普通乗用車(ファミリア)から軽四輪車に乗りかえようかと思ってますが、自賠責保険、任意保険は自動継続になりますか?
 軽四輪車は、自賠責保険も任意保険もかなり安くなるようですが、継続した場合、すでに支払った普通乗用車用保険料から、差額分を返金してくれるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

いま納車待ちです。


任意保険は手続きが必要です。「車両の入れ替え」をします。
自賠責は、3年分払います。

任意保険の入れ替え手続きをして、不足分は支払います。過剰分は払い戻されます。
任意保険を解約すると、等級が引き継がれるとしても、等級が下がる日(次の更新日)が遠くなるので不利です。

うちはチューリッヒ保険ですが、インターネットで「車検証を用意して納車の7日~3日前に手続きを」とのことでしたので行い、不足分が算出されたのでカード決済しました。

旧車(質問者さんの場合のファミリア)の自賠責はあとで払い戻しがあります。
未経過分の自動車税も払い戻されます。(今回は関係ないですが、軽自動車税の払い戻しはありません)
    • good
    • 6

まず自賠責ですが、これは皆さんが書いておられるように、新しい契約を締結するのが一般的な方法です。

車検期間との関係で、新車なら36ヶ月or37ヶ月で中古車の再登録時なら24ヶ月or25ヶ月の保険期間で契約します。これは車ごとに契約があるといったことになるので、前の(旧車の)契約を生かすためには、旧車の廃車や車検切れが必要条件になります。

任意保険についてですが、一般的には「車両入替」という手続きで、今までの契約の車の番号等を変更ます。残りの保険期間に応じて新規取得車で算出された保険料を清算することになります。方法はいろいろありますので保険会社や代理店に確かめてください。

一般的に、と書いたのは旧車と新規取得車のそれぞれの所有者(名義)が一定の関係でないとこの手続きは取れません。よくあるのは実家の親名義の車を売り、新たに意別居の子どもが車を買う場合です。こういったばあいは車両入替処理ができません。車両入替ができる場合、割引なども引き継げますが、これができない場合はもう一度新しい契約を結ぶことになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 本欄をお借りいたしまして、ご回答いただきました皆々様に心からお礼申しあげます。
 無知な私にとって、皆様からお寄せいただいたいろいろなコメント、たいへん参考になりました。
 保険のことはむずかしいので、早めに手を打っておきたいと思います。
 悩ましいポイント発行……ご回答いただいたかたにすべて100点満点をさしあげたいところですが……。ご了承願います。
 かさねて、皆々様ほんとうに有り難うございました。

お礼日時:2004/12/11 12:27

自賠責は車自体にかかっていますので、抹消登録(廃車)しないかぎり保険料の返還 継続は出来ません。


任意保険は車両入替で継続OKです。
多少返戻されるでしょう。
加入先に連絡して聞かれたらよいと思います。
    • good
    • 2

自賠責は車自体にかかっていますので、抹消登録(廃車)しないかぎり保険料の返還 継続は出来ません。


任意保険は車両入替で継続OKです。
多少返戻されるでしょう。
加入先に連絡して聞かれたらよいと思います。
    • good
    • 0

自賠責保険は個々の車で入るモノですので引き継ぎは無く入り直します。

ファミリアを廃車するのであれば廃車後すぐに保険会社に廃車したことを連絡すれば残りの保険期間を計算して返金してもらえます。お店などに売った場合はお店との相談ですがほとんどの場合返金というより下取り価格に組み込まれて返金はしてもらえません。たとえば車検が残1年あったとしたら強制保険も残1年ですが残りの保険代も組み込まれた価格が下取り価格となると思います。任意保険は購入後書類が整いましたら保険会社に連絡して車両入れ替えをしてもらいます。軽の場合5千円ほど安くなるかと思いますが買った車が新車とかで車両保険にも加入した場合ファミリアより時価総額が高い場合車両保険代が高くなる場合はあります
    • good
    • 4

自動的に継続はできません。


まず、自賠責は、新たな車につける保険なので、新規に37か月必要です。前の車の保険は譲渡時の残りが返金されるはずです。

任意保険は、「車両入れ替え」という手続が必要です。代理店か保険会社に申し出てください。これは現在の保険の内容変更なので、満期時は変わりません。
車両保険があれば、追加費用が発生する可能性もありますが、無ければ、いくらか返金が発生すると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



車が普通車から軽に変わるとなると、自動継続はなりません。
今現在入っている保険屋さんに連絡して、
「車両入れ替え」の手続きをして下さい。
任意保険の料率が変わるので、保険料も変わります。現在の等級は、そのまま引き継げるはずです。
    • good
    • 2

保険屋か車屋に聞くのが一番ですが。


車の乗り換えは、自動継続にはなりません。
一度解約して、再契約になります。
保険証券に車の型式とか、車体番号とか書いてありますよね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のイラストを商売目的に使いたいです。

ある国産車の写真を画像処理しましてイラストみたいにしました。車の背景も処理しまして全く別物です。そのイラストは商売目的に使おうと思います。
例えばステッカー・マグカップに転写するとかです。
キャラクターとかロゴでしたらライセンス契約が必要ですが イラストもライセンス契約が必要なものですか?見ればどこの車かすぐ分かりますが・・・・
詳し方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いわゆるパロディデザインに該当し、著作権の侵害のおそれがあります。
どの程度のものかは知りませんが、自動車メーカと事前に話し合ってから堂々と使用されてはいかがですか?
自動車メーカの自社のデザインが広く知られるのは、意義を認めると思いますが、勝手に使用されることを問題視すると思いますので?

