【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

大学の授業で教授が「自民党には投票するな。自民党に投票したら戦争に行かされるぞ。」といった発言をしたのですが、授業においてこのような発言は許されるのですか?

質問者からの補足コメント

  • 間違えて2回書いてしまいました。すみません

      補足日時:2019/07/18 09:03

A 回答 (19件中11~19件)

へー嘘ポ

    • good
    • 0

現在選挙期間中で虚偽による落選誘導ですから、あきらかな選挙妨害


録音して警察に提出すればよいです(初犯なのでたぶん厳重注意ですけど)
ネットに晒せば教授の人生おそらく詰みます
    • good
    • 0

一応追記



国公立でも私立でも、学校教育法における「学校」として分類されるなら、教授の発言は違法です
自由だとか、公立か私立かによるとかってのは間違いですのでお気を付けください

通報するのであれば警察もしくは選挙管理委員会へどうぞ

麻雀大学内で通称が「教授」とかであれば、別にいいんですけどねー
    • good
    • 0

許される とか 許されない とかでは無いだけ



此処では あなたの言ってる事が真実か 真実とは異なるか・・を 問われるだけ・・

あなたの この質問を鵜呑みにするか しないか で 答えは大きく変わる
    • good
    • 0

許されません。

大学側に通報するべきです。
    • good
    • 0

昔はそういう左派系の教員が結構いたけど最近では珍しいね。



発言が許されるかどうかについては、もう大学生なんだから自分で判断はつくでしょうよ。
その結果、許せないと思うなら行動で示せばいいんじゃないの?

誰も反論しないし行動もしないから、その教員に舐められてるんじゃない?
あるいは発奮させようとわざと煽ってるか。
    • good
    • 0

公職選挙法第137条に違反しています


1年以下の禁固もしくは30万円の罰金です

と、具体的には知らなくても、やっちゃダメだって程度のことは、仮にも大学教授なら知ってるハズなんですけどね
    • good
    • 0

公立大学なのか私立大学なのかでも判断は異なるでしょうね。


公立なら公務員ですから問題視はされるかも知れませんが、私立ならば有っても不思議では無いですし。
まぁ安倍晋三の言動や行動を見て居ると教授の発言は有り得る事を言っている様に思えますが。
    • good
    • 3

自由ですけどね。

教授がそういうことを言うのは、教育者として絶対にダメだと思ってます。すごく浅はかな発言だと思いますし。
私は大学生のとき、学者や教授の馬鹿さ加減に散々失望させられた経験があります。もちろん尊敬出来る人もいましたけど、大学教授だからといって必ずしも賢いとは限りません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!