アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が困っているので、変わりに相談にきました。
指定校推薦が合格していて、その後、高校在学中に停学などの処分を受けたら指定校推薦合格の内定は取り消されてしまうのでしょうか??どうか、意見をお願いします。悩んでいる友達を見ているとつらいです。

A 回答 (5件)

ケース・バイ・ケースですね。


大学側に、ことの顛末を報告し、一般入試でも受験をした例は知っています。
結果は合格でしたが・・・。

大学との信頼関係ですので、大学の判断に委ねる場合と、信頼を崩す前に自主的に推薦を取り下げる場合と、その不良行為の内容次第だと思います。
    • good
    • 0

私の友達は指定校推薦の合格発表後、校則違反で推薦取消しになりました。

(停学等の処分は無かったです。)
私が通っていた高校は厳しい女子高&バイト禁止の学校で、バイトしている所を学年の先生に目撃されたんです。
学校側からは、推薦取消しの理由として『校則違反をするような生徒を推薦するということは、学校自体の評判・レベルを下げることに繋がり、指定校関係を結んでいる大学との信頼関係を傷付けることになる。』と言われたそうです。
この判断は各学校によって違うと思うので、担任の先生や進路指導の先生方と話合いの場を持つべきだと思います。
私もこの友達に接するとき辛かったです(><;しかも、私も指定校推薦で大学を決めたので・・・。
回答してくださった皆さんの意見も参考にお友達の力になってあげて下さい!
    • good
    • 1

友達がどのような問題を起こして停学処分になったのかわかりませんが、高校側の考え方次第です。



少なくとも指定校推薦に選ばれるほどですから、今までは学力も生活態度もきちんとしていたのでしょう。ところが今回の問題。その内容によって今後の対処も変わることになるでしょう。
たとえば喫煙ぐらいでしたら、推薦取り消しにはしない可能性があります。暴力事件や窃盗、暴走行為等になると厳しいかもしれません。つまり、反社会的な事件だった場合は、学校としてもいい加減な処分で済ますわけにはいかないと思います。
また、軽い処分ですむようなことであっても、反省が認められなければ取り消されることも考えられます。
問題行動を犯したときに、当人や保護者が軽く考えている場合がよくあります。深く反省の色を見せ、これまで以上にしっかりとした生活態度を示せば、場合によっては内密にしてくれることもあるはずです。
本来ならば、他の生徒よりも真面目に学校生活を送らなければならない時期に問題を犯したということはかなり心証を悪くしています。

実際どうなるかは私もわかりませんが、高校側もこれからの生活を注目していることを、友達によく言い聞かせてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。強くいっておきます★返答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/20 22:43

私も指定校推薦経験者です。



やはり、指定校推薦で合格したからと言って、在学中に停学などの処分を受けたら内定は取り消される可能性が高いと思います。指定校推薦は高校と大学との長年の信頼関係です。指定校推薦=高校がこの子なら安心して紹介できますというお墨付きなので停学などの処分を受けた場合には高校側から辞退することになるのではないかと思います。

そうなると自分も困るし、大学側も困ります。そして、次の年から指定校がなくなることもあり、推薦してくれた高校や次年度以降の後輩に迷惑がかかります。詳しくは高校の先生に聞いてみてはどうでしょうか?

これから卒業までの時間は、合格したから勉強しなくてもいいのではなく、さらに勉強をして知識を深めることや大学に備えての準備をすることが大切だと思います。
合格はゴールではありません。スタートラインに立っただけです。これから自分がどんなことを勉強したいのかを見据えながら、残りの高校生活を楽しんでくださいね*^^*
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。友達には強く言い聞かせておきます。

お礼日時:2004/11/20 22:42

基本的に取り消されるでしょうね。

というより、高校側が大学側に事情を説明して自主的に辞退することになるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。やはり高校と大学の信頼に基づいた推薦ですからね。友達にも強く言っておこうと思います。

お礼日時:2004/11/20 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています