プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分を認める方法教えてください

A 回答 (6件)

欲張らないことだな。



「100点でなければ意味がない」のような完璧主義では自分の首を絞める。
99点以下は敗北でしかないのだから。

「今日は60点だった。昨日は55点だったから、少しましになった」
「俺の出来なら60点取れれば大成功だ」
こういう考えができるか、である。
    • good
    • 1

他者を認め、自分では知らなかった他者が知る自分を受け入れることで、結果的に自分を認める範囲が広がってきますよ(^_-)☆

    • good
    • 1

自分で自分を認めるのは苦手な人も居ますので・・・(自分を否定しちゃう人も多い)



・出世する事
・褒め上手な友人を多く持つ事
・やり遂げる事(達成感というのは自分を認める最高の行為です)

自分で褒めなくても、相手が褒めてくれると、その気になるのが人間です。
    • good
    • 1

経験と訓練です。

 鏡や写真を使って、自分のいろいろの姿、服装、写す角度、前から後ろから、上から、横から、顔のアップ、後頭部、胴、腰をたくさん集めて、また他人のものも集めて、比較照合してください。 それでも自分がどれか認められないとか、しばしば迷うとかの場合は、親しいヒトにも協力していただいて、どこいらに特徴がでているのかを教えてもらうのも大事です。
ただぼーっとしていては、認知能力は上がりません。
自分がどのように見えるか、自分を識別できるようになったら、次の段階で、「長所」「すてきなところ」「セクシーなところ」「可愛いところ」など自分で「いいなぁ」と思えるところを見つけてください。 他人と自分とを識別できる能力を獲得できているのならば、自分で自分なりに気に入っているところを見つける(気に入ったことにしてしまう)のも難しくはないです。 気に入る/気に入らないは、自然と存在するものではなくて、自分の思い入れとかなじみとかで自分で起こすものなので、他人や世間がどう見、どう評価するのかとは無無関係で、気に入ってしまえばそれでいいのです。
団子っ鼻、エラが張っている、額が広い、ずん胴、ゆれて歩く、反応がのろい、おっチョコちょい、楽天家、神経質、肌がぼつぼつ、どんなのでも、それに気付いてこれが私と認識できるようになれば、たいてい、それを評価できるようになります。 
「これが私なんだ」と認めなければ、自分を認められるようにはなかなかなりません。
    • good
    • 0

鏡の前でほっぺたつねる

    • good
    • 0

まずは、背伸びを止める事です。

未熟な今の自分こそが、自分である事、ここからスタートしていくしか道はないと言う事を自覚する事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!