プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京タワーの一部には戦車の鉄が使われているとテレビで知りました。
ネットで調べてみると、朝鮮戦争で使われた米国の戦車とのことですが、テレビでは、太平洋戦争で使われた日本軍の戦車と言っていたと思います。日本の戦車の鉄は使われていたのでしょうか。

ご存知の方、ご教示ください。

A 回答 (8件)

戦後13年も旧日本軍の戦車は残っていません。

進駐軍による武装解除で戦後すぐに解体されています。一部は機密保持のために日本軍が米軍が来る前に海や湖に廃棄しています。で、解体した戦車は、秋葉原の屑鉄屋で戦車の部品が売られていたりした時代です。
東京タワーに使われたのは、朝鮮戦争で使った国連軍(実質米軍)のシャーマン戦車で、パットン戦車は新鋭戦車なのでスクラップはほとんどありません。

全部鎮められちゃったけど、軍艦用の鉄は上質だったんだよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。日本軍の戦車というのは私の聞き違いだったかもしれません。歴史の1頁の勉強になりました。

お礼日時:2019/07/19 16:21

東京タワーの完成は昭和33年だっけ?


太平洋戦争が終わったのは昭和20年

そもそも日本軍は物資少なくも生産能力も低くて、戦車の装備数自体がごくわずかでした
さらに終戦時に武装解除が行われていますから、もし国内に戦車が残っていたとしても
大事に保管しておけるような状況ではありませんね

何らかの理由で廃棄を逃れたモノがあったとしても、その鉄なんて東京タワー全体の必要とする鉄鋼量から考えれば
材料に使われたなんてとても言えません

ということで、日本軍の戦車ではありません
米軍戦車の残骸です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。日本軍の戦車というのは私の聞き違いだったかもしれません。歴史の1頁の勉強になりました。

お礼日時:2019/07/19 16:21

米国の戦車は鉄で出来ていましたが、日本の戦車はほぼブリキです。

簡単に穴が空きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。日本軍の戦車というのは私の聞き違いだったかもしれません。歴史の1頁の勉強になりました。

お礼日時:2019/07/19 16:21

朝鮮戦争で使われた米軍のM4A3が中心です。

太平洋戦争で使われた日本の戦車はこの段階ではほぼゼロ、残存しておりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。日本軍の戦車というのは私の聞き違いだったかもしれません。歴史の1頁の勉強になりました。

お礼日時:2019/07/19 16:21

http://www.albatro.jp/birdyard/architecture/toky …

5.東京タワーの材料
建設に伴い結果的に約4.2kt(4200t相当)の鋼材が使用されましたが、その中でも特別展望台から上の部分に使用されている鉄材の原料には
朝鮮戦争後にスクラップされたアメリカ軍の戦車が使われているそうです。
これは当時の日本では良質の鋼材に恵まれず、またアメリカにとっても旧式戦車を売却して新型戦車を製造した方がメリットが高かったからだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。日本軍の戦車というのは私の聞き違いだったかもしれません。歴史の1頁の勉強になりました。

お礼日時:2019/07/19 16:21

東京タワーの特別展望台から上の部分に使用されている鉄材の原料には朝鮮戦争後にスクラップされたアメリカ軍の戦車が使われています。

これは当時の日本では良質の鋼材に恵まれず、またアメリカにとっても旧式戦車を売却して新型戦車を製造した方がメリットが高かったからです。 太平洋戦争で使われた日本の戦車はほぼすべて外国の戦地で朽ち果てました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。日本軍の戦車というのは私の聞き違いだったかもしれません。歴史の1頁の勉強になりました。

お礼日時:2019/07/19 16:21

日本の戦車は初耳です。


当時は良質の鉄が少なかったからアメリカの戦車の鉄を使ったんだし、そもそもその頃(1950年代後半
)敗戦国の日本に戦車なんてなかったのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。日本軍の戦車というのは私の聞き違いだったかもしれません。歴史の1頁の勉強になりました。

お礼日時:2019/07/19 16:21

http://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrde …

タイミング的に日本の戦車は無いです。日本の兵器はさっさと潰されています、戦車は民間用改造もありましたが。金属素材としても良いものを使っていなかったので意味もないでしょう。

ちょうど朝鮮戦争がありそれで廃棄が出たのと鋼材不足で困っていたことで使われたのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。日本軍の戦車というのは私の聞き違いだったかもしれません。歴史の1頁の勉強になりました。

お礼日時:2019/07/19 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!