アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校野球の岩手県大会決勝で、特定の選手を試合に出さずに控えさせた監督の采配がありました。その後で学校へ抗議があったり、報道で批判の声が続いているようです。

自分が見たかったのに見れなかった等の個人的な腹いせなのかと思います。

部活動は教育目的でされていると思うのですが、やはり事実上の見世物になってしまっているので、こんなことになっているのでしょうか?

A 回答 (8件)

学校へ抗議とか恥ずかしいよねえ。


教育目的という名目がありながら、越境して野球留学とかあるし、プロにいきたい子の査定場になっているという矛盾をかかえている以上さすがに無理がでてきてると思う。
    • good
    • 0

批判や抗議をしてるのは野球を知らない野次馬連中です。


有識者たちは今回の決断を評価してますので。

高校野球を「金になる商品」にしたのはメディアです。
高野連は昔からずっと「教育の一環」という理念を貫いてるし、
勝利至上主義に走る一部のファンやメディアに異議を唱えて続けてきました。
今の歪んだ高校野球の姿にしたメディアの責任は軽くありません。

超肥大化した高校野球という「商品」を、高野連が理想とする教育理念を浸透させることは、
もはや不可能に近いでしょう。
これはそれに乗っかった我々ファンにも責任があります。
    • good
    • 2

何においても賛否両論がある

    • good
    • 3

スピードガン詐欺にあった気分!


大船渡、あそこは別だけど、名門私立は、日本中から、中学生の有望選手を、学費無料のスポーツ推薦枠で、かき集めているのが、教育の為な訳がない。選手は、駒であり、商品だと、自覚しています。
    • good
    • 0

何についても批判大好きな人いるし、平日昼間に暇ならなおさら。

困ったもんです。
それと、学校、役所って批判されやすいよね。反撃されないから。えらそうにできる。
まぁ、自己満足ではないでしょうか。

160キロとはいわないまでも、150キロぐらい投げれる人だけがコメントして欲しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。弱い者いじめなんですね。

お礼日時:2019/07/28 17:08

単純にメディア企業が主催していて、全国にその情報が伝えられるから、あなたもそういった事実を知ることができたのと、一般市民の情報発信が容易になったことの組み合わせではないかなぁと思います。



別に高校野球に限らず、教育目的でやっていることを(あなたの言うところの)見世物にしているものはいくらでもあります。小学校の学芸会とかでも、いろんなことを言う観客はいるわけですが、これだって言われていることの質としては件の高校野球のそれと大差がありません。違いは、世間の関心や認知度だけだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どこにでも抗議や批判する者はいる。それにメディア報道を掛け算した結果というだけのことですね。なるほど!

お礼日時:2019/07/28 14:23

カメラの性能向上も一因かなぁ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2019/07/28 14:19

高校野球甲子園大会が特別視されているからでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

特別な見世物ということですね。確かに。

お礼日時:2019/07/28 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!