Q相手の自賠責保険と任意保険は、まとめて任意保険の会社に任せた方がいいの

相手の自賠責保険と任意保険は、まとめて任意保険の会社に任せた方がいいのか?

連投失礼します。
交通事故の被害者です。

加害者の任意保険の会社からの問い合わせで
「自賠責保険と任意保険とありますが、我々の任意保険(加害者側)の会社で自賠責の方の処理も一括していいですか?」
と聞かれたのですが、これもお願いした方がいいのでしょうか?

なんだか、任意保険の担当の人が印象悪いので
自賠責保険と任意保険と別々の窓口にしてもらったほうがいいのかな?なんて思っています。
結果は同じですか?

ご教授よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

印象が悪かろうとなかろうと、今では一括払いが常識ですよ。

自賠責の保険会社は事故に関しての処理は何もしてくれませんよ。
また事故の報告もする必要はなく、貴方が自賠責の保険会社に勝手に
請求すればよいだけです。

ただし、他の回答にもあるように、事故処理のノウハウもない貴方
には無理でしょう。

Q車イスの画像を探してます

会社の資料作りで、車イスの画像をのせるのですが、

具満タンなどにはのってなくって、HPでヒットしそうな文字を入れて

検索をしてみてもありません。

どなたか、知っておられる方、教えて下さい

画像は、イラストを希望してます。

何パターンか、用意したいのです。

Aベストアンサー

車椅子単体ではなく、人が乗っているイラストになりますが、参考URLの「福祉施設」に車椅子が載っていました。

参考URL:http://www.idea.gr.jp/

Q自賠責に詳しい方! 助けて下さい 自分は最近事故しました 任意保険会社から自賠責と車検証のfax

自賠責に詳しい方!

助けて下さい

自分は最近事故しました
任意保険会社から自賠責と車検証のfaxして下さい言われました。

自賠責と車検は8月で切れていました。
対人対物入っていますが
自賠責と車検切れていました。警察には忘れてた言うたら何も言われませんでした

明日至急入りますが
この事故の対応はどうなりますか?

任意保険と自賠責はどう関係あるのでしょうか?

物損事故ですが10対0で自分が悪く相手は病気に1度
いき車は修理しますが物損です

Aベストアンサー

無茶苦茶な回答もありますが・・

まず、自賠責がなくても任意保険は機能しますが
この場合には、保険会社による示談代行は一切
ありません。

また、任意保険は自賠責の上乗せ保険ですから、
自賠責部分(最大120万円)は貴方の自己負担です。

なお、物損に関しては対物で処理ですので、
保険会社は示談交渉してくれます。

Q「パンティストッキング(黒)」の画像またはイラストのあるページを教えて

「パンティストッキング(黒)」の画像またはイラストのあるページを教えてください

 小説の「凶器」のイラストに使用するために、パンティストッキング(黒)の写真またはイラストをさがしています。
 必要なのは、「パンティストッキング(黒)」だけで、人間の脚や余計な部分は一切写っていないのが好ましいです。
 「パンストだけが写っており、その他は何も写っておらず、背景も単色」という画像やイラストがネットのどこかにあるでしょうか?フリー画像をちょっと探してみたのですが、見つかりませんでした。
 上記条件を満たすイラストや画像はここにある、ということを知っておられる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

らんま1/2の単行本買えば?パンストはたくさん出てきます。
パンスト太郎の出てくる当たりが多いかも。

Q法人名義の軽自動車と原付(125CC)の任意保険の保険料について

現在個人名義の軽自動車と原付(125cc)を今年設立する自分の会社の外回り用の社用車として法人名義に移したいと思っています。なかなか法人向けの保険料は調べても出てこないのですが大体いくらぐらいになりそうでしょうか?

