アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今教習所に通っているのですが同時教習で普二と普通MTで通っています。バイクの方は卒業検定合格しました。車の方の試験についてです

教習所で実技と学科の試験をして合格したら今度は試験場の方で学科のテストを受けて合格すると免許発行って流れで間違ってないでしょうか?

試験場に行くときにバイクと車の卒業書類などを一緒に持っていけばいいのですか?

わからないことに対する不安を少しでも和らげるため皆様の知識をお貸しくださいませ〜

A 回答 (3件)

>学科試験ないです?

https://ziplus.jp/flow
卒検時の学科はないみたいですね。
仮免の時には、あるみたいですね。

別に、バイクの卒業証書があれば、先に試験場で学科を受けてもいいと思いますよ。
次、普通MTの卒業証書持って行けば、学科試験はないからね。
ただ、免許書の発行手数料がかかりますしね。手間も二回分ですね。

2種免許は、ありましたね。
4回も当日に再試験受けていた人もいました。これで合格できたのか???
この学科試験に関しては、どうでもいいのかもね。
ごまかしても卒業させたいのかもね。
どうせ、試験場で合格できないだけですからね。
ちなみに、当日7人の受験者がいましたが合格したのは3人だけです。
教習所の試験では一応合格したはずですが・・・。
普通免許も1/3は、落ちてるのじゃないかな。
落ちたらわかる、時間、お金の無駄。
私の経験上、まぐれで学科試験は合格することはないですよ。
問題集を何回もして常に満点取れるぐらいになってようやく合格できるかなというレベルと思ってください。

学科に自信がなく、時間に余裕のある時にバイクだけ取得したらいいかもね。
学科を覚えてるうちに、受験したほうがいいかもね。
普通MT、卒業したらもう試験ないしね。

私なら、一緒に行きますね。学科は勉強すれば大丈夫だと思いますので邪魔くさいからね。

教習所で聞くのが一番ですよ。
    • 0

教習所での卒業検定は実技だけです。

試験場で学科試験を合格すれば、免許証が発行されますので、試験を受ける時は両方の卒業証書と本籍地入りの住民票、もしくは原付免許と筆記用具、免許試験とは別に1枚証明写真が必要です。
    • 0

実技の方は、バイクと車それぞれの卒業検定に合格すればオッケー

で、試験場に両方の書類出して、学科の合格で、双方の免許取得が、完了する
    • 0
この回答へのお礼

卒業検定って実技だけですか…?
学科試験ないです?