電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある日家族でご飯を食べに行きました。
注文した料理を食べて支払いに行ったら思ってた値段と違いました。
でも食べたし、とお金を払って貰ったレシートを見ると注文してない追加料金のプランになってました。
注文した料理がおそらくお店のミスでワンランク上の料理になってたのですが、私たちはそれに気がつかず食べたのです。
値段だけ間違ってたのでは無くきちんと料理もその追加料金のものになってました。
でも私たちはそれに気がつかずに美味しいと思って食べたのです。
なのでレシートを見て納得したしお金を払ったことにも何の後悔もないのですが、それを聞いた友人はおかしいと言います。
頼んでないものを勝手に注文してだして食べたとしても頼んでないんだから向こうのミスであってお金を払う必要はないというのです。
そうなんでしょうか?
料理と値段が異なっていたなら間違ってますと言いますが、料理はその値段のものを出していたのです。
私は払う義務があったと思うのですがどうなのでしょうか。

A 回答 (5件)

お店がオーダーを間違えたのか



あなた方がオーダーを間違えたのか

オーダーの際や品を運んだ時に復誦するし確認もする

最後まで食べきってから是違うというのは、裁判で争えるかな?
    • good
    • 0

美味しかったなら良いと思います、

    • good
    • 0

あなたが「美味しかったしいいか」と納得して請求通りに支払ったのなら、そのケースはそこで円満決着です。


ただ、追加料金を払ったら手持ちのお金が足りないだとか、いくら味は良くても予定以上の出費をさせられるのは
イヤだといった場合には、その追加料金分の支払いに対してはお店側と責任の所在について争う必要があります。
「完全に店側のミスである」という確たる証拠があれば別ですが、出た料理とレシートの表記が一致している場合
だと受注ミスの証明は難しく、大抵は言った言わないの水掛け論になってしまいます。
ですから、「払う義務があった」というよりは「払わなくても良い権利を立証する事が困難だった」と表現した方
がより実情に近いように思います。
    • good
    • 1

提供されて完食しているのですから、支払うべきですね


他の出ない料理なら手を付けてはいけませんし、手を付けたのなら支払わなければなりません
仮にクレームをつけるとしても、差額分の返金まででしょうね
一切払わないってのは、ちょっと集り根性のようなものが見えてきそうです

その店の利用も、その友人との付き合いも、ちょっと考えてみたほうが良さそうです
    • good
    • 1

私なら、食べておいしかったら、まぁいいやで終わりです。

おいしかった楽しい時間を帳消しにしてでも金のが大事!ならクレームにしてくださいな。
その店はもう利用しなければいいだけ、利用するなら次はあなたが気を付ければいい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!