プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出来ないと思いますね。なぜ出来ないと思うのか、その理由ですが・・・
(ものごとを根本から考えたくてこのカテで敢えて質問します)
数年前、投票年齢が18才に引き下げられた時、候補者が政策を訴える演説を、マジメに聞き入っている高校生がテレビで取り上げられていました。複数の候補者の演説を聴いて比較してみるとインタビューに答えていました。
先ず、日本人とは何か?を、大半の高校生は考えたことがないでしょう。
本音と建て前を器用に立て分けて行動する民族です。他民族でも多少はあるようですが、日本人は際立っています。
憲法学者の小林節氏は野党の党首と言えども(共産党以外は)「商売政治屋」だと言い切っていました。
つまり、自分の商品を売るためだけに精出す政治家で信用できないと言う意味でしょう。
従って、いくら政治家の演説を聴いても、商品を売るための誇大広告みたいなものですから、広告文を鵜呑みにするわけにいかないのに、この高校生は広告文だけで判断しようとします。

まあ、そこそこの人生を生きて来た人間には、人間を口先の言葉だけでは判断せず、人間性を判断する能力と判断基準を持っていますが、高校生には無理でしょう。

日本国には千兆を超える借金がありますが、それが破綻するのか破綻しないのか、相当の経済知識がないと判断できないと思います。私自身、他の事柄には相当詳しくても経済の知識は乏しく、双方の主張を聞いてもどちらが正しいのか判断出来ません。従って、日本の経済をこうしろああしろと言われても自分では判断できないのです。

次に、実はこれが怠け者の私には一番手っ取り早いのですが、70代半ばの私は既に世界中の人間と随分話して来ていて、その人間が善人か悪人かがほぼ即座に分かるようになっています。善人というのは自分のことも勿論考えるが、他人の痛みも解り他人の不幸は取り除いてやりたいという心を持っている人間です。悪人というのは自分の利益の為には他人が不幸になっても何とも思わない人間です。で、この気持ちが顔に反映して、悪人はやはり、グロテスクというか「いや~な」顔付になってるんですね。
私はかなり敏感にそれを感じ取れるようになっています。従って、私が善人と思う人が喋る内容は信じて、自分で調べる手間を省いてしまいます。

スウェーデンやデンマークなど国民の幸福度が高い国では、学校でもしっかりした政治教育をしているようですが、日本では例によって政府自民党が自分たちに有利になるような偏った教育をしていると聞きます。

で、日本の若者が的確に政治家の政策を判断できるようにするには、一番手っ取り早い方法は何でしょうね?
経済知識は非常に時間がかかると思います。政治知識は割合時間がかからないかも知れません。
人間の判断も相当年数がかかると思います。学校教育は期待できません。
まあ、それらのせいで日本人の政治意識は低くなってるのでしょうが、どうしたらその意識を手っ取り早く上げることが出来るのでしょうか? もう、相当日本は壊れてしまってますから、悠長なことは言ってられないと思うんですね。
よろしくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

18がだめで20ならいいのかい?

    • good
    • 0

そうですね質問者さんのように他人の言葉に振り回され物事の本質を自らの力で捉えようとしていない多くの人達がその真実に気付き他人に振り

回されずに物事の本質を自らの力で掴み取ろうとする為の根源的な意識変化でしょうね
    • good
    • 0

ちゃんと準備、勉強して、判断できるようになったら、というのならば、年齢を問わず、ほとんどの日本人には


資格がないな。無論、あなたもね。
    • good
    • 1

此処って 法改定を 又 法改定させる力のあるサイトなのか?

    • good
    • 0

>果たして18才の日本人に政治家を判断できるか?



20歳と同程度だな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘗ての日本人を知ってますが、20才と25才では精神年齢が大分に違った。25才と30才では更に違った。
今の日本人が年齢を重ねても精神年齢が余り上がらない感じですね。

お礼日時:2019/07/14 12:38

なんでいきなりMAX考えなのか・・・


あなたは自分だけはMAXに頑張ってる
結果出ないのは周りが環境が社会が悪いから
の意識だけ高い他責系の人か・・・

18歳で選挙権が貰えだんだんと経験を積む事で
20後半位から色んな視野で考えられる人間になれればいいんじゃないですか

逆に言うと20歳のままで
あなたの言い方なら20の人は政治意識MAXで
18歳はゼロなんですか

悠長な事言ってられないなら
自分で行動おこさないと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと経験を積んで、物事の判断ができるようになってからするのが順序でしょう。何でそんな生煮えのものを慌てて参加させるのですか?
嘗てドイツ人ショルツが、「日本人の精神年齢は欧米人より10才低い」と書いてました。その指摘を謙虚に受けるなら、投票年齢は30歳にしてもいいくらいです。

お礼日時:2019/07/14 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す