。
今はないですが、タカラトミーからそれを再現する
玩具が売り出されてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あ、いいなあ。納豆汁もいい味出してますよねー。あれは冬の味覚でしょうか?
納豆の美味しい食べ方、そこまで正確にカウントしてませんが(笑)思いっきり混ぜてます(^^)

お礼日時:2019/07/14 16:00

ネバネバ系好きですよ!


モロヘイヤも旬ですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
良かった。
モロヘイヤも美味しいですよね(^^)
で、夏野菜のカレーはー?(笑)

お礼日時:2019/07/14 15:59

はい♪ネバネバ好きです♪



ここって時に粘り勝て!
っていう勝負メシ?
トンカツと納豆…合わなさそうだけど
ゲン担ぎには最高かな?

ちなみに…どうでもいいんですけど
ご飯茶碗に納豆はかけたくない派です。
別々に食べます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
トンカツ納豆(納豆トンカツ?)ありますよ。挟んで揚げてあるのもありますし、
揚げた後に乗せるのもあります。
確かに勝負飯になりそうですね(^^)
納豆とご飯。別々で全然オッケー。

お礼日時:2019/07/14 14:51

おかのり御浸し大好きです、ネバネバがたまりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ああ、おかのり!新たにラインナップされました。お浸しで美味しいですよね。
しかし、あまり売ってないような気が。最近食べてませんm(_ _)m

お礼日時:2019/07/14 14:47

歯ごたえの無い物、ヌルヌル・ネバネバ は、好きでは有りませんね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですかー。残念っ。

お礼日時:2019/07/14 13:01

最近は納豆に大根おろしを入れてたべてます^_^

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その組み合わせもいいですよね。ついでにシラスも入れちゃうとか(^^)

お礼日時:2019/07/14 12:31

。。

。基本ネバネバ系は嫌いです。体にいいっぽいそーですが^^;
ただしとろろご飯、とろろそばは大好きですし、納豆はギリ食べられます。
極力山芋わスライスしてオーブンで焼くとホクホクでネバネバ消えますし、
納豆わふりかけを混ぜ込みなんとかザラザラ食感にして食べますw
オクラとメカブは飢餓寸前ぢゃなくば 無理ですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とろろご飯、とろろそばがお好きであればオッケーですよ(^^)
友人にネバネバ系全般大好きなのに納豆は駄目って奴がいますし。

お礼日時:2019/07/14 11:56

健康にいいとかでほとんど毎日納豆を食べさせてもらっています


あと好きなのは自然薯をすってお蕎麦のたれに入れていただくまた生の自然薯を薄切りにして酢醤油でいただく酒の肴にもなり最高です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり納豆は必需品ですよねー。
自然薯も大好きです。
ネバネバ万歳!

お礼日時:2019/07/14 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!