アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外株と併用することである程度相反したまたは違う動きをしてリスクを低減できるような運用商品は何でしょうかね。例えば、外国reit、海外債権等。ハイリスクハイリターンの商品がいいです。

A 回答 (3件)

REITは日本が好成績ですが、外国は今はもう一つですね。

• 0

為替(FX)が、一番だと思いますけどね。

海外株の下落時は、株価の下げと円高のダブルパンチを受けることが多いので、FXによるヘッジは有効です。レバレッジを高くできるので少ない資金でヘッジできますし、機動力もあり、手数料も安く、弱点が見当たりません。

昔は、私も、リスク低減のための運用商品で金やらコモディティやらいろいろ試しましたが、動きは癖があるし、手数料はかかるしで、実際にはあまりうまくいきませんでした。今はFXのポジションだけでヘッジしてます。

FX以外では一時eワラントを試してました。ゴールドマンサックスが日本で最初に始めた頃は結構良心的な商品で良かったのですが、条件設定が(売り手から見てさえ)難しいので、だんだんと買い手に不利な条件の商品だけになってしまい、その結果客も離れてしまって最近は下火です。楽天もやめちゃいましたね。
    • 0

例示されたものはかなり相反する動きをしますね。

考え方の問題ですね。
ヘッジファンドもあるますよ。
    • 0
この回答へのお礼

積み立てニーサを海外株ですでに行なっている場合、イデコを新規に加入する場合外国reit100パーセントというのもアリですか。