プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国民健康保険に加入しているのですが
無職の為未払いです。
無職の場合であってもやはり請求せれた金額を
払わないといけないのでしょうか?
それと高額医療を受けた場合未払いがあると
お金は返ってこないのでしょうか?
分かる方教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

未払いは非加入です。


保険証を持っていて使ったら後から請求がきます。
当然保険証なしで受診すれば後から返ってくるはずがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/11 16:40

あまり滞納を続けると市役所などから被保険者証の返還を求められ,かわりに「資格証明書」なるものをもらいます。

資格証明書は10割負担です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/11 16:39

保険料は収入が少ない人などには減額などの制度があります 詳しい割合などはケースによりけりだと思いますが 私の知り合いは無職の時は7

割減額になったそうです 一度市役所で相談されたほうがいいと思います 保険料は滞納し始めるとなかなか払うのが大変になってきますのでご注意を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/11 16:39

アドバイスとして。


無職でも払わなくてはなりません。
払う前に、市役所で減免の申請をしてください。
基本的に前年の収入によって保険料は決まりますがかなり安くなるはずです。
あと、未払いがあっても当然に高額療養費の適用をうけますので上限以上に支払った分は戻ってきます。
ただ、未払いがある場合、相殺されてしまいます。
減免の申請をしていないと、適用前の金額が相殺されてしまいますよ。
早く市役所にいって手続きしたほうがよいのでは。
あと、国保は自治体によって多少内容が違いますのでご了承ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になり助かりました。
親切で丁寧な回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/11 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!