人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は福岡大学の指定校推薦を受けました。

そこで気になったことがあるのですが・・・。
私が受けた学科で、
推薦の募集定員は120人です。
そのうち指定校の面接に来ていた人が83人いました。
そして、AOで既に受かってる人が10人、
スポーツで受かった人が3人います。

この場合、一般推薦の枠が30人くらいしかないですよね?
まぁ年々20人くらい多く取ってるので50人と見てもいいと思いますが・・・
ちなみに一般推薦志願者が93人です。

こんな場合でも、指定校なら受かるっていうのは通じますかね?
やはり落とされてしまうのでしょうか?
一般推薦の枠が少ないと思うので、指定校を落とすってことも
ありえそうな気がして・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おはようございます。


先日の質問(同じく「指定校推薦について」です)にも答えさせていただいたものです。
指定校推薦枠が多かろうが少なかろうが、大学側にとっては受験料と入学金と授業料が確実に入ってくるんですから、指定校が優先でしょうね。
私も指定校で大学に入りました。同じく多目の募集だったと思いますよ。
「落とす」という試験は、一般入試等です。
質問者さんは選ばれし人ですよ。
前回も答えたように、合格通知がもうすぐ来ますから、毎日ポストを見ておいて下さい。(笑)
そうそう。
前回の回答をベストアンサーに選んで下さってありがとうございます。何かの役にたてたなら幸いです。
あの質問に私を含めて3人の回答があったと思います。ベストアンサーは決めておられましたが、お礼がなかったかと思います。
今回も2人が答えてくれてますので、回答を締め切る前にお礼をした方がいいと思いますよ。せっかく回答してくださったのですから。
お節介焼きの京都人でした。
    • good
    • 0

過去、どうだったかを、高校の先生に聞いてみることです。


一般論ではなく、具体的な話ですから、その大学とご自身が通われている高校の関係で決まります、と回答した方がいいかと思います。
いい加減な推薦を繰り返しているようなら、過去にも落とされているケースがあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
聞いてみますね( ´∀`)

お礼日時:2010/12/02 20:58

 大丈夫。

信頼関係を崩すようなことはしません。昔は、推薦までで50%という決まりのようなモノがあったのですが、捨てられたようです。一般が超狭き門になってきています。そこまでに決めないとダメって事ですよね。大学も早くヒトではなく金を確定したいと言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私立だし、お金重視ですかね・・・

お礼日時:2010/12/02 20:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早大1年で中退するべきか

僕は今年福岡の高校から早稲田大学の第一文学部に指定校推薦で入学しました。
早大の指定校を先生から持ちかけられるまでは、地元福岡の大学へ入学しようと猛勉強していました。
高三の中頃、周りの友達が必死で勉強しているときに、偶然あいていた推薦の枠に、今思えば受験戦争から逃げようと手を挙げ運良くほかに誰も出ずに合格しました。
入学してみるとつまらなく、何のために授業を受けているのだろうという気になってきます。上京し、周りに友達があまりいないというのもあるかもしれません。ですが自分には音楽で将来食っていこうという夢があり、時間がもったいないと思えてくるのです。毎日大学へ通うのが億劫でしかたありません。前期でとらなければならない単位も取れそうにないので留年しそうです。高い入学金や授業料を出して送ってくれた親には心のそこから申し訳なく思っています。でも、今は学校に行くぐらいならば毎日バイトをして曲を書いて、ライブ活動をどんどんしていきたいのです。これはやはり甘い考えなのでしょうか。最近は毎日悩んでばかりいます。大学を中退するなんてもってのほかだとさえ思えてきます。どなたかアドバイスをください。

僕は今年福岡の高校から早稲田大学の第一文学部に指定校推薦で入学しました。
早大の指定校を先生から持ちかけられるまでは、地元福岡の大学へ入学しようと猛勉強していました。
高三の中頃、周りの友達が必死で勉強しているときに、偶然あいていた推薦の枠に、今思えば受験戦争から逃げようと手を挙げ運良くほかに誰も出ずに合格しました。
入学してみるとつまらなく、何のために授業を受けているのだろうという気になってきます。上京し、周りに友達があまりいないというのもあるかもしれません。ですが自分...続きを読む

