プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アンテナ線が部屋になくて、他の部屋にある場合、家の中に地デジ再送信して室内アンテナで受信できないんですか?

A 回答 (9件)

テレビの電波を送信するには、免許と設備が必要ですので まず、不可能です。



アンテナ同軸ケーブルで、部屋から部屋へ 配線するか、新たに 受信アンテナの
設置が必要です。
ケーブルは、ホームセンター か 電気店で 1メートル単位で購入出来ます。
    • good
    • 0

既にありますが、法律の関係上、生産終了、それも殆ど効果が無い商品しか無いです。



電波を増強するのではなく、ルームリンクで映像をWi-Fiで直接飛ばしてしまうのが良いと思いますがどうでしょうか?
https://www.sony.jp/support/dlna/

簡単に説明させて頂くと、
ブルーレイレコーダーや安い物だとnasneを使ってアンテナのある部屋で番組を受信。
他の部屋のテレビにはWi-Fiで送信する。

うれしい副作用としてリアルタイム視聴以外に録画番組の配信も出来る。
スマホやタブレット、ゲーム機などで家中何処でも視聴が出来るようになる。
https://www.jp.playstation.com/nasne/network-rec …

という感じです。
    • good
    • 0

アンテナ線を接続して地デジ電波を再送信する機器が以前販売されていました。


依然というのそのメーカーが倒産したからですが、流通在庫はまだあるようで入手は可能です。
https://item.rakuten.co.jp/onko/10002908/?l2-id= …

周囲に影響が出ないように強い電波でもありませんので1階から2階とか離れていると厳しいです。
    • good
    • 0

NO1様の様にするか


そのアンテナ線のプラスチックの所が簡単に開きますので
分配機を付けて、
ケーブルを部屋に延ばせば良いと思いますよ。

参考URL
https://www.monotaro.com/s/q-%83e%83%8C%83r%20%9 …
    • good
    • 0

できます。


送信所が見える外や窓際に受信アンテナ(指向性が必要)を置き、
TV電波が届かない室内向けに送信アンテナ(これも指向性が必要)を置き、
そのアンテナ同士を背中合あせでケーブル接続すれば、
アンテナ―アンテナによる無給電中継ができます。
但し、送信所近辺でこれを行うと再送信電波強度や、
周囲の視聴者に影響を与えるなどで、
電波法違反に問われる可能性がありますから、
ご注意ください。
    • good
    • 0

地デジの再送信を自分で勝手にするのは(地デジが放送している内容の)著作権を侵害することになりますから、出来ません。

    • good
    • 0

それができるんなら、テレビ局が送信している電波を


受信できるはずです。家庭内で再送信するだけ無駄でしょう
    • good
    • 0

室内テレビアンテナでどう?


https://www.amazon.co.jp/s?k=%E5%AE%A4%E5%86%85% …
    • good
    • 0

テレビのチューナーだよね?私の部屋もないから、隣の部屋からなが~いケーブル引っ張って繋いでるわw

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!