プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の年齢が判らなくなったり間違えたことはありますか?
それは何歳の時でしたか?

私は52歳で即答できなくなりました
今が西暦何年だから…と計算したりしました

幼少期のことは除外してください
目安としては成人して以降で

アンケートみたいなものなのでお気軽に回答いただけると嬉しいです

質問者からの補足コメント

  • 誕生日が過ぎたばかりなのに誕生日前の年齢を言ってしまった、みたいなのは除外でお願いします

      補足日時:2019/07/18 11:13

A 回答 (10件)

私も50代で年齢がわからなくなりました。


53だったか54だったか、その辺のころです。
あれっ?54歳になってたんだっけ?なってなかったっけ?という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ですよね!w

お礼日時:2019/07/25 08:49

そんことはありませんでした。


自分の現在の満年齢は、いつでも即答できます。
私の場合、西暦で1960年生まれのため、わかりやすいということも、年齢が即答しやすい要因です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
なるほど、そう言われると納得です

お礼日時:2019/07/21 17:29

改訂長谷川式簡易知能評価スケールの質問に「お歳はいくつですか?」というのがあって、


2歳までの誤差は正解扱い。
年齢がわからないというのはまずい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
他の方の回答をお読みください

お礼日時:2019/07/21 17:28

よくありますよ。


西暦や干支から逆算して正解を出しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
ですよね!w

お礼日時:2019/07/21 17:31

いやそんなの30超えてからちょいちょいやらかしてます。


つい先日もやらかしたところです。

だって社会人になったら書類書く時ぐらいしか気にしないですもの。
3秒くらい(引き算する時間)もらわないとー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
早いんですねw

お礼日時:2019/07/21 17:30

誕生日ジャストにハワイ行ったときに(・・?となった時があった。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
まあそれはそうかも知れませんけどw

お礼日時:2019/07/21 17:31

令和になって、今年は令和元年ですから西暦に置き替えるのはかなり楽になりました。

平成30年(2018)なんてのはかなり厄介でしたので。
年齢や誕生日、かけ算は今でもスラスラなのに何故か単純な置き替えや単発の記憶に手を焼きます。記憶のこういう不安定さを自覚したのは仕事を離れてもしばらくしてからです。70才頃からかな。

西暦表示のデジタル掛け時計を置いて時々確認するようにしたので今はスッキリしています。といっても定年後はなんの役に立つわけでもありませんが笑。

病院にも行きましたが、医者からは年齢よりずっと若いですよ。ハイ次の方~と一蹴されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日も回答していただきましたね?
ありがとうございます

お礼日時:2019/07/21 17:32

40超えてからですね。

ただ、芸能人の黄金世代なので、ついつい、テレビ見てるだけで、あ、私も、幾つだわ?って気付かされちゃうの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
ですよね!w

お礼日時:2019/07/21 17:30

ありますねー。


私も同じく50を超えたくらいで即答できないことが何回かありました。
ボケとかではなく、単に自分の年齢に興味がなくなった(どうでも良くなった)からという感じだと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
ですよね!w

お礼日時:2019/07/21 17:29

>自分の年齢が判らなくなったり間違えたことはありますか?


ありません

普通あり得ないでしょう
http://y-ninchisyotel.net/about/moshikashite.html

アンケート山ほど集めたところで、同病相哀れんで傷の舐め合いであり
屁の突っ張りにもなりません。

とにかくそれ以上に酷くならないうちに
然るべき医療機関で医学的に診断してもらうことが肝要かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
他の方の回答をお読みください

お礼日時:2019/07/21 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!