プロが教えるわが家の防犯対策術!

スズキアドレスv125gを所有しています。

今週にアドレスを納車したのですがアクセルが重く手が疲れます 戻りはすごいいいですですが重いのでスロットル、ワイヤーに注油、インジェクションのバネも見える部分だけ注油しましたが大して軽くありませんなので取り回しかな?と思いフロントカウルを外しできるだけ角度や挟まらないようにしたのですがなかなか軽くなりません もうお手上げの状態なのですがこれはやはりワイヤー交換した方がいいのでしょうか、
自分が知ってるアドレスはみんなアクセルが激軽でした、 交換以外で出来る事はもうないのでしょうか 教えてください よろしくお願い致しますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

• 補足です 今スロットル周りを怪しみスロットル等を外してパーツクリーナーで洗浄した後注油して再度付けたのですが何がカスってる音と感触があります、何が干渉しているのか分かる方教えてください!

A 回答 (6件)

まずは、ワイヤー単独でスムーズに動くか点検。

戻りが軽いのだから、たぶん問題ないのでしょう、という事はワイヤーを交換しても駄目だという事。
次はキャブ(injectionなのか?)のレバーを単独で動かしてみる、物によってはワイヤーでいきなり引っ張るだけだけど。
そうやって、どこが原因なのかはっきりさせてから交換なり修理して下さい。
個人売買だと、ワイヤーが純正品でなく、長さが足りないとかあるかもしれません。そうなると、正規の取り回しでは厳しくなるでしょう。
また、角度を変える、取り付けを180度回して、今まで曲がっていた方向と逆にすると、多少、改善する場合もあります。
なお、ワイヤー類に油(エンジンオイル等)を付けるのは不可です。バイクの場合、むき出しですから両端からほこりが入り、固着します。556や灯油ぐらいの柔らかい油でないと駄目です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか! ちょっとやってみます! 詳しい説明ありがとうございます!

一番考えられるのは組み立てミスです。

ワイヤー位置やホルダー部分などで、はまるべき部分にはまっていない状態で固定ねじを締め込むと動かなくなります。
ワイヤー無しで組んでみて下さい。
スロットル自体は単なるスリーブですから、多少の扇動感はあります。ほとんど抵抗はありませんけど。内部にゴミなどが入り込めば固くなるでしょう。ただ、それなら戻りも同じはずですが。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました! やってみます!
ありがとうございます!

№3補足です。

帰りに自分のアドレスで確認しましたが、スロットルケースとグリップの鍔の隙間は2mm程度あり自由に左右に動きます。スロットルケースがスムーズに動き、スロットルボディにも異常がないならワイヤの取り回しかワイヤの寿命が考えられます。スロットルケースは 57100-32G00 でパーツカタログを見る限りではK5からK7まで同じものです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか! わかりました!また取り回しを変えてみたいと思います!
ありがとうございます!

№2 補足です。

K5に乗ってまして現在46000km。スロットルは軽いです。ワイヤに注油したこともありません、グリップのスロットル部分に問題があるようなので分解してみるしかないですね、わたしはサービスマニュアルとパーツカタログとある程度工具を持っていますので何とかしますけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

スロットルケース?は外してスロットル、ハンドルの清掃し油を差したんですが重いんですよ

今週納車したのなら販売店で正常な状態にしてもらったら良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

個人で打ってもらった車両なんですよ

アドレスもそうかどうかは判りませんが‣・・シングルキャブのバイクでは、キャブよりもインジェクションの方がスロットルが重くなる傾向があります。

それでも、『手が疲れます』というのはちょっと異常だと思いますが‣・・

※一通り注油はされた様ですが(『スロットルに注油』というのは、スロットルプーリに注油した、ということですね?)、そうするとあとは‣・・・グリップの干渉かな?
 転倒(立ちゴケも含む)して右側グリップエンドを打つと、中でスロットルスリーブ(グリップラバーが被っている、筒状のプラスチック部品)が変形してハンドルバーと干渉し、スロットルの動きを重くします。
 右グリップエンドがハンドルバーと干渉していないか、チェックしてみてください。

※ちなみに。
 多くのヒトが誤解していますが、ワイヤーケーブルはタイヤやブレーキパッド、クラッチシューやエンジンオイル同様『消耗品』であり、『定期交換部品』でもあります。交換しなくてもメンテすれば半永久的に使える、っということは決してありません。

>交換以外で出来る事は‣・・・

※擦り減ったタイヤを復活させる方法が無いのと同様、一度死んだワイヤも、注油程度では完全には復活しません。
 バイクの来歴(新車なのか中古なのか、また中古ならどのくらいの距離を走っているのか、或いは放置されていた期間がないか、など)が判らないので断言は出来ませんが、もしワイヤが古く動きが渋いなら、新品に交換するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました! 詳しくありがとうございます勉強になります!
バーエンドは付いては無いのですがスロットルを捻るとなんか干渉してる感は多少あるのでスロットルのケース?の交換も視野に入れておきます!