先程も同じような質問をしたのですが
教育機関(と言うか)の中では、
『保育所・幼稚園・幼児教室・小中高学校・専門学校・大学』
という感じで大まかに分けられると思うのですがこの各教育機関の必要性とは何なのでしょうか?
特に最近普及の多い『幼児教室』の「必要性」、「意味」とは?
漠然とした質問で申し訳なのですが良きアドバイス、意見を宜しくお願い致します。

前回URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=112270

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

専門家ではないので個人的意見を述べさせていただきます。



文部科学省が決めている教育機関は
「幼稚園、小学校、中学校、専修学校、高等専門学校、大学、大学院」があると思いました。
保育園(保育所)は厚生労働省の管轄ですので、教育の場ではなく子供の世話をするのがメインとなっていると思います。だから保育士は教員免許がいらないのです。
ちなみに大学とは本来は教育の場ではなく"研究の場"です。大学の教授になるためには教員免許は必要ありません。教授たちは学生に授業を教えることよりも自分の研究をすることがメインだと思ってます。

幼稚園は生活する上での規則、人間関係等を教える
小中学校は基礎学力をつける教育
高校はもうすこし上級な学問を教える
専修学校は専門技術を教える
高等専門学校は高度な学問と技術を教える
大学は高度な学問を教える(学ぶ)ことと研究をする

「三つ子の魂百まで」という言葉があります。子供の頃の習慣等は大人になっても治らないという意味では幼児教育は大切だと思います。主に躾(しつけ)の面でしょうか・・・
こんな感じに捉えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。
ぜひ今後の参考にして行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/10 10:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q信用取引の買い残と売り残について

信用取引の買い残と売り残について。

売り残は日証金のもち数のことだと思うですが、買い残の意味が良くわかりません!買うほうは、発行済み株式総数の範囲内で無限に買えると思うのですが?

Aベストアンサー

基本的な間違いをされているようです。

信用取引の「買い残」や「売り残」は、決済されていない状態の株数を表しています。
つまり、「買い残」は信用で『買い』注文を出して約定しているが、先週末までに決済(売りまたは、現物への移行処理)が成されていない株数のことで、「売り残」はその逆です。

ご質問者様が仰る「日証金」とは日証金残高のことですね?
これは、その銘柄の当日の「信用売り残」と「信用買い残」のことです。正確には貸し株残/融資残の速報です。
(本当は、貸し株残/融資残と信用売残/信用買残は別物ですが、意味が分かりやすいようにあえて不正確な表現をしています)

参考URL:http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_money/w001768.htm

Q学校法人や、それ以外の教育産業たとえば予備校・塾・習い事の教室・資格学

学校法人や、それ以外の教育産業たとえば予備校・塾・習い事の教室・資格学校などは統合したらどうなるでしょうか?
友人が医学部を受験するために高校卒業後は予備校に通っているところを見たり、私の属する大学の科目履修生という制度を知って思うようになりました。
公的な教育機関はあるものの、民間の物も多いですよね。生涯学習という言葉のある時代、例えばもっと色々な役割を果たせる大きな教育機関になったらどうなるでしょうか?
・中学校・高等学校などが予備校や塾などの役割を同時に果たす
・別の学校の先生の授業も受けられるようにする
・特殊な学科の先生が資格予備校のような講義を開き、学校に関係ない人も受講できる
などなど


多分、そんな手を伸ばす力はどこにも無いとか、法律上無理など問題がありそうですね。
荒唐無稽な事を言っていると自分でも思っているので、気軽にお願いします。

Aベストアンサー

・中学校・高等学校などが予備校や塾などの役割を同時に果たす
 「同時に」とはどういうこと?人としての資質を養うことを目的とする学校の授業と受験合格を目的とする予備校や塾のカリキュラムとはそもそも内容が違います。別のものをいっしょくたにしておこなうというのでしょうか。そんなことはどちらの面からみても質を下げるだけでナンセンスだと思います。そういう矛盾があるからこそ分業化が進んで今の状態になったのでしょう。

・別の学校の先生の授業も受けられるようにする
 それは人事交流の問題でしょう。このことが表題の質問(「統合」)とどのような関係があるのか意味不明です。少なくともそのことが統合することの理由には成り得ないでしょう。

・特殊な学科の先生が資格予備校のような講義を開き、学校に関係ない人も受講できる
 「特殊な学科の先生」の講義を聞きたい人がどれだけいるでしょうか。スケールメリットがなければ民間では経済的に成り立ちませんし、社会的な有意性も希薄でしょう。また、予備校がやっていることと何の違いがあるというのでしょうか。そもそも「学校に関係のない人」を受け入れる意味は?有償なら商売としては有りかなと思いますが、それなら予備校と何の違いもないでしょう。わざわざ「統合」する意味が不明です。

・中学校・高等学校などが予備校や塾などの役割を同時に果たす
 「同時に」とはどういうこと?人としての資質を養うことを目的とする学校の授業と受験合格を目的とする予備校や塾のカリキュラムとはそもそも内容が違います。別のものをいっしょくたにしておこなうというのでしょうか。そんなことはどちらの面からみても質を下げるだけでナンセンスだと思います。そういう矛盾があるからこそ分業化が進んで今の状態になったのでしょう。

