アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

航空会社にはマイレージ会員のステータス以外に客の扱い基準が
あるのでしょうか?

私は国内某社を利用します。頻度は年に国内線6、7往復、国際線は
2、3往復します。これではマイレージの一番下のエリート会員にも
なれないですが、この搭乗頻度は10年近く続けております。
私は休みが取りやすい職場なので、いつも早割の様なチケットで
購入しております。

先日、直前に国内線を予約したため事前座席指定が殆ど出来ず、辛うじて
かなり後方の窓際を押さえました。
当日、早めにチェックインをカウンターでおこない、係員に”出来たら
座席を前の方の窓際に変えて欲しい”旨を相談しました。
カウンターの係員はPCの画面を見て責任者に相談に行きました。
責任者”お客様のお名前は?”、担当者”◯△様です”との会話後、
私に”緊急時のお手伝いをして頂けるのでしたら、非常口脇の窓際
の席をご用意出来ます”と足元の広い席を用意してくれました。

上にも書きましたが、私はマイレージのエリート会員でもないし、
その航空会社の大口取引先の社員でもありません。

ただ敢えて言うなら、私はその航空会社には良い印象を持っているので
その会社のfacebookにも時たまコメントを書きます。またメールで
サービスへの意見や要望を送ったり(メールの際には私のマイレージ番号を
記入します)、空港スタッフやCAさんから良いサービスを受けた際には
電話などで”担当者とその上司の方にお礼を伝えて下さい”と依頼をする
ことはあります。

こういうことが今回の座席変更と関係あるのですかね???

A 回答 (8件)

予約なく身体の不自由な方が来港された際に対応出来るように前方席は押さえてある可能性があります。

来なければステータス持や一般に解放する席です。
非常口については別料金を設定している航空会社もあります。でも日本の大手航空会社は条件が合えば無料で非常口座席に座れます。
ただし利用する条件として緊急時の手伝いをする必要があります。
15歳以上で健康か?連れ(子供、赤ちゃん、介護が必要な高齢者)がいないか、言葉は通じるか、持ち込み荷物は足元には置けない等を本人に伝える必要がある為押さえいる事もあります。
今回は早めにチェックインしたので前者はありません。早めに解放出来ない為です。
おそらく、担当の方は前者の座席を譲っていいか責任者に確認した結果、非常口なら可能と指示を受けたのだと推測します。
お礼を伝える事は良いことです。
ただ、今回はそれが理由ではないと思います。
    • 0

空いていれば

ほぼほぼタイミングと
登場時間によると思う

非常口とバシネットは
いつも上級職に確認を
取っているようだ
VIPの飛込やその他優先客の
チェックだと思われる

着席要件を満たしていれば
今回のごとし

ちなみに上級会員は
ウジャウジャ居るので
最上級でないと
効力を発揮しない
    • 0

質問者さんにされたような対応は、航空会社では一般的な対応です。

マイレージ会員の優遇とは、そのような優遇ではありません。

日本国内の甘いマイレージ会員では違いますが、
国外の航空会社では、上級会員であれば、シートを1ランクアップグレードしてくれます。
最上級会員であれば、2ランクアップグレードしてくれます。(最高はビジネスクラスまで)
これは、カード会社提携カードではなく、実際に乗ったマイレージで獲得したランクの場合です。
座席が開いていれば、アップグレードしてくれたり、隣の席をブロックしてくれたりします。
例えば、エコノミーを持っていても、
  上級会員 プレミアムエコノミー もしくは、それに準じるシートを用意してくれる。
  最上級会員 ビジネスクラスにアップグレードしてくれる。

私は1社で上級会員、1社で最上級会員ですが、エコノミーを買っても、エコノミーに
座ったことがありません。そのため、海外便では日本の航空会社には乗りません。
    • 0

関係ないと思います。

非常口の横の席はいくつかの条件付で座れます。

・緊急時の手伝い
・緊急時手伝いができる健康状態
・国際線なら最低限英会話ができる
・一部航空会社はその会社が提供するマイレージプログラムの会員、もしくは追加料金支払い
この辺りが条件です。

日本の国内線でLCC以外有料という話はあまり聞かないので、単に緊急時手伝いがOKで、
特に今までその航空会社ともめた履歴が無いだけでは?
    • 0

> こういうことが今回の座席変更と関係あるのですかね???

ありません。
早期割引(=包括料金)での予約時の座席指定では前方などの座席指定がブロックされている航空会社が多い(特に国際線の場合)ですが、当日チェックイン時の座席指定では未指定の全席が指定対象です。また事前座席指定済であっても変更可能です。
ただし、非常口席は別で、万一の場合に乗務員と口頭での意思疎通が出来かつ手伝いが出来ることが条件です。今回の場合、ご質問者様の様子を見て「それが可能」と判断されただけでそれ以上の意図はないと考えられます。

参考まで。
    • 0

質問者さんはマイレージのエリート会員ではないと書かれていますが、マイレージ会員ではあるのですよね。

そうなら会員ではない一般客よりは優遇されているでしょうし、蓄積マイル数や登場回数、ライフタイムマイルはわかるでしようから、そうしたところを見て要望を受けた可能性はないとは言えません。
でも、搭乗以外の活動は関係ないでしょうね。
    • 0

事前指定は全ての席が開放されているわけではありません。

とくに割引率の高い運賃だと制限が多いですね。
当日になるとほとんど解放、搭乗直前だと完全に解放されます。
非常用座席を勧めたのは搭乗実績がある程度は考慮されたかもしれませんが自動チェックイン機などなら誰でも選択できた席でしょう。
    • 0

ファーストクラスチケットの客が一番。

ビジネスクラスチケットの客が二番。
その他は最後。
    • 0