アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一眼レフで、バッテリーグリップって買った方がいいですか?
縦撮影はたまにしかしません。しかし一日中ずっと撮影する事があるのでバッテリーがもつか、いつも心配で落ち着きません。
わざわざバッテリーグリップを買わなくてもバッテリーだけを買った方がいいのかな?

A 回答 (6件)

どんなバッテリーグリップの話か判りませんが…


充電式だと、出かける前の充電が面倒。でも、電池式なら安心。
バッテリーグリップなら、電気容量が大きいし長持ち。
交換は、バッテリーを交換するよりも、バッテリーグリップ交換の方が楽。
(まあ、バッテリーグリップ2個持ちって方はまれだろうけど?)

>一日中ずっと撮影する事がある
毎回電源ON/OFF面倒ならバッテリーグリップ

>縦撮影はたまにしかしません
もっと積極的に構図を変えても良いんじゃないかな?
もちろん、バッテリーグリップが無ければ縦位置撮影できないわけじゃないけど‥
    • good
    • 1

バッテリーグリップ付けると確実に重くなるので、バッテリーグリップを装着するかどうかは質問者の手の大きさ・撮影意図・撮影スタイル・撮影環境に依ります。

その辺が全く書いてないので、ご自身で判断して下さい。
例えば、屋内のスタジオでドリーに据えて撮影するなら、AC電源を有線接続すれば、電池の心配をせずに撮影出来ますよ。
    • good
    • 1

ポトレなど人物撮影で縦位置が多いという理由以外は特にバッテリーグリップの有用性はないかと思います。



縦位置でもボタン各種が利用しやすいのもメリット。なので自分の場合はバッテリーグリップには電池一個しか入れません。

と言うより、どの道バッテリーは購入するのであればまずはグリップ使う前に試されてみれば?
三脚使用でBG(バッテリーグリップ)使って動画なら利用価値がないわけでもないけれどもどの道SD
先に尽きるし三脚から外すくらいは大した手間でもないよ。
まぁビデオ雲台だと少し面倒だけどね。

とにかく重くなるし、場合に寄ってはストラップ入れ替えないと扱いにくい。
ピークデザインでワンタッチにしてあるけれども正直あまりBGは使いたくない。

交換のタイミングは純正バッテリーなら残量の表示は概ね正しいからそれを確認すれば大丈夫。

まずは電池だけでいいんじゃない?

あと、BG使うとテーブルの上に置きづらい。これが一番イラッとくる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テーブルの上に置きづらい、それは嫌ですね…。まずはバッテリーだけを買おうと思います!

お礼日時:2019/07/28 22:33

1日の撮影枚数次第ですね



あと、カメラの性能次第

カメラは何をお使いですか?
メモリーカードの容量は?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

CanonkissX9i
メモリーカードは128GBだったと思います…!

お礼日時:2019/07/28 22:30

バッテリーの交換なんて数秒で済みます。


30枚そこそこを撮って十数秒かけてフィルムを交換していた時代(古いけど)を考えたら
なんの障害でもありません。

ただ、撮影状況によりますが
三脚で使っている場合だと、バッテリーの交換のたび雲台から外さないといけないカメラが多くて
そんな場合は三脚に載せたままバッテリーが交換できるグリップがあると精神的にいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

三脚はよく使います。台から外すのは面倒ではないのでわざわざグリップを買わなくてもいいかな…とも思いました(>_<)

お礼日時:2019/07/28 22:29

予備バッテリーでいいんじゃないの。


と云うかそれが普通だと思うよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!