・別の学校の先生の授業も受けられるようにする
 それは人事交流の問題で...続きを読む

Q信用買い残と売り残の比率について

コード9042 阪急ホールディングス(貸借銘柄)ですが、信用買い残と売り残の比率が31.78倍にもなっておりますが、この水準は買われ過ぎと見てよいのでしょうか?
よく信用買い残と売り残の比率が3倍を超えると警戒水準と言いますが、もうすでにそれを大きく超えております。
なぜこの様なことがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>この水準は買われ過ぎと見てよいのでしょうか?
買われ過ぎの可能性は高いです。ただ、買い残と売り残の比率だけでなく、株数ベースでの絶対量も重要です。売り残がゼロに近ければ近いほど貸借倍率は高くなってしまうからです。

>信用買い残と売り残の比率が3倍を超えると警戒水準と言いますが

それは市場全体(*3市場信用残)の場合です。個別銘柄なら10倍でも100倍でも珍しくはありません。

Q胎児・幼児教育について

現在妊娠5ヶ月です。
自分の気分転換も兼ねて某有名会社のCDサンプルを聞いたりしています。購入は、検討中です。
英語に限らず、自宅での教材各社イロイロあり今から(少し早いでしょうが。。調べるのには身軽なので)検討しようかと思い、gooの過去の質疑回答も拝見しました。
頭のいい子が欲しいとか親の欲というより、勉強やいろいろなことに興味をもてる子に育てたいという気持ちが大きいです。
もちろん、教材だけに頼らず自然を介しても重要だとは思ってます。
子供も親も一緒になって楽しめてタメになりそうな教材や教育法等 教えていただければ嬉しいです。
価格が高いだけで 子供が興味を示さない等 具体的にアドバイスいただければと思ってます。

Aベストアンサー

私自身の経験です。
ポピー、進研ゼミ、学研などやりましたが、一番楽しく、興味があったのが学研でした。学習と科学があるのですが、この科学がとても楽しく、毎月付いてくる付録がもう楽しみで楽しみで。
結局科学のおかげで、今私は理科の教員になりました。学研の科学で科学の面白さを知らなければ今は違う道に進んでいたのかなと思います。
理科の教員としての立場から、色々な物に興味を持つ子(好奇心を育てる)には身近な不思議を一緒に探してなぜだろうとかどうしてそうなるのかと一緒に考えてあげることがいいと思います。
高い教材でなくとも、身近にいる虫とか植物を育てたり、海や川に行って虫や魚を見たり、料理を一緒にしたりするだけでもいいと思います。

Q信用売り残が増えると

毎週信用の売り残、買い残が発表されますが、ある時より極端に売り残が増加したり、買い残が増加したりする株がありますよね。サイン的にはどちらを示しているのか教えてください。

Aベストアンサー

一般的には、信用取引する人=玄人と想定すると思います。

売り残(買い残)が急激に増えたときは、玄人が値下り(値上り)すると予測しているわけだから、逆らわず売り(買い)サインとみる。

ただし、値動きが逆に振れた場合は、機敏な玄人がいっせいに買い戻す(売り戻す)ことになりかねないので、常に注意を怠らないことが必要。

Q幼児・小学生対象の教育教材の購入で迷っています。

 先日、電話連絡で幼児・小学生の右脳型教育システム「PAM」という教育ソフトのセールスがあり、妻が説明を聞き内容的には良いのではといっています。
 子供は3歳と6歳で、販売会社は「能○開○○ンター株式会社」というところです。
 教材はCD-ROMと冊子及び2年間のサポートがつくという内容です。
 CD-ROMの内容は子供も興味をもってやっており、説明を受けた限りでは問題なさそうですが、金額は本体セットで約80万円から50万円弱と高額(分割手数料がプラス25万円)なもので、特に付属の冊子は子供は使わないように思われます。
 既存の回答で「迷ったら買わない方がよい」との貴重なアドバイスがありましたが、正直迷っています。
 前述の教材を買って使っている方、使った事のある方など何でも結構ですのでアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

個人的な意見だと思って聞いてください。

あまりに怪しくて驚いています。しかも高額・・・。
今、その会社のホームページも見てきましたが、会社案内のところに見覚えのある社名が・・・。
某有名画家の展覧会と称し、その作家のポストカードプレゼント!で釣って、いざ中へ入ると絵を買わせようとするあの会社。

大体、分割手数料がプラス25万円っておかしいと思いませんか?価格の5割ですよ?

