アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出来ないと思いますね。なぜ出来ないと思うのか、その理由ですが・・・
(ものごとを根本から考えたくてこのカテで敢えて質問します)
数年前、投票年齢が18才に引き下げられた時、候補者が政策を訴える演説を、マジメに聞き入っている高校生がテレビで取り上げられていました。複数の候補者の演説を聴いて比較してみるとインタビューに答えていました。
先ず、日本人とは何か?を、大半の高校生は考えたことがないでしょう。
本音と建て前を器用に立て分けて行動する民族です。他民族でも多少はあるようですが、日本人は際立っています。
憲法学者の小林節氏は野党の党首と言えども(共産党以外は)「商売政治屋」だと言い切っていました。
つまり、自分の商品を売るためだけに精出す政治家で信用できないと言う意味でしょう。
従って、いくら政治家の演説を聴いても、商品を売るための誇大広告みたいなものですから、広告文を鵜呑みにするわけにいかないのに、この高校生は広告文だけで判断しようとします。

まあ、そこそこの人生を生きて来た人間には、人間を口先の言葉だけでは判断せず、人間性を判断する能力と判断基準を持っていますが、高校生には無理でしょう。

日本国には千兆を超える借金がありますが、それが破綻するのか破綻しないのか、相当の経済知識がないと判断できないと思います。私自身、他の事柄には相当詳しくても経済の知識は乏しく、双方の主張を聞いてもどちらが正しいのか判断出来ません。従って、日本の経済をこうしろああしろと言われても自分では判断できないのです。

次に、実はこれが怠け者の私には一番手っ取り早いのですが、70代半ばの私は既に世界中の人間と随分話して来ていて、その人間が善人か悪人かがほぼ即座に分かるようになっています。善人というのは自分のことも勿論考えるが、他人の痛みも解り他人の不幸は取り除いてやりたいという心を持っている人間です。悪人というのは自分の利益の為には他人が不幸になっても何とも思わない人間です。で、この気持ちが顔に反映して、悪人はやはり、グロテスクというか「いや~な」顔付になってるんですね。
私はかなり敏感にそれを感じ取れるようになっています。従って、私が善人と思う人が喋る内容は信じて、自分で調べる手間を省いてしまいます。

スウェーデンやデンマークなど国民の幸福度が高い国では、学校でもしっかりした政治教育をしているようですが、日本では例によって政府自民党が自分たちに有利になるような偏った教育をしていると聞きます。

で、日本の若者が的確に政治家の政策を判断できるようにするには、一番手っ取り早い方法は何でしょうね?
経済知識は非常に時間がかかると思います。政治知識は割合時間がかからないかも知れません。
人間の判断も相当年数がかかると思います。学校教育は期待できません。
まあ、それらのせいで日本人の政治意識は低くなってるのでしょうが、どうしたらその意識を手っ取り早く上げることが出来るのでしょうか? もう、相当日本は壊れてしまってますから、悠長なことは言ってられないと思うんですね。
よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

なんでいきなりMAX考えなのか・・・


あなたは自分だけはMAXに頑張ってる
結果出ないのは周りが環境が社会が悪いから
の意識だけ高い他責系の人か・・・

18歳で選挙権が貰えだんだんと経験を積む事で
20後半位から色んな視野で考えられる人間になれればいいんじゃないですか

逆に言うと20歳のままで
あなたの言い方なら20の人は政治意識MAXで
18歳はゼロなんですか

悠長な事言ってられないなら
自分で行動おこさないと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと経験を積んで、物事の判断ができるようになってからするのが順序でしょう。何でそんな生煮えのものを慌てて参加させるのですか?
嘗てドイツ人ショルツが、「日本人の精神年齢は欧米人より10才低い」と書いてました。その指摘を謙虚に受けるなら、投票年齢は30歳にしてもいいくらいです。

お礼日時:2019/07/14 12:34

>果たして18才の日本人に政治家を判断できるか?



20歳と同程度だな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘗ての日本人を知ってますが、20才と25才では精神年齢が大分に違った。25才と30才では更に違った。
今の日本人が年齢を重ねても精神年齢が余り上がらない感じですね。

お礼日時:2019/07/14 12:38

此処って 法改定を 又 法改定させる力のあるサイトなのか?

    • good
    • 0

ちゃんと準備、勉強して、判断できるようになったら、というのならば、年齢を問わず、ほとんどの日本人には


資格がないな。無論、あなたもね。
    • good
    • 1

そうですね質問者さんのように他人の言葉に振り回され物事の本質を自らの力で捉えようとしていない多くの人達がその真実に気付き他人に振り

回されずに物事の本質を自らの力で掴み取ろうとする為の根源的な意識変化でしょうね
    • good
    • 0

18がだめで20ならいいのかい?

    • good
    • 0

まあ、この質問をぶっちゃけていってしまえば、学生が、「私は毎日LINE送ってるのに相手は


既読スルーするのはなぜ」っていう質問と同レベルという事です。
    • good
    • 1

結局のところ、質問者様が成人したころの70歳の人は「戦後になって男女とも20歳から選挙権が持てるが、徴兵制もなく本当にちゃんと政治判断できるのか?」と言っていたわけです



18歳成人と選挙権付与は先進国とか欧米だけでなく、間違いなく日本よりも教育環境が悪いだろう途上国でも多数あります。

そういえばキルギスタンやネパールなどは16歳成人ですね。
近年選挙権年齢は世界的に引き下げる傾向が強くなってきています。それは温暖化などの問題から「今後を担う若い世代の選択と責任を早めに意識してもらう必要がある」と考えられるようになってきたからです。
日本の18歳成人もその流れですね