Aベストアンサー

厳しい意見があるのも無理はないでしょうね。

私も同じ様に「瓢箪から駒」の指定校推薦で地方から東京の大学に進学しました。
最初は友人もなく、学校に行くのも最低限の授業だけという状態でしたので、今のお気持ちは良くわかります。

でも、ここで退学したら余りにも「もったいない」と思いませんか?
ご自分がどれだけ恵まれているかは良くおわかりでしょうし、退学しなくても出来る事はあると思いますよ。

音楽の好みが合う人も学内にいくらでもいるでしょうし、どうしても学校に行く気にならなければ、いきなり退学ではなく休学という方法もあります。

私の場合は、スポーツの同好会に顔を出すうちに友人も増え、「コンパだ」「合宿だ」「スキーだ」「クルマだ」と言っているうちに、5年間(笑)あっという間に過ぎてしまいました。
今にして思えば「勉強だ」があっても良かったと思いますが、学生時代の思い出や友人は、大げさではなく一生の宝物です。

音楽でプロを目指すとしても、早稲田に在学しているメリットはあるのではないですか?
退学はいつでも出来ますが、やりたい事が何でも出来る大学生活は今だけですよ。
将来、「あの時に退学なんてしなくて良かった」と思える日が必ず来ます。
がんばって下さい。

厳しい意見があるのも無理はないでしょうね。

私も同じ様に「瓢箪から駒」の指定校推薦で地方から東京の大学に進学しました。
最初は友人もなく、学校に行くのも最低限の授業だけという状態でしたので、今のお気持ちは良くわかります。

でも、ここで退学したら余りにも「もったいない」と思いませんか?
ご自分がどれだけ恵まれているかは良くおわかりでしょうし、退学しなくても出来る事はあると思いますよ。

音楽の好みが合う人も学内にいくらでもいるでしょうし、どうしても学校に行く気にならなけ...続きを読む

Q指定校推薦って?

大学を指定校推薦で受験したら、100%合格なのですか?不合格も十分に考えられますよね?
母と話をしていて意見が食い違ったので気になっています。
また高校によって違うと思いますが、成績が上位の生徒から指定校推薦って決めていくのですよね?どこの大学にも合格しなさそうな生徒のための制度と聞いた事があったので、気になります。大学受験ってそんなにあまいものだと思っていないので驚いています。
どなたか真実を教えて下さい。

Aベストアンサー

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要するにうまいこと指定校を取らせてくれる)が受けられると思ったからです。
先生(担任・進路指導)にはどんどん相談したほうがいいですよ。
先生という人種に生徒から頼られて嫌な顔する人は滅多にいません。
もしti-zuさんが今春高3に進級し、指定校を取りたいのであれば春に担任と個人面談があると思いますから、其のときに申し出てみるのがいいと思います。

私の場合、欠席は1,2年合わせて5日、3年は2日くらいでした。
欠席は無いに越したことは無いんですが、風邪で年に数日休むことは普通の人間であればよくあることですので心配要らないと思います。
ただ、サボりだと先生に感づかれていたりすると不利でしょうね。
ちなみに停学などの処分を受けていればそれだけでも無理だと思って結構です。
(学校によって差はありますが、選考の際非常に不利です)

模試の成績は進研の偏差値で65くらいでしたし、学校での成績も平均付近を上下してましたので、私はそれほどできる生徒ではありませんでしたが、競争が無かったのでうまいこと取れました。
ti-zuさんの場合進研の偏差値で平均66とのこと。
決して出来の悪い生徒ではないと思います。推薦を取れる可能性は大いにあると思いますよ。
校内選抜になると、あとは相手(成績など)の問題ですのでこれは運しだいでしょうね。

これでよろしいでしょうか?

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要する...続きを読む

Q西南大学と福岡大学

西南と福大の文系の学部を志望しているのですが、どちらの大学がどうとか長所や短所を色々意見を聞きたいです。
就職の現状とか講義とか大学の評判について気になっています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

文系について言えば、西南>福大ととらえられることが多いです。

以下、単なるイメージの問題かもわかりませんので話半分で聞いていただきたいのですが、
学部卒業生が、その大学を出たからという理由で専門職候補として認識されるのは、
九大のほかにもう一校挙げるなら、福大ではなく西南、かも。

