アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードについてです。

クレジットカードを持ったことがないのですが、周りから楽天でよく買い物をするなら楽天カードを持った方がいいよと言われました。

「クレジットカード=借金」と学校で言われたことがあり、気が乗りませんが楽天カードで買い物するとお得なことが沢山あるからと言われ作ってみたい気持ちもあります。
大体月に2000円〜1万円ほど楽天でお買い物しています。

楽天カードについて教えてほしいです。
・月にいくら使わないといけないとかありますか?
・クレジットカードの機能がついていないTカードみたいなタイプのものはありますか?
・具体的に楽天カードを持つと良いことが知りたいです。

A 回答 (9件)

借金かー?今の時代…カード払いでしょう?還元率が高いし、現金で払うより、今はカード払いの方がお得!

限度額を、10万とかに設定をするとか、お金は借りずショッピングだけにするとか、
毎月買い物をしなくていいですよ。
必ず引き落としになるものをクレジット払いにするとポイントがいっぱい溜まって!お得ですよ!
    • 0

楽天カード美点→入りやすい(審査楽)

使わない月は使わないままでおKです。年会費無料と書いてあれば、0円です

・クレジットカードの機能がついていないTカードみたいなタイプのものはありますか?
tカードみたいなものはありませんが、コンビニで売っているプリペイドカードはあります…。代引き代や振り込み手数料が無料

楽天で買い物が多いならポイントが多めにつくので、ここぞとばかりの時にポイント使える
アマゾンが多いなら、アマゾン。買い物が多いところで作るのが一番です。丸井なら丸井カード。イオンならイオン。ドコモならdカード。マイル、スイカ等ならそのポイント&還元率があがるカード。
    • 0

クレジットカードは、それを所有していなくても、日常生活で特に不便を感じておられないのなら、特に所有する必要はありません。

あなたが学校で教わった「クレジットカード=借金」というのは、まさにその通り、学校で良いことを教わりました。
買い物は、あくまで現金支払いが原則です。
クレジットカードは「打ち出の小づち」の錯覚に陥りやすく、よほど心得ておかないと危険です。
政府は、キャッシュレス化を推進していますが、かつてクレジットカードによる破産が、社会問題化したのを、もう忘れているのかと、呆れるばかりです。
    • 0

ございません。

無いと思います。

ネット通販の購入が楽。

でも、なしで済ませてきたのなら、不要と思います。
小銭の管理がめんどくさければ、交通系のカードなら前金入金なので借金でないよ。
    • 0

>・月にいくら使わないといけない

>とかありますか?
ありません。

>・クレジットカードの機能が
>ついていないTカードみたいな
>タイプのものはありますか?
楽天ポイントカードがあります。

>・具体的に楽天カードを持つと
>良いことが知りたいです。
●クレジットカードが利用できること
 自体がよいことです。
 楽天市場だけでなく、街のお店で
 たいてい利用でき、現金を持たずに
 済みます。

●最低でも1%のポイント還元があります。
 付いたポイントを利用して買い物が
 でき、その分得します。
 つまりキャッシュでは1%以上
 損をしているってことです。

●キャッシュレスとなり、
 現金を落としたり、間違ったり、盗難
 といったことを防止できる。
 防犯になり、安全になる。

>「クレジットカード=借金」
リボ払い、分割払いをしない限り、
●単なる『後払い』になるだけで、
●利息や手数料が余計にかかりません。

しかし、この『後払い』ができるだけの
あなた自身の『信用度』が必要です。
学生では保護者の同意が必要になったりします。
基本的には自分の稼ぎがないと入会できません。
要は支払い能力がないとカードが持てないのです。

いかがでしょうか?
    • 0

通常は楽天で買い物すると基本は1%のポイントが付きますが、楽天カードで支払うとカード利用分にも1%のポイントが付きますので通常の倍のポイントが得られるようになります。

• 0

>月にいくら使わないといけないとかありますか?

ありません。
ただ、楽天カードは金にならない客を強制解約するって噂もありますけども、ただ、その金額がいくらかは非公開ですからね。

>クレジットカードの機能がついていないTカードみたいなタイプのものはありますか?

