電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月に高卒で大手企業を受ける者です。3年1学期までで評定が3.9ほどしかありません。3年間遅刻、欠席はゼロです。部活動もしていました。当日の試験内容は適性検査、面接のみです。評定で落とされることもあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

学校からの推薦を受けていれば、まずないと思います。


また、推薦ではないとしても、評定はあくまでもあなたの学校内での話でしょう。
あなたの学校そのものの成績が高ければ、3.9は問題ない数値だと思います。

会社が避けたがるのは素行不良者と健康に問題のある子です。
素行不良なら3.9はいけないでしょうし、無遅刻無欠席なら健康面でも充分です。
あとは面接で「この子を育てたいな、この子と働いたらみんな気持ち良く働けそうだな」と思えるかどうか。
学校の勉強ができようができまいが仕事は教えなきゃいけないんです。
極端に地頭が悪い、授業に出席しないなどの素行不良が原因か?と思われるような極端な低成績でなければ、評定は問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!なんだか元気が出てきました!就職試験に向けて頑張りたいと思います!

お礼日時:2019/07/20 00:24

問題ないはずですよ。



>3年間遅刻、欠席はゼロです。部活動もしていました。
学歴うんぬんよりも、面接担当者して何を見て・印象と
するか、逆の立場で考えればお分かりになりますよね。
もし、Oscapさんが面接されるとしたら、相手をどう
見て印象されるでしょう…。

性格・人間性などの方が、トラブル防止の上で重要項目
となりますので必修項目で取る担当が多いはずです。

ですから未だに服装・頭髪・話し方なんて処が、重要に
なってしまう訳です。
丁寧にゆっくり、面接担当者の顔を見て話をして下さい。
おかしな姿勢?で眼も合わせずに、早口だったりおかしな
口調となると、まずいですね。

昨今のニュースに出てしまう様なトラブル・事件などを
会社組織では極力避けます。ですので勤務先に対しての
真面目な協力者さんで有ればOK、と言う事です。

気持ちよく♪好印象にて♪
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!