【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

「めぐらせた」の基本形は「巡る」か「巡らす」かどちらでしょうか?また、
「めぐりめぐって」はどういう意味でしょうか

「「めぐらせた」の基本形は「巡る」か「巡ら」の質問画像

A 回答 (4件)

巡る=ら行5段


巡らす=さ行5段

使役の助動詞「せる・させる」を未然形につないでいると考え
「巡ら・せる」なので「巡る」
    • good
    • 0

「めぐりめぐって」は、何度も巡ってという意味で


大抵の場合「最終的には」という意味合い
    • good
    • 0

「めぐらせた」の基本形は「巡らす」です。


辞書の「巡らす」の中に以下のように書いてあります。

[可能]めぐらせる
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/217240/meaning/m …

「めぐりめぐって」も調べてみました。
これらの説明ではわかりませんか。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/292048/meaning/m …
https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/%E5%B7%A1%E …

辞書を使うことはないのですか。
まずは自分で辞書を使って調べ、
それでも分からないときに
ここで質問するようにしてはいかがですか。
    • good
    • 1

「巡らす」「巡らせる」のどちらも、「めぐる」という自動詞に対する他動詞です。

おそらく「巡らす」が古くからあり、「巡らせる」が後から出来たと思われます。前者は関西系で後者は関東系と考えられます。
 「思いを巡らす」・「思いを巡らせる」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報