もちろん福大も、大学が就職に力を入れていますし、バイタリティのある学生も多いし、就職状況が悪いというわけではないです(西南よりは低いと聞きますが)。
が、福大は一般就職(営業とか事務とか、直接学問と関係しない職種への就職)が多く、
それに比べると、西南は専門性を活かした職種に就きやすいと聞いています。

それから、#2の方の
>(西南)うちと比べれば大人しく議論も活発ではなかったのですが、仕事がきれいだったとの記憶があります。あと、主観ですがオシャレさんが多いような(笑)。
これには、まったくもって同意です(笑)。
確かに仕事がきれい。無難というのか、美しい中堅どころ、という印象。
短所としてとらえるならば、あまり飛びぬけた議論、精力的なゼミとはなりにくい印象がありました。

福大を、同じようにネガティブにとらえてみるならば、
福大で授業されたとある先生は、なんと「学生のレベルが低くて疲れた」と一蹴。また、有名なと○とママさん(笑)は、ジョークで福大を「バカ大」呼ばわり。実際バカではないからジョークにできるのだと思われますが、西南や九大ではそのジョークは成立しないでしょう。レベルに関する実際のところは存じ上げませんが、「九大=イモ」「西南=オシャレ」というステレオタイプのレベルでは、「福大=体当たり営業戦力」というイメージがないとは言い切れません。
福大内部では、理系と文系の偏差値格差があるためでしょうか、どうも理系の方に文系を見下している方が多いようでした。
西南では…失礼、西南は文系大学ですので九大を引き合いに出します。九大では、卒業生や院生が、自分が理系だからといって「文系は勉強しないからねえ」なんて暴言を吐くことは(ちょっと変わった方でなければ)まずできなかろう、という雰囲気でしたが、
どうも福大では、理系の方が公然と「文系は勉強しないからねえ」と仰っておられるようです。

こんにちは。

文系について言えば、西南>福大ととらえられることが多いです。

以下、単なるイメージの問題かもわかりませんので話半分で聞いていただきたいのですが、
学部卒業生が、その大学を出たからという理由で専門職候補として認識されるのは、
九大のほかにもう一校挙げるなら、福大ではなく西南、かも。

もちろん福大も、大学が就職に力を入れていますし、バイタリティのある学生も多いし、就職状況が悪いというわけではないです(西南よりは低いと聞きますが)。
が、福大は一般就職(営業...続きを読む

QAO入試か一般か。

福岡大学商学部志望です。
ですが、一般入試となり模試でも合格率20%以下でした。

なので、親からは九州共立大学経済学部のAO入試を勧められてます。

一般的に考えてAOは受けるべきだとは思うのですが、専願制なので。

福岡大学の一般入試合格を目指しながら、
九州共立大学の一般入試を受ける形にしたほうがよさそうですが、不安です。


私は大学でラグビーをします。
私は社会人のクラブや合同チームでしか高校ラグビー出来なかったので、大学では本場のラグビーをやりたいと思い大学を探しています。


福岡大学、福岡工業大学、九州共立大学に絞っています。


ですが、自分の勉強不足のせいで進路は危機的状況です。
塾には通えません。

良かったらアドバイス頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

追記。

福岡工業大学をお勧めした理由は、就職面を考えたからです。
工学部なら、(真面目に勉強し、何かしらの技術を身に付けたのなら)そうそう職にはあぶれません。
でも、あなたは文系志望者ですよね?
もし社会環境学部を考えていらっしゃるのなら、出口は九州共立大とさほど変わりません。
文系の就職は本当に大変のようですよ。

かと言って、文系のあなたが工学部志望となると、そちらも大変です。
推薦入試なら物理も数IIIも必要はないでしょうが、入学後にそれらの知識が必要になります。
せっかく入学しても卒業できなければ何もなりません。入ってから必死に勉強をする必要があります。
もしかするとラグビーに打ち込む時間が少なくなるかもしれません。

好きなラグビーが思いっきりやれるのなら、就職で苦労しても構わない、
自分の人生、どんな結果になっても自己責任、後悔などするはずもない。
そんな生き方も私は肯定します。

Q福岡大学に受かる見込みがあるか

9月の進研マーク模試で、自己採点の結果が

国語157点(200点満点)
英語筆記97点(200点満点)
リスニング16点(50点満点)
地理35点(100点満点)
合計305点でした。(600点満点です)


9月の時点でこの点数の場合、これからも勉強を続けていって
センターか一般入試で福岡大学人文学部フランス語学科
もしくは日本語日本文学科に受かる見込みがありますか?