私も70歳まではいかないですが、20代よりは70代のほうが近い年齢です。しかし、どちらかというと老害になりえるある程度の年齢に為ったらむしろ選挙権をはく奪してもいいんじゃないかと思いますよ

少なくとも今70歳ならバブル後30年経済を良くできなかった責任があるでしょう。私も含めて年寄りは「日本を30年ものあいだ停滞させた責任」を考えれば、偉そうに「政治家を判断できるか?」なんてぼやいている場合じゃないと思います。

バブル崩壊前後から選挙権を持っていた人は「政治家を判断できなかった」責任があるんですよ。
    • good
    • 1

出来ないと思いますね。


 ↑
出来るわけありません。
18歳なんて子供です。
世間のことなど、何も知りません。




いくら政治家の演説を聴いても、商品を売るための誇大広告みたいなものですから、
広告文を鵜呑みにするわけにいかないのに、
この高校生は広告文だけで判断しようとします。
  ↑
その通りです。
演説で判断するなど狂気の沙汰です。
耳障りの良いことしか言いません。




日本国には千兆を超える借金がありますが、それが破綻するのか破綻しないのか、
相当の経済知識がないと判断できないと思います。
 ↑
学者の間にも議論がある問題です。
相当の知識があっても、それで正確に判断できるか
疑問です。

●ジョーンロビンソンはこう言っています。
「経済学を学ぶ目的は、経済学者に瞞されない
 ようにするためである」
ノーベル経済学賞を受賞したクルーグマンも
次のように言っています。
「経済学者は無能と加害者であり続けた」
同じく、ノーベル経済学賞を受賞した
マイロン・ショールズとロバートマートン
が経営者になったLTCMというヘッジファンドの
会社は空前の赤字を出して倒産しています。




次に、実はこれが怠け者の私には一番手っ取り早いのですが、70代半ばの私は既に世界中の人間と随分話して来ていて、その人間が善人か悪人かがほぼ即座に分かるようになっています。善人というのは自分のことも勿論考えるが、他人の痛みも解り他人の不幸は取り除いてやりたいという心を持っている人間です。悪人というのは自分の利益の為には他人が不幸になっても何とも思わない人間です。で、この気持ちが顔に反映して、悪人はやはり、グロテスクというか「いや~な」顔付になってるんですね。
  ↑
政治家は一流になればなるほど悪党顔になる
と言われています。



私はかなり敏感にそれを感じ取れるようになっています。従って、私が善人と思う人が喋る内容は信じて、自分で調べる手間を省いてしまいます。
  ↑
善人で政治家が務まるのか、という疑問が
あります。
世界の指導者などは海千山千のしたたかな
人間ばかりです。
そんな人間相手に、国益を掛けて脅し合い、
欺し合いをするのが、現実の政治です。
善人で、日本の国益が守れるんですかね。



スウェーデンやデンマークなど国民の幸福度が高い国では、学校でもしっかりした政治教育をしているようですが、日本では例によって政府自民党が自分たちに有利になるような偏った教育をしていると聞きます。
 ↑
● 日本の大人「学力」世界一
経済協力開発機構(OECD)は2013年 10月8日、16~65歳を対象に
初めて実施した「国際成人力調査(PIAAC)」の結果を公表した。
日本は「読解力」と「数的思考力」の平均得点が
参加した24の国と地域のうちトップ。

成人力調査は、大人が社会生活を送る上で必要な能力や学力を測るもので、
基礎的な問題が中心。
試験の対象は一般人からアトランダムに選ばれ、日本は特に普通の主婦の
点数が高かった。



経済知識は非常に時間がかかると思います。
政治知識は割合時間がかからないかも知れません。
 ↑
そうですね。
かつて、多くの知識人達は社会主義を賞賛
していました。



で、日本の若者が的確に政治家の政策を判断できるようにするには、
一番手っ取り早い方法は何でしょうね?
 ↑
政治家の資料を、マスコミが収集公開
することです。
政治家が本当はどういう考え方を持っているのか、
どういう資質なのか、判断する資料がほとんど
ありません。
せめて芸能人並みのデータが欲しいです。
そうでないと判断不可能です。



まあ、それらのせいで日本人の政治意識は低くなってるのでしょうが、
 ↑
政治学者の調査によると、日本人の政治意識は
低くありません。
(放送大学 現代日本の政治)
米国のようなバカ騒ぎをしないだけです。



どうしたらその意識を手っ取り早く上げることが出来るのでしょうか? 
 ↑
そもそもですが、18歳の子供に選挙権
というのが問題です。
若者は革新的だから、野党の支持者が増えるだろう
という話もありましたが、結果は自民党支持者が多数でした。
(ちなみにワタシは自民支持です)

あんな子供に、政治の何が判るか、と
言いたいですね。

大人だっていい加減判らないのに。
    • good
    • 1

お子ちゃまは、その人物を表面でしか判断できません


そういう大人もいるから、一方的にダメとは言えませんが

何も投票率とかを挙げる必要等ないと思います
政治経済の分からない奴は、人物を表面でしか判断できない奴は
投票に行くな、といいたいです
レベルの低い人は、自分の背丈程の人物しか見えません
多摩川の土手しか知らない人は、ヒマラヤ等、想像できないからです

過去、どんだけ騙されたか、
懲りない民族です

哲学や宗教のいい加減な人は
判断の基準が、好き嫌い、損得、周りの踊らされてになります
理性、道理、道徳、慈愛を持っているかよく見て
深い哲学に元ずく、行動と結果をもって判断したいです
18才じゃできないね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す