Tカードは、ポイントカードです。
ポイントカードなら、楽天ポイントカードがあります。
一応、Tカードは、Tマネーって電子マネーもありますけども、それに同等と言うなら、楽天Edyです。
楽天ポイントカードと楽天Edyの搭載のカードは存在しますね。
https://item.rakuten.co.jp/edyshop/edy-rpoint_pa …

クレジットカードの機能がついていない、デビットカードなら、楽天銀行より出ています。
https://www.rakuten-bank.co.jp/card/debit/
デビットカードですから、口座より自動引落となりますので。

クレジットカードは、基本的に他の金融機関でも引落可。(改悪後のイオンセレクトカードを除く)
デビットカードは、銀行の口座と連携しているので、指定の銀行のみ。
    • 0

ありません。

楽天ポイントカードと言う、Tカードみたいなカードはありますが、楽天市場では使えません。
楽天ポイントカードが使えるのは、リンク先の楽天ポイントカード加盟店です。
https://pointcard.rakuten.co.jp/partner/
なお、楽天カードには、楽天ポイントカードの機能もついているため、楽天カードを作れば、楽天ポイントカードを作る必要はありません。

クレジットカードの他の支払い方法に比べたメリット

・後払いで支払いができる。
これをデメリットと考える人もいると思いますが、そもそもで言えば、これがクレジットカードの定義です。これがイヤならクレジットカードを持つことはやめた方がよいです。

・使える店が多い
現金以外の支払い方法で、最も使える店が多いのがクレジットカードです。
クレジットカードの使える店は、国内だけでなく海外にも多数あります。
また、カード番号の入力だけで支払いができるので、楽天市場のような通販でも使えます。

・紛失・盗難時に利用停止できる。
紛失・盗難時には、カード会社に電話することにより、即時利用を停止することができます。どこのカード会社も紛失・盗難の届け出は、24時間年中無休で受け付けています。

楽天カードの他社カードに比べたメリット
・ポイント還元率が高い
クレジットカードのお得さを示す尺度が還元率です。一般的なクレジットカードの還元率は0.5%です。これは、10000円の支払いで50円相当のポイントがもらえることを意味します。楽天カードの基本的な還元率は1%で、これはかなり高いほうです。
還元率1%あるいはそれ以上のカードは他にもありますが、楽天カードは、楽天市場の利用で特に還元率が高いカードです。楽天カードを楽天市場で使ったときの還元率は3%になります。楽天市場から現金払いや他社カード払いでももらえるポイント1%とあわせて4%の還元率になります。
    • 0

他の回答の方と被るところがありますが。

いくら使わないといけないというのは、まったくありません。
ずーとクレジットカードを使わなくても、解約になることはありません。
カード会社の中には、使う金額に応じて年会費を免除するところがあります。
カード会社の方でカード内容の切替、更新が発生する場合、ずーと使っていないと新しいカードに更新できずに、解約になる場合があるかもしれません。

楽天のデビットカードでしょうかね。
楽天のデビットカードを作るには、楽天銀行に口座を作る必要があります。
楽天のデビットカードで楽天サイトで買い物するとポイントが貯まるので、他のデビットカードよりも特になりますね。

楽天カードを持つメリットは、楽天で買い物すると他のクレジットカード会社のものよりも、ポイントがより貯まることでしょうか。
通信販売でカード支払いの場合、振込手数料がいらないので得ですよね。
楽天カードを楽天以外の場所で使っても、他のクレジットカードと同じ扱いになるので、特に得になるということはありません。

「クレジットカード=借金」と言う事は事実でありますが、借金をきちんと返すかどうかで社会の信用が決まります。
クレジットカードを利用することは、借金を続けることになりますが、毎月きちんと返済できていれば、評価が上がりまして、家や高額の車を借金して購入する場合、クレジットカードを持っていない人よりも、ローンが通りやすくなったり、高額にできたりできます。
ところが、クレジットカードの返済が滞ると、ブラックリストに入り、ローンや借金ができなくなってしまいます。もちろんカードは、解約となります。
また、クレジットカードは、今は必要ないということでカードは作らないで、かなり年をとってから作ろうとすると、社会的評価が少ないためにカードが発行できない場合があるようです。

No.3さんの回答にあるように、現金主義も大切ではあるのですが。
政府としては、現金だと税金を誤魔化しやすいので、カードや電子化を薦めているようですね。
最近では、銀行のATMの有料化が進んできて、以前は無料で利用できていたのが手数料を取るようになってきました。
数年経てば、紙幣が変わりますが、自動販売機やATMを新旧の紙幣の両方に対応できるようにすべきとは思いますが、どうも経費削減で新旧のどちらかの一方の紙幣しか対応できないのでないかと言われています。
    • 0