プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この7月から生活保護を受給させて頂いてます。

先日申請していなかった口座が見つかったと、CWから連絡がありました。
多分親が私名義で作った口座なのですがこの場合どうなるのでしょうか。

援助が見込めないので保護申請が通った訳ですが・・・。

CWには直接連絡して下さいと伝え本日確認の電話を入れるも不在でした。

もし返還あるいは打切りなんて話になれば生活が出来ないので不安です。

質問者からの補足コメント

  • あくまでも❝親❞が私の知らないところで❝勝手に❞
    作っていたもので残高はおろか銀行すら不明で、
    援助もしないと返信があったようで現在の状態です。
    いくらあるか知る由もない貯金を使いようが無いのですが・・・。

      補足日時:2019/07/26 10:34

A 回答 (5件)

質問者さまの名義ならば、残高がなければ逆に解約してしまったほうがすっきりしませんか?


私も昔会社の取引先に勧められて作った、口座番号も覚えていない信用金庫の口座とかありますが、誰しもひとつくらいそういうのあると思います。
    • good
    • 1

>あくまでも❝親❞が私の知らないところで❝勝手に❞作っていたもので残高はおろか銀行すら不明で、


援助もしないと返信があったようで現在の状態です。

ケースワーカーとしては銀行にあなたの名前と生年月日で〝名寄せ〟を依頼した結果かと思います
ケースワーカーはいくらの残高があるか知っているはずですが、その金額を0円にするまでは支給が保留になるものかと思います

>CWには直接連絡して下さいと伝え本日確認の電話を入れるも不在でした
直接連絡して話をしなければ何も先に進まないと思います...母親の作った通帳の有りかと母親も関連します
    • good
    • 1

>もし返還あるいは打切りなんて話になれば生活が出来ないので不安です。



その口座にお金があればそのお金で生活すればよいだけなのでは?
    • good
    • 0

その口座にある残高の有無に関係します


残高0円:支給額に影響しません
残高5千円の時:支給予定金額から5千円差し引かれ支給されます...残高の5千円を生活費の足しにする
    • good
    • 1

いくらあるのかにもよりますが、その分差し引きされて支給される、


もしくは、その額を使い切るまでは停止となるのではないでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!