Aベストアンサー

現実的には楽ではないと思いますが…


模試の場合はA~Eの合格判定が出ますよね。

私はセンター1ヶ月前のプレ模試まで、1度もE判定以外もらったことがない大学を受験しました。どうしても行きたかった大学だったので。

その時恩師に言われた言葉が、『E判定というのは合格の可能性が20%程度。ってことはE判定のうちの20%くらいの人は合格するんだよ。』という言葉。
可能性は0ではない、という言葉がすごく心強かったです。
おかげでホントに奇跡的に合格しました。


福岡大学がセンターと2次のどちらに比重があるのかわかりませんが、センターは今からでも点数アップが可能だと思いますよ。


諦めずに頑張ってくださいね。

Q福大か西南か

福岡大学か西南学院に行きたいと思っています。それぞれのいいところ悪いところを教えてください。ちょっとした情報でもいいので。あと、どっちのほうがネームバリューありますか?

Aベストアンサー

こんばんは。
西南と福大、どちらにも友人がいます。
で、どちらも楽しそうなのですが、将来就職のことを考えると西南の方がいいかなぁ、と思います。
ただ西南には理系の学科があまりないので、masukiさんが理系ならば福大の方がいいと思われます。

でも西南も福大も入試もそれなりに難しく、
私の友人で西南を受けた人は「あ、受かったな」と思っていたにも関わらず不合格だったという人がいます。
問題が基礎的(あまりひねったことは聞かれない)である分、1点差2点差が明暗を分ける、といった感じだそうです。

何にせよ募集要項やパンフレット、入試問題などを取り寄せてみてはいかがでしょうか?
頑張ってくださいね☆

Q九州産業大学 推薦入試

九州産業大学を詳しくしってる方お願いします。


私は、福岡に住んでおらず、よくわからないので。


先日、私は、九産の経済学部の推薦入試を受けました。
公募制です。

国語のテストでは、六割から七割くらいはできて、面接では、
面接官からもよくできているととてもほめてもらいました。

問題は英語のテストです。
私英語では、3割4割しか採れていませんでした。


九産の経済学部の募集定員は、公募、指定校合わせて37名って書いていました。
しかし、受けてたのは、59人いました。


しかし、毎年、30名ちょっとを、募集人数にしているけど、昨年は、受けていたのが47名で、その全員が合格していました。

昨年は、57人うけて、全員うかってました。



この、結果を見て、私は英語をかなりしくじりましたので、
落ちますでしょうか。

九産に、詳しいかた何かわかればおしえてください。

Aベストアンサー

同大はなにも知りませんが,まあ,常識の範囲で。

・例年,定員を大幅に上回って合格させています。そのぶん,一般入試の合格者を絞ることができます(とはいえ募集定員までは合格発表する;辞退者を見込んだ水増し合格者を減らせるという意味)。たぶん,推薦で水増しして,一般入試の合格最低水準を下げないという方針なのでしょう。

・面接試験は,英語・国語の筆記試験結果(合計点)をみながら行ったようです。英語で失敗したために「例年の経験だど,この受験生は危ないなあ」と思えば,ほめたりはしません。たぶん,今年は英語が難しく,あなたは平均くらいをとったんじゃないですか(英語の問題の難易度は,高校の先生に判断してもらえばいいです)。

というわけで,たぶん合格する。

Q西南大学と佐賀大学

西南と佐賀ではどちらのほうが就職に有利なんでしょうか?
佐賀大は国立ですが、西南よりも偏差値は低いし、西南は私立では九州一就職に有利と聞きました。
やはり西南のほうが有利なんでしょうか?
私の家はあまり裕福じゃないので国立の佐賀に行こうと思ってたんですが、学費は佐賀が一年で約50万、西南が一年で約70万らしく、
20万しか違わないならバイトでどうにかまかなえそうなので迷っています。
公務員に就職する場合と民間に就職する場合でどちらが有利かおしえてくれませんか?それほど差がないのならやはり佐賀大にしようと思うのですが…