運転者の年齢は35歳以上、車両保険は必要なし、現在の個人の任意保険の等級は19級です。同じような車両を会社で保険に入っている方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

問題は現在個人で加入の19等級が法人に継承できるかどうかです。
貴方が法人の代表者になるのであれば、継承できます。

そのための手続き方法は代理店に聞いてください。
但し、通販ですと法人契約は無理だと思います。

ここで質問するより代理店で聞けば、まともな代理店
なら教えてくれます。

自動車保険は保険専業のプロ代理店での加入が必須です。
副業・片手間の代理店なんかで加入すると後悔しますよ。

Q検索結果の画像イラスト利用について

GoogleやYahooで「〇○ 画像 素材 フリー」や「×× イラスト 素材 フリー」で検索すると画像やイラストが多数表示されます。

ここで表示される素材はすべて商用利用可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

画像検索する時は「〇○ 画像 素材 フリー」「〇○ 画像 素材 フリー」だけではなく、
「商用利用可も追加して検索しましょう。

また、検索後表示されたものでも全てが「商用利用可」であるとは
限りません。
1つ1つのライセンス形態などをしっかり調べてから、
使用しましょう。
特に商用利用の場合は制約が多いこともありますので。
安全を考慮するなら、製作者にメールで使用目的などを
提示して、許可を受けたほうがいいです。
無料素材は商用利用を許可していないものが多いですので。

尚、ライセンス形態が不明なものは使用しないほうがいいです。

Q自動車保険 任意保険と自賠責保険の利用の違いは?

任意保険と自賠責保険の利用の違いはなんでしょうか?
今回、車同士の出会いがしら事故を起こしてしまいましたが、
任意保険を使うと掛け金が上がってしまいますね。
自賠責保険はこういう事故の場合、使うことはできませんか?
使い分けがよくわかりません。
よろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

 簡単に書くと自賠責保険は人身事故時の人身部分の損害賠償にのみ機能します。物の損害や自分の死傷には全く関係のない保険です。
 任意保険との関係を考えると「対人賠償保険」との関係ということになります。これがある場合、人身の賠償に関する保険は「2階建て」といったことになります。1階部分には自賠責保険がきます。通常「傷害120万円死亡3000万円」までは自賠責保険が機能します。それを使い切って初めて任意保険が機能することになります。
 もし自賠責保険が無い状態で誰かにケガをさせてしまったら、最大で120万円は自己負担となります。

 使い分け…とされていますが、両者ともに契約があるのならそんなに意識することもありませんし、その必要もありません。

Q画像にイラストを貼り付ける方法について・・・

ヤフオク出品画像やブログなどで、よく、このように、画像の余白に
イラストを貼り付けてるのを、見かけます。


http://auctions.c.yimg.jp/img343.auctions.yahoo.co.jp/users/7/0/3/2/aoihime_k-img450x600-13808935716tlnau24257.jpg

教えて頂、合間をみて色々勉強中ですが、なかなか上手くいきません。

調べているうちに、素材屋さんをしりました。


http://www.ac-illust.com/

上の、参考画像のように余白にイラストを添付する場合、ただ、検索で出てきたイラストを、コピーして
それをリサイズして、画像に貼り付けてるのでしょうか?

それとも、↑の素材屋さんで、好きなイラストをダウンロードして、コピーして貼り付けているのでしょうか?

すみませんが、教えて頂くと助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検索でランダムに出てきたイラストは必ずしも素材屋さん提供とは限らないので、
勝手に使えない場合があります。
もしWeb上にアップするなら、やはり素材屋さんからが安全でしょう。
その場合も利用規約をちゃんと確認して、どこまで編集・加工が許されてるか、
利用範囲はどこまでか等を確認してから作業に入ると良いと思います。

Q自賠責保険?任意保険?

友人が交通事故に遭いました。相手は車で友人(被害者)は自転車、
過失割合は100:0です。警察は通してあります。

慰謝料について友人から相談されたのですが
相手側の保険会社は「損保ジャパ○」と言う事だけで
他に情報がありません。

担当の方はタクシー費用と、休業補償は出る、と言うだけで詳細は話さず
「通院したら幾ら」(慰謝料?)という話は一切なかったそうです。

担当の方が言った事は
・タクシー費用=通院時、子供の保育園への送迎、通勤時。
・休業補償=友人は欠勤していませんが全額出る。
という事です。

話を聞いた私も意味不明で力になってあげられません。
今回の場合は担当の方が言う通りなのでしょうか?
また、交通事故の場合、自賠責保険を任意保険、どちらを先に使うのでしょうか?
どうぞ、お知恵を貸して下さい。

Aベストアンサー

既に他の方がご説明しております通り、任意保険は自賠責保険(傷害では120万円が限度)で足らない分や自賠責保険で認定されないが社会通念上支払うべきである金額等の為の保険です。この事案の場合ご自分の病院えの通院費と通勤費はある期間を決めてのタクシー認定はOKでしょうが子供さんの保育園への送迎に付いては任意保険を使う可能性があります。保険会社の担当者は休業損害に付いては家事従事者と考えているのかも知れません。休業損害も他の方のご説明通り実損に付いての保障になるのが普通です。但し休んで給料が支払われないで一日の収入が5,700円(1週間に30時間以上勤務の方で)より低い時は、自賠責保険での認定額5,700円に引き上げて支払われます。慰謝料に付いて自賠責内では(総治療期間)と(実治療日数×2倍)を比べ少ない数の方に4,200円を掛けた金額と自賠責保険では決められています。但し総額で120万円を越えた場合は慰謝料の金額が任意保険の計算基準になり一日当たり4,200円より低額になります。以上を参考にされれば宜しいのではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報