アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三菱エアコンFZ9019について、運転停止中にミシミシ音がします。そういうものなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • すぐに音は止まります。エアコンが何かしているような感じです。

      補足日時:2019/07/19 21:49

A 回答 (4件)

原因として考えられる事は二つ。



・フィルター自動掃除機能が働いている音。
 自動掃除は、フィルターを巻いてブラシをかけてダストボックスに埃を溜める動きをしますので、その音がしている可能性あり。
ただし、自動掃除は「累積運転時間が24時間を超えて、なおかつ運転を停止した時」にしか働きませんので、毎回音がするのであれば、これが原因の可能性は低い。

・プラスティック、金属の収縮率、膨張率の違いから発生する音。
 エアコンは夏場には冷たい空気を出すものです。
 エアコンにはプラスティックや金属などの部品が多く使われており、それぞれ冷たい空気を吐き出す際には微妙に収縮する。
 で、エアコンを止めた時には元に戻ろうと膨張します。
 この時に、素材ごとに収縮、膨張の比率(スピード)が違う為に、それぞれの接触面から音が出る。

関連の仕事をしていますが、恐らく後者が原因。
全く珍しい減少ではありません。
    • good
    • 1

文章表現だけでは何とも言えません。


エアコンは温調を行うもので、高温や低温となる熱交換器と呼ばれる箇所は金属です。
金属は高温になると膨張し、低温となると縮小します。
つまり、エアコンの冷房運転中から停止を行うと縮小していた金属が膨張し、金属の伸縮音や金属とプラスチックの接触部にて音が発生すると予想されます。
音声や動画を添付すると、より正確な回答が得られますよ。
    • good
    • 0

停止後に鳴るのならフィルターの自動掃除動作による音だと思うんですが


ミシミシ音がするならなにか引っかかってるのかもしれないですね
説明書見ながらフィルターなどをはめ直してみたほうが良いかもしれません
    • good
    • 0

余分なツとビを抜いているんです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!