Aベストアンサー

こんにちは。裕福ではないなら間違いなく佐賀大を選びます。学費は西南だと70万以上するはずです。見えない費用が国立と私立では違うはずです。実家から通うのか、一人暮らしをするのかで変わってきますが、もし、どちらも1人暮らしならアパート代や光熱費や仕送り等で年間+100万弱は考えておいてください。どちらも一人暮らしだと仮定すれば、佐賀は住みやすいですし、物価も安く、アパート代も安いですので更に差が開くのではないでしょうか?逆に佐賀なら一人暮らしで、西南なら通学できるなら西南を選びます。学費も重要かもしれませんが、生活費も考えた方が良いです。
大学は私も同じ様に迷ったことがありました。結局、佐賀大に行って、大学院を卒業し、今は公務員になっています。他の方が言ってるように公務員になるならば大学は全く関係ないですね。一般企業の就職に有利、不利もその人の頑張り次第だと思います。西南と佐賀大はレベル的にもほとんど変わらないと思って良いと思います。現に佐賀大に落ちて西南に受かった人もいましたし、逆に西南に落ちて佐賀大に来ている人もいました。要は受験科目の得意、不得意の問題だと思います。大学の4年間時間はかなりあります。朝から夕方まで授業が組み込んでいれば、2年間で十分卒業できるくらいのカリキュラムしか卒業単位としてはありません。入るときは猛勉強して入ってきても、大学のカリキュラムにだらけてバイトや遊びに走って本来の目的を見失って単位を取得できずに何年も留年した人が何人もいます。だらだらと4年間過ごすか、目標を持ってそ他の単位、資格を取得するかの違いだと思います。頑張ってください。

こんにちは。裕福ではないなら間違いなく佐賀大を選びます。学費は西南だと70万以上するはずです。見えない費用が国立と私立では違うはずです。実家から通うのか、一人暮らしをするのかで変わってきますが、もし、どちらも1人暮らしならアパート代や光熱費や仕送り等で年間+100万弱は考えておいてください。どちらも一人暮らしだと仮定すれば、佐賀は住みやすいですし、物価も安く、アパート代も安いですので更に差が開くのではないでしょうか?逆に佐賀なら一人暮らしで、西南なら通学できるなら西南を選びます...続きを読む

Q大学の硬式野球部の練習はどんな感じ。

高3の息子が大学でも野球を続けたがっていますが、無名の高校の選手が続けていけるものでしょうか? 息子は投手希望で体は小さいですが、スピードはmax140kmはでるそうです。特に関西学生野球、関西6大学に所属している大学の練習の様子や部の雰囲気をを教えてください.

Aベストアンサー

 私はつい先日まで大学で硬式野球部のマネージャーをしていました。部の雰囲気というものは大学ごとに違うでしょうし、私はご質問にあるような関西の大学ではありませんでしたが、神宮大会には何度か出場している大学なので参考になる面が多少なりともあるのではないかと思いお話させていただきます。
 私の大学では野球部の部員は一般的には募集はしていませんでした。夏に「セレクション」といわれる推薦入試(のようなもの)を行って選抜します。このセレクションには甲子園に出場した経験のある選手など、いわゆる有名校の選手が集まります。もちろん一般入試で入学してきた生徒の中でも、希望すれば入部は可能ですが、その多くはいわゆる有名校ではない、普通の高校で野球を続けてきた学生さんでした。
 練習はセレクションで入った者も、そうでない者も同じ練習メニューをこなします。しかしセレクションで入ってきた生徒のほうが当たり前ですが、力があります。当然早くから試合に出られるのもセレクションで入った選手のほうでした。私はいろんな選手を見てきましたが、一般入試で入学してきた選手であってもレギュラーで活躍する選手はいます。でもその数は多くありません。やめていくのも、セレクションで入ってきた選手は身体を壊してやめていく選手がほとんどでしたが、一般で入ってきた選手は練習についてこられない、あるいは試合への出場機会がないからという理由の人が多かったです。数の話に戻れば、セレクション入学の選手は部活を辞めると大学のほうも辞めなければいけないという事情があるのでそうそう辞められないということもあったかもしれなせん。
 息子さんの希望する大学がどのような状況かは分かりませんが、どの大学であっても無名高の選手が活躍できないということはないと思います。努力次第で全てが何とかなるということばかりではありませんが、本人のやる気さえあればどんどん伸びていけると思います。そのかわり周りの2倍・3倍の努力はいりますよ。有名校で野球をしてきた人は厳しい練習に耐えてきただけあって、強い精神力を持っています。厳しい練習が終わってからでも何時間も居残って練習していた人を何人も見てきました。硬式野球はレベルの合わないものが一緒にプレーをすると試合にならないどころか、怪我をします。自分なりにどういうスタンスで野球を続けていきたいのか良く考えたほうがいいと思います。私の大学にも「野球部」と名のつくものはたくさんありました。和気あいあいと楽しそうにやっている部から、プロ野球選手を輩出した厳しい部まで様々です。硬式野球部をやめた人の中には準硬式野球部で生き生きとプレーしている選手もいました。
 野球の名門校出身でなくてもプロ野球選手になって活躍している人もいるんですから、本人にやる気さえあれば続けられるはずです。ただ、練習ばかりの日々が待っていることは覚悟しなければいけませんね。平日はもちろん、土日も練習。お盆もありません。いろいろな大学相手に練習試合も多いので、遠征が多かったです。生活は少し、プロ野球選手に似ているかもしれませんね。11月頃からオフになって、新年早々練習が始まります。2月(3月)頃にはキャンプに出かけます。私は選手と同じように練習に参加して、遠征にも同行しました。とてもいい経験ができたと感謝しています。masashi88さんの息子さんにも野球を通していろんな経験をして素晴らしい大学生活を送ってもらいたいと思います。

