アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年で21になる者です。
今に始まったことじゃなく1年半前くらいからぼやっと思い続けていることなのですが、生きていたってしかたないと思ってしまいます。別にやりたいことも叶えたいこともなく、ただただ目の前のことをこなしているだけ。これからの人生を考えると
絶望感や虚無感に襲われなんの希望も見出せない…。人生に期待しすぎなのでしょうか。
なにもかも無意味に思えます。
今死んだってなんの未練もないです。
かといって自ら死を選ぶのは周りに迷惑で
しかない。。。
皆さんは人生についてどう考えて生きているのですか?大学で思想を学ぶたびわからなくなります。というより、こんなことを考え始めるようになったのは大学に入ってからです。
私は国立大に通っています。卒業してから社会に還元すべく今は必死に勉強しないととは思っていますが。。。生きることに対してとにかく虚無感を覚えています。

愚かな学生にアドバイスをお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

空腹を覚えず、勉学に勤しめる幸せを感じ得ないということは、悲しいいですね。

当然育ての感謝の気持ちも薄いでしょうから寂しいですね。
親兄弟を思いやる優しさは残っていますか。
頭は良いのに残念至極ですね。
これが貴方の言葉を聞いた率直な感想です。
立腹されるならまだ見込はあります。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりすみません。
ご回答ありがとうございます。
親への感謝はものすごくあります。どれだけ伝わるかわかりませんがこれだけは本当です。

人生についてですか。

僕自身、大学中退で現在30歳、無職。
何度も死にたいと思いましたが、生かされている。
今は、優しく生きる事が出来れば良いなと思って生きています。
何か好きな物事に打ち込めると生きるとか死ぬとか考えなくなるかななんて思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

>今は、優しく生きる事が出来れば良いなと思って生きています。
素敵ですね。。。

学生時代の私かと思いました。

あくまで、一個人の経験談ですので参考になるかは分かりませんが回答してみます。

私も学生時代からずっと虚しくて虚しくて絶望ばっかりしていたけど、
ある時、自分が今まで想像もしてなかったことをやってみようと思いました。いわゆるヤケクソです。
どうせ惰性で生きてても仕方ないから。新卒で3年務めた仕事を捨てて、しばらく暮らせるお金と少しの着替えだけ持って外国で暮らしました。半年暮らして飽きた頃にだいぶ元気になってました。
さらにしばらくして日本に帰ってきて、すぐに仕事も家も見つかりました。友達は少し減りましたが、その分新しい人間関係ができました。人生の一部をやり直せた気分でした。

何が言いたいかと言うと……
「やりたいこと」を考えても「自分にできそうなこと」程度のものしか見つからない。
視点を変えて「想像できない自分」とか「やろうとも思わなかったこと」を考えたら面白くなるんじゃないかな。
もちろん人に迷惑かけない範囲で(笑)
健康に生きてもあと60年くらいで私しんじゃうんだから、腐ってても仕方ない。どうせなら人生濃くしすぎて死ぬ頃には人生に飽きてるくらいがいいなって今のわたしは思ってます。

国立大ってことなので今までも真面目に来たのかな。
周りの期待とか自分へのプレッシャーを抱えながら来たのかなぁと推測します。
真面目に安泰路線走ってきた人にこそできる脱線もあると私は思います。
なにも、学歴やキャリアを中断する方法ばかりではないので、私ほどのヤケクソを勧める訳ではありませんが。
こんな人もいるよって言うことで。
    • 3
この回答へのお礼

ただただすごいなあという感想を持ちました。

人間、空腹のときは必死で食べ物を探すし、痛みや恐怖に苛まれているときは必死でそれから逃れようとします。

今のあなたは生活のためにあくせく稼ぐ必要もない、身体も健康でこれと言って困っていることもない。だからそんなことを考えます。

自分の人生こんなことでいいのかと悩みもがくのもひとつの貴重な勉強だし、そもそも誰にでも当てはまる答えなんて存在しませんので。お好きなようにしてください。

ただしひとつだけ忠告。死だけは遠ざけておきなさい。そんなこと考えるのは死に対する現実感がないからです。いや痛みも苦しみもなくきれいに死ねたら結構ですが実際にはそんなことないし、かなりの割合で死に損なって、後遺症に苛まれながらひどい人生送ることになります。
    • 2
この回答へのお礼

また死にたくなって逃げ場所を求めてここへ数ヶ月ぶりに戻ってきてしまいました。

死ねば解決するというイメージかな〜。

• 2

60歳までは育ててもらった社会に納税などで還元し、60歳の誕生日に人生を完成するのがかっこええぞ。

ま、60になる頃は、大抵未練が出てくるけどな。
    • 0
この回答へのお礼

そういう時期って現代人なら大抵の人は経験あるんじゃないか?と思います。

私もありました。

とりあえず、お身体を大切に生きててください。

私の場合で恐縮ですが、多少の悩みはありますが40歳を境に生きてることがめちゃくちゃ楽しいです。
世界の全てが鮮明に輝いて見えるんです。
三度のご飯も美味しくて幸せ。

とりあえず、今はそういう時期だと割り切ってみては?

あと、どうしても虚無感に襲われてしまうというなら何か夢中になれるスポーツを続けて汗かいてみてはどうですか?
おっくうかもしれないけど、少しだけ何か変わるかもしれないと思います。

勉強ばかりだと行き詰まっちゃうもんね。

頑張ってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

割り切って考えられるよう頑張ります。

ご自身を愚かであると認めているなら、それぐらいの事は自分で考えましょう。

カウンセリングを受けるとか、
方法は幾らでもあると思います。
    • 1
この回答へのお礼

>ご自身を愚かであると認めているなら、それぐらいの事は自分で考えましょう。

その論理は理解できないです。愚かな人間がいくら自分の小さくてスカスカな脳みそを使って考えたところで
堂々巡りでしかないので、他の方にアドバイスを頂きたく質問した次第です。

大学生なら

御自分で考えましょう、

考えても解らない時は
旅行に行くと良いと聞きます。

モチロンお一人で。

電車に揺られて
色んな人を見てると
人それぞれの人生大変やなと
見てしまいます。
    • 1
この回答へのお礼

電車いいなと思って、夏休みたくさん乗ってきました。

それはやりたいことも叶えたいこともないからですよ。

ご自分で回答しているではないですか。
人生に期待しすぎではなくて、自分の人生ですから、自分で決めてください。
だらだら生きちゃいけませんか?
    • 0
この回答へのお礼

プライドだけは高い人間なのでだらだら生きている自分が恥ずかしいのです。