プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬の死期が近い時、病院に入院させて延命させるのが良いのでしょうか?
十分ではないけど、家で素人看護で看取るのが良いのでしょうか?

答えはないと思いますが。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに私は現在弱った犬を飼っている者ではありません。身近にもいません。

      補足日時:2019/07/16 12:29
  • 家で看取るというのは、栄養の供給が出来ないから、飼い主が餓死させるようなものですよね。

      補足日時:2019/07/16 12:38

A 回答 (5件)

我家の場合は家です。

犬も安心して静かに逝ってくれます。確かに最後の一日はみているのも辛いですがそれも家族ですから。亡くなれば市役所ので焼場(持込粗大ゴミ場にあります)に持込みます。その時に寝床や食器等一緒に焼いてもらいます。他の犬は一週間ぐらいは静かに喪にふくしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2019/07/16 19:22

いろんな考え方の人がいますので何とも言えませんが、うちの犬も死期が近いです。


これ以上の治療はせず、延命もせず、自宅で穏やかな時間を過ごしています。

延命させるか、うちみたいに延命しないで自宅で看取るか、飼い主さんの判断ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/07/16 12:31

入院させないでください!



ワンちゃんは、住み慣れた家で慣れ親しんだ家族と一緒にいつも通りに暮らすのが一番幸せなんですよ。
犬には、なぜ病院という恐ろしい薬品の匂いのするところに連れてこられたて痛い思いをするのか分かる術はありません。そしてどのくらいの長さ、家族と離れていなければならないのかも。。。

集中治療して治る病気や怪我ならやってあげたいですが、死期が近いワンちゃんには一刻一刻が大切です。どうぞおうちで看取ってあげてください。
    • good
    • 3

「犬の死期が近い時」というご質問だったので、その場合にはという意味で回答しました。


死期が近いのに、点滴などで栄養補給するということは、延命措置だと考えます。
ご質問の意図がわかりませんので、先の回答は無視してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえ、先の回答で十分参考になりました。
参考と言うより、自分で考えるためのヒントでしょうか。

心配されているようなので、取り急ぎ今その立場でないことをお伝えした次第です。

私も飼い犬を見送った経験があります。
私は自宅で看取りましたが、同時期に最高の医療を与えるべく入院させ、最後は立ち会えなかった方もいて、

飼う時もそうですが、看取る時も、他人(動物病院含め)って、相手の心中を気遣うことなく、結構好きな自論を投げるものです。
言ってはいけないこと、わざわざ言う必要ないこと。
そんな一言が、
自分がとった行動が良かったのか、まだまだやるべき余地があったのか、大きく迷わせます。

自分は、飼い犬を見送る人に、そんな迷わせる言葉はかけないよう気を付けたいと思います。
でも、自分の基準は持って(確認して)いたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/16 19:12

餓死させるとはちょっと違いますかね。


うまく説明出来るか分からないけど私が経験してきたことを書かせてください。

病院ではなく自宅介護で看取るというのは、何も食べさせないことではないです。
わざわざ餓死させる飼い主さんはいないと思います。
あの手この手で食べたいものを食べさせます。
それこそ栄養バランスなんて無視していいので、食べたいものなら何でも与えます。
何でもといっても、NGとされている食材以外ですよ。

固形物が無理ならペースト状にして、シリンジで少しずつ流し込みます。
食べたいという意思があればごくごく飲んでくれますが、犬自身、もう何も食べたくない、食べ物は受け付けませんとなると、口をがっちり閉ざし、こじ開けるのも困難なくらい閉ざされた口を開くのは難しくなります。

何とかこじ開け、口の中に食べ物を入れようとしても、飲み込む力がもうないので口の中に溜まっていく一方になります。
こうなってくると亡くなるのは時間の問題です。

ここで点滴をするかしないかは飼い主さん次第です。
ここまでくると点滴をしたからといって、元気になり回復するわけではないので。
こうして亡くなるパターンもありますし
あとは、朝ご飯はしっかり食べて割と穏やかに過ごせていたけど、夕方にはご飯を受け付けなくなりそのまま亡くなるパターンもあります。

死期が近くなり、延命(点滴)させるかさせないかは飼い主さん次第で、私はどの選択をしたとしても間違いではないと思っています。
周りからどう言われようと、後悔しない選択をしてほしいからです。

うちの犬は回復の見込みもなく、これ以上の治療が出来ないので自宅で看取る選択をしました。
今は頑張ってご飯も食べてます。
いつ死が訪れるかは分からないけど、飢えて死んでいくわけではないです。

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構、愚問が良回答を呼ぶもので。。

餓死させる を 栄養失調にさせる に読み替えていただいても構いません。

動物病院であれば、そのタイミングで点滴もするでしょうし、
でも、高額医療の費用を支払えない人もいる訳で。

自宅で看取るにせよ、もう少し24H看護したり、
限界まで仕事を休んで寄り添う選択もある中、飼い犬のために最大限がんばったと言える人はどのくらいでしょう。

悪い言い方をすれば、「手を抜いてしまう」「放置した」そう言えなくもない。
でも、犬を飼った人に「そうではないんだ」と思ってもらえる余地を残したいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/16 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!