プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2019年7月21日の参院選の選挙の投票用紙を再発行できますか。

投票用紙について郵便局に問い合わせたが、誤配はないと言う回答が来ました。

今現在私の世帯の投票用紙3枚分が自宅に届いていません。

もしかしたら、自宅で投票用紙を紛失したかもしれません。

又は他の世帯に私の投票用紙が誤配 配達されたかもしれません。

どうすればいいでしょうか。

A 回答 (4件)

再発行ではなくて紛失扱いにして、投票所に身分証明書を持参して身分を明らかにして、


投票させてもらえばいいだけです。

郵便で送られてくる投票用紙は投票時の身分証明を簡略化するためのものであって、
あれがないと投票できないというわけではありません。
    • good
    • 1

>今現在私の世帯の投票用紙3枚分が自宅に届いていません…



投票用紙は投票所へ行かないともらえないもので、自宅に届けられることはあり得ませんけど。

自宅に届けられるのは、「投票所入場券」。

>どうすればいいでしょうか…

投票所の受付係員に住所、氏名、生年月日を言えばなんとかしてくれます。

(某市の例)
https://www4.city.kanazawa.lg.jp/qa/43000/FAQ872 …
    • good
    • 2

まず、投票用紙じゃなくて、投票所入場整理券ね。

投票用紙は、その入場整理券が無ければもらえませんから。
時間がないので、とにかく自分が投票する自治体の選挙管理事務所に問い合わせてみましょう。
紛失、誤配はありえることなので、再発行してくれるんじゃないかな?当然本人家訓書類必要ですけど。
    • good
    • 1

投票用紙は選挙のときに渡されます。

期日前ならそこでもらえます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!