アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経歴詐称について質問です。

今年5月に5年間勤めた会社を退職しまし、
その後2社、正社員で入社しましたが両方共2週間程度で辞めてしまいました。

この短期離職した2社の職歴を申告しないで次の会社に就職した場合。最初の1社のみの源泉徴収票を提出したら、年末調整の時期に、新しい会社に入社する前に、短期離職していた事が発覚してしまうのでしょうか?

確定申告でうやむやに出来たりとかするのでしょうか?

知人からは短期離職した給与を自分で確定申告すると、税務署から入社した会社に年収額の情報が会社に行くのでバレると聞いたのですか …

どうせなら大した金額じゃないから確定申告しないで知らん顔すれば?とも言われました。

ちなみに5年働いた会社名が記載された雇用保険証と加入履歴の日付が記載されていない年金手帳を提出するつもりです。

情けない質問をしてるのは重々承知しております。

詳しいかたアドバイス頂けたら幸いです。

A 回答 (3件)

履歴書はどちらでもいいです。

その職業の経験があるとはとても言えないでしょう。履歴のうちに入らないという事です。
その短期2社では、あなたに払った賃金を経費として落としますから、税務署へも申告されます。年末調整されないならあなたが確定申告せねばならず、しなければ、税務署ではなぜ?と疑いを持ちます。前の会社は払ったと言ってる、しかしあなたは申告しない、という状態です。いくらでもないですか、還付でしょうから強制捜査は無いでしょうが、それでもそれはマズイですから会社へ全部出して年末調整してもらいましょう。出すのがイヤなら確定申告しましょう。たいていは源泉の払いすぎでいくらか還付があるでしょう。税務署としては申告されない方が良いのですが、しかし、アラートも消えます。

確定申告だと新しい会社へは住民税額で分かる事になりますが、せいぜい数百円とかの差でしょう。いちいち気にするとも思えませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく解説して頂きありがとうございます。

やはり確定申告しようと思います。
ありがとうございました

どちらも試用期間中でしょ

正式にはまだ正社員とはなっていないはずだから
何も問題にならないと思うよ
    • 0
この回答へのお礼

確かに両方とも試用期間でした

少し考えてみます、
ありがとうございました

2社4週間は勤めた内に入らないでしょう...あなたが総務の課長ならどう見るかです

• 0
この回答へのお礼

少し考えてみます、

回答ありがとうございました