 私はつい先日まで大学で硬式野球部のマネージャーをしていました。部の雰囲気というものは大学ごとに違うでしょうし、私はご質問にあるような関西の大学ではありませんでしたが、神宮大会には何度か出場している大学なので参考になる面が多少なりともあるのではないかと思いお話させていただきます。
 私の大学では野球部の部員は一般的には募集はしていませんでした。夏に「セレクション」といわれる推薦入試(のようなもの)を行って選抜します。このセレクションには甲子園に出場した経験のある選手など、...続きを読む

Q福岡大学と九州産業大学・・・

23日に合格発表がり、
福岡大学 工学部 電子情報工学科
九州産業大学 情報科学部
の2つの大学に合格していました。

しかし、どちらの大学に行くか今とても悩んでいます。

九産大のほうが家から近くて設備も就職も福大よりもよいと友達に聞いたので今は少し九産大に気持ちが傾いています。福大はどうなのかよく分からないです…。

入ったあとに後悔したくないし、大学生活を充実したものにしたいので納入期限ギリギリまでじっくり考えるつもりです。そのために皆さんの意見を参考にしたいと思っています。どっちの大学のここが良い!ここが悪い等を教えてもらえたら嬉しいです!

Aベストアンサー

就職の件ですが、最近は大学の名前だけで落とすことは少なくなっています。ないとは言いませんが、福岡大だって無条件で通るほどの名前ではないでしょう。
理工系の就職では、学校推薦というのがあります。これは、企業が大学の学科(大学ではない)に直接人数を指定して学生の推薦を依頼するものです。昔は推薦されたら落ちることはありませんでしたが、最近はジャンジャン落ちます。
学校推薦があると筆記試験免除でいきなり面接になるなどの特典はあります。自由応募で何千人も押しかける企業もありますから、筆記試験免除は非常にありがたく、歴史のある学科だと学校推薦が沢山あって有利です。
福岡大は全体のランクでは九産大より上ですが、情報コースの歴史は新しく、学校推薦の面では九産大と大差ない(つまり、両方とも非常に少ない)のではないでしょうか。さらに、学校推薦ではあまり優秀な人材は取れないということが企業側もわかってきて、自由応募に切り替えています。自由応募なら学生の実力次第です。
筆記試験を突破する実力があっての話ですが、面接に持ち込めば福岡大も九産大も東大にそんなに負けないと思いますよ。最後に、二人のうちどちらを取るかだったら東大には負けると思いますが。

就職の件ですが、最近は大学の名前だけで落とすことは少なくなっています。ないとは言いませんが、福岡大だって無条件で通るほどの名前ではないでしょう。
理工系の就職では、学校推薦というのがあります。これは、企業が大学の学科(大学ではない)に直接人数を指定して学生の推薦を依頼するものです。昔は推薦されたら落ちることはありませんでしたが、最近はジャンジャン落ちます。
学校推薦があると筆記試験免除でいきなり面接になるなどの特典はあります。自由応募で何千人も押しかける企業もありますから...続きを読む


人気Q&Aランキング