【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

免許証の不携帯と無免許は一緒なんですか?

A 回答 (10件)

違います



不携帯は、運転中に所持していないが何処にある

無免許は、免許を取得しておらず運転の資格がない
    • good
    • 1

全く違います。



免許証不携帯は、運転資格を有しているが免許証を携行していないこと。
ただし、検問などで免許証を提示出来なくても
免許証番号、取得日などをスラスラと回答出来れば「不携帯」として検挙されない。

無免許は、運転資格を持っていないこと。
    • good
    • 2

ちなみに(その1) 免停中の運転は無免許運転。



ちなみに(その2) 条件違反は無免許運転ではない。
昔は自動二輪に中型限定(400ccまで乗れる)というのがあった。
この中型限定でナナハンに乗るのは無免許ではなく、条件違反となる。
運転時に眼鏡等が条件となっているのに、していなかったという違反と同じ。
今は別免許になってしまったが。
    • good
    • 0

不携帯の場合、家まで付き合いましょうか?などと言われることも。


無免許の場合は運転させてもらえません。
本人確認ができるまで帰れないのは一緒です。
    • good
    • 0

丸切り別物です、



不携帯=取得してる免許を運転時に免許証を携帯してなかった状態、

無免許=運転する資格を取得して無い事。

不携帯は反則金の納付で終わり、
無免許は刑事罰の対象、罰金刑、前科が付きます。
    • good
    • 0

違います。


車やバイクを運転する時は免許証を持っていなければいけませんが、持たずに運転することを不携帯と言います。
一方無免許は、そもそも運転する資格となる免許を持たずに運転することを言います。
なので、例えば期限が過ぎた免許証は、たとえ持って運転しても無免許扱いとなります。
また、自動車の免許しか持っていなくて、大型バイクを運転するのも「それ用の免許がない」ので無免許となります。
    • good
    • 1

違います。



無免許は「運転することを許可されていない人」
不携帯は「許可されている人が、免許証を携帯していないこと」

運転するときは、常に免許証を携帯していなければなりません。
その規則に違反するのが「免許証不携帯」です。

警官に車を停められ不携帯がバレたとき、「免許あるけど家に忘れた」などというと、「じゃ、取ってきて。ここで待ってるから」と言われたりします。
車なしで家まで取りに行けと言われても・・、です。

免許がないなら運転してはいけません。
免許があっても、携帯せずに運転してはいけません。
    • good
    • 0

不携帯  → 免許証は持ってるけど、家に置き忘れてきた。


無免許 → 免許証そのもを持っていない。運転する資格がないということ。
    • good
    • 1

一緒じゃない

    • good
    • 0

一緒ではありません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報