申し訳ないですがこの会社および教材に信頼すべきところが全くありませんので、「止めるべき」それが私の意見です。

Q信用売り残・買い残の倍率

信用売り残・買い残の倍率
たとえば1.6と0.6の違い一般論で教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
買い残/売り残=信用倍率ですよね。
ですから、1.6というのは買い残が売り残よりも、1.6倍多いということです。(0.6というのは、買い残が売り残の0.6倍しかないということです。)

信用倍率は、通常1より大きいのですが、信用売り残が増えて1に近づいてくると、株価が上昇する可能性が高まることから株式市場では好感されます。逆に、比率が10倍を超えると、買いが一方的で相場が過熱していると言われます。

Q☆☆幼稚園教諭・幼児教室☆☆

こんにちわ。
私は将来、幼稚園か幼児教室で働きたいと考えています。そして現在、幼稚園教諭免許を取得できる学校に通っています。

幼稚園の先生になるには何が必要でしょうか?私は、製作が苦手なのですがそんな先生もいらっしゃいますか?また、幼稚園に就職する際、どこに注意して幼稚園選びをすればよいでしょうか?

また、幼児教室の求人がなかなか無いように思うのですが、幼児教室で講師をしていらっしゃる方がいましたら、就職するまでの流れや、仕事内容について教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は約20年前に短大で幼稚園教諭と保母資格を取りました。
取ったというより、カリキュラム通りにやっていたらもらえたんですけどね。(^ ^;;

当時の友達の多くはびっくりするくらいドンくさかったです。(^ ^;;
(今の主任か中堅どころのベテラン先生)
ピアノはまあまあ弾けましたが、鉄棒はできないし、
泳げないし、手先は不器用だし。(私も似たようなもの)
それでもほとんどの人は幼稚園に就職しましたよ。

実習する幼稚園をある程度自分の希望が言えたんですが、
その説明会で「実習園はその幼稚園に就職するつもりで決めてください。」と言われました。
実際、大部分の学生はその実習した幼稚園に就職しました。
どうするかなんてノウハウはありませんでした。
とにかくそこで実習するように言われました。

就職するにあたって、カリキュラム以外の実習を課す幼稚園もありました。
とにかく「私は子供が大好き~」という顔をしていたらよかったです。
テレビドラマじゃないけど、技術や知識よりも
「子供が好き・かわいい」と思う気持ちがだいじです。

公立の幼稚園への就職の場合は、公務員試験を受けていましたね。
これはかなりの難関でした。

幼児教室への就職はよくわかりませんが、
一度、幼稚園教諭の経験をしておいたほうが、
そちらへの就職はしやすいと思います。

ちなみに私は幼稚園教諭にはならないで上場企業のOLをしました。
企業の内定のほうを先にもらって、
幼稚園からのお誘い(内定していますと言われた)を
断った悪い学生でした。(^ ^;;

私は約20年前に短大で幼稚園教諭と保母資格を取りました。
取ったというより、カリキュラム通りにやっていたらもらえたんですけどね。(^ ^;;

当時の友達の多くはびっくりするくらいドンくさかったです。(^ ^;;
(今の主任か中堅どころのベテラン先生)
ピアノはまあまあ弾けましたが、鉄棒はできないし、
泳げないし、手先は不器用だし。(私も似たようなもの)
それでもほとんどの人は幼稚園に就職しましたよ。

実習する幼稚園をある程度自分の希望が言えたんですが、
その説明会で「実習園はその幼稚園...続きを読む

Q信用買い・売り残

買い残、売り残数の増減をみなさんはどのように捉えていますか?

買い残が増える
=株が上がると見てる人が多い=株価が上がる
 または
=期日内に売りを浴びる=上値が重く株価横ばい、下がる

買い残が減る
=売り圧力がなくなる=株価が上がる
 または
=株価が下がると見てる人が多い=株価が下がる

売り残については逆が言えるでしょうか。


このように信用残は二面性を持っているように思うのですが、株価が上がるか下がるかを信用残から判断できるのでしょうか?
素直に買い残の増加=株価上昇傾向、売り残の増加=株価下降傾向と見ればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

銘柄毎に事情が違うので画一的なことは言えませんが
トレンドと信用残高の変動を見ると面白いです。

上昇トレンドで買残が急増する場合、当面の天井がきます。
ロウソク足に出来高を組み合わせると天井は大概大商いです。
急騰した場合は、売残が減っています。理由はロスカットで
踏み上げ相場になった状態です。

下降トレンドでは売り残が膨らむのも買いの反対ですすが
買いほどではありません。寧ろ減少信用倍率が増加して
くると底入れとなることが多いです。

信用残高だけで売買を決めるのは危険です。

Q平行あそび 共同あそび 連合あそび 集団あそび とは?(発達心理学・もしくは幼児教育の用語です)

えっと「平行あそび」は「同じ場所で二人以上の子どもが、それぞれ別のあそびをしている」状態ですよね。で、「集団あそび」は「複雑なルールのもとに行なわれるあそび」ということでよかったのでしょうか。例えば野球とか、どろけい(泥棒と警察)のようなものでしょうか。

では、「共同あそび」「連合あそび」とは何なのでしょうか。多分「集団あそび」より単純で、かつ一人ではできない、簡単な鬼ごっこや、キャッチボールのようなものではないかとイメージしているのですが、もっとかっちりとした定義はないでしょうか。

タイトルのキーワードで検索サイトで検索をかけてみたのですが、判りませんでした。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

googleで、
平行遊び 共同遊び 連合遊び 集団遊び
で 検索したら 1件ひっかかりました。

参考URL:http://kaijyuu.milkcafe.to/kosodate/s_g.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報