アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が金が無い。夫がある事が起きて月末の給与日までお金が厳しそうです。財布は完全に別です。
そこで、昨日夫に昼ごはんとして弁当を作りました。
以前、弁当の事で喧嘩をしたことがあら夫はお昼は好きなものを食べたいと言いました。
昨日、明日も弁当持ってく?と聞いたら無視されました。何で無視するの?!と聞いたら、喧嘩したくないから言いたくないけど◯◯の弁当は食べたくない。お昼は好きなもの食べたいし、お金は厳しいけどなんとかする。と言われました。
私が悲しそうにしてると、夫がイライラし始めました。勝手に弁当作って独り善がりなんだよとまで言われました。
朝眠い中作ったのに悲しいです。確かに喜ぶかなと思い最終的には自己満足にはなってると思いますが。。
あまりにもきつくないですか?
これからはもうさすがに作りませんが。私的には給料日まで作ってあげようかなという気持ちだったのですが、、
夫の言葉どうでしょうか?

A 回答 (27件中11~20件)

私はおばさんです。

結婚した時に弁当作ろうか?と聞いたら要らなと言われ作った事ありません!
旦那が要らないと言うなら作る必要ないです。
作ってあげて必要ない様なこと言う方ですからね!
せめて一言ありがとう…でもこれからは無理しなくて良いよの言葉のチョイス欲しかったですね(。-_-。)
    • 3

きついです。

酷いです。
無神経ですよ、あなたの気持ちを汲み取ろうって思いが何一つない。
その件だけでなく色々我慢しているのではないですか?
もう実家に帰ってしまいなさいよ。
「ふざけんな、やってられません」
って。
ハラスメントに近いです。
    • 0

昨日弁当を作る前に、夫に弁当いるかどうか聞きましたか?

聞かずに作った⇒質問者様の独り善がり
聞いた結果いらないと言われたけど作った⇒質問者様が悪い
聞いた結果いると言われて作った⇒昨日弁当を作ったことは悪くないが、明日はいらないと態度で示されているのに深追いしたのは失敗

夫の言い方や態度は確かに酷いですが、夫婦なのにろくにコミュニケーション取れていないことが全ての始まりでしょう。
    • 2

私も「○○のお弁当は食べたくない」と言われたことあります。

味が合わないんです多分。旦那は味の好みが濃いめなので、私は旦那用に夜は1・2品多く濃いめに作ったり、家族の分は薄く味を変えたりしますね。お弁当は旦那が自分で作ってますよ。たまにですが。

私の旦那は料理を良く作りますが、当たり前ですが、見た目と味重視で下ごしらえの丁寧さは皆無です。化学調味料まみれだし、味が濃くてご飯を多く食べると太る!と怒るし、旦那の料理を美味しいと言ったことはありませんね。子供が巣立ったら、、たぶんそれぞれが作って食べるのだろうと思います。私はかなり性格が悪いと思います→言われます。

そんな夫婦もあるのだから、落ち込んで、思いつめる必要はないです。

前の質問でも答えましたが、いらないと言っているのに、アナタが旦那に合わせないで、勝手に作ろうとするから、怒ってまたは呆れてキツい言葉なのだと思います。お金に困っているからそうしたならご主人のプライドはズタズタだと思いますよ。わかってたはずでしょう?今回わかってもう作らないことにするなら、良かったなと思います。アナタの体調もあるから無理はしないように。
    • 1

>、お金を貸そうかとも悩みましたがそれも辞めといたほうがいいのでしょうか?

なんだか、何が思いやりか優しさか独り善がりなのか分からないんです、、

給料日までもう少しですよね?
お金の事を言えば後で必ず何か言われますよ。
夫からお願いされたら弁当を作るなり、お金を出すなりすれば良いと思います。

今までのあなたの質問から夫の性格が他人である私にもある程度分かりますから。
    • 0

きついですね。

お弁当を作ってもらいたくても作ってもらえない人達もいるのに。
というか弁当の内容?で喧嘩することってあるのですか…
嫌いなものが入っているのなら予め伝えておけばいいでしょうし。
まずいならまずいと味に注文をつければ良いでしょうし。
好きなものを食べたいという言葉を考えるとなおさらそう思います。
その他に弁当で不都合があるとすれば会社で何かあったのかもしれませんね。
一人弁当で同僚が食堂または外食だと不都合があるとか。
まあ、何にせよもう作る意味はないでしょうし、
負担が軽くなったと開きなおって楽になりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弁当の内容で喧嘩した事はないです。夫に生活費を貰ってる間に、(持病もちなのですが)しんどくて弁当を作ったり作らなかったりした事に苛立ちを覚えたのだと思います。昨日も振り回されるのは嫌、というような発言を聞きました。
今は夫は生活費を払わなくて良くなったので好きにご飯を食べれるのが楽なんだと思います。もう弁当は作る事は辞めます。ただ、今回のお弁当の件は相手を思いやっての行動だと思ってたのでなんだか難しいし悲しいです。

旦那のためを思ってしているわけでもなさそうだし・・

かえって無駄でしょ

有難迷惑なんじゃないかな
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫のためを思ってしたと思います。もし仮に自分のためであっても眠い中作るのはさすがにしんどかったです。

自分が料理が下手くそな自覚が無いのでは?

確かに言葉はキツいですが貴女の料理のレベル次第では正当性を持ちます。

旦那がたまに作る料理がマズければいらないとなるのでしょう?

女性もそんなとき超絶文句を言うでしょう?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は作ってくれるだけありがたいです、、
ただ私の手料理が上手か言われると特別美味い訳ではないです。

あなたの夫はハズレでだな。

我関せずで生きて行くか、もう一度、別の男と結婚するか、思案のしどころですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は結婚は向いてないと思います、ましてや私を好きになってくれる人なんていないと思います。
自立出来て離婚出来るのが一番なのですが、それすら出来ない自分が情け無いです。

あなたは人のアドバイスを聞く事や取り入れる気は全く無いんですか?

この一つ前の質問で私は弁当は作らなくても良い。と回答し、「要らない」またと言われるのも目に見えてるのに。と回答したんですが、意見は無視して夫に弁当の事を聞いて作ったんですか。

案の定、夫にこう言われた!と質問してますね。
これまでの質問でも前の質問でも何度も忠告した筈なんですけど、何も意見を絶対に取り入れろ。とは言いませんが、現状を変えたいならあなたが変わらないとずっと同じ事の繰り返しですよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫に聞いたところ、ここで弁当作って貰うのはズルいと言ってたので、我慢してるのかと勘違いしてました。お金も実際キツそうだったので助かるかなと思いましたが、やはりそうではなかったのですね、、お金を貸そうかとも悩みましたがそれも辞めといたほうがいいのでしょうか?
なんだか、何が思いやりか優しさか独り善がりなのか分からないんです、、