アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の算数レベルの問題ですが教えてください。連番で例えば1〜50番の物(人)がいて、8番から45番までには何人の人が居ますか?という場合の式は45-8+1になるのですが+1がわかりません…なぜですか

A 回答 (9件)

下図を参考にしてください。


6番から10番の人数を求めようとして
10-6=4
とすると、6番目の人が入っていません。
なので1を足します。
「小学生の算数レベルの問題ですが教えてくだ」の回答画像9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

図解までして下さり、ありがとうございます。
ようやく理解&頭の整理が出来ました。

お礼日時:2019/07/29 13:37

既に回答がありますが、差を求めるだけでは最初の番号(8番)を数えていないからです。



(そういう引っ掛け的問題、さらには整数論が小学校の算数は好きですよね..。
中学高校で習う実学(工学)向けの数学に対する、数学科の抵抗という気がするのは私だけでしょうか。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね…もう立派に大人で深く考えずに放置していたのがやっとスッキリしました!

お礼日時:2019/07/29 13:39

もっと少ない数で、数直線を書いてみると 分かり易いかも。


例えば、3番から 7番までの 人数を調べるとか。
明らかに 3, 4, 5, 6, 7 で5人 ですね。
7-3=4 では 1人 足りませんね。

つまり、45-8 では 8番目の人を 引いています。
8番目の人は、数に入れる必要がありますから
45-8+1 となります。
理屈上は 45-(8-1)=45-7=38 となります。
勿論 45-(8-1)=45-8+1=38 ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ずっと腑に落ちない気分でしたが、スッキリしました。

お礼日時:2019/07/29 13:41

45-8+1=45-(8-1)


「1〜45の人数」-「1〜(8の前)の人数」
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。モヤモヤのまま放置していたのがやっとちゃんと理解出来ました。

お礼日時:2019/07/29 13:41

45番までの人は45人、


7番までの人は7人、
8番から45番までの人は、その差だから 45-7人。
8番から45番までの人数が
(45番までの人数) - (8番までの人数) ではなく、
(45番までの人数) - (7番までの人数) であることに気づきましょう。
8番めの人は含むのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね…8番目の人を引いてしまう事自体間違いですね。

お礼日時:2019/07/29 13:44

1番から、45番までには45人いるので、45-1+1


2番から、45番までには44人いるので、45-2+1
3番から、45番までには43人いるので、45-3+1
4番から、45番までには42人いるので、45-4+1
5番から、45番までには41人いるので、45-5+1
6番から、45番までには40人いるので、45-6+1
7番から、45番までには39人いるので、45-7+1
8番から、45番までには38人いるので、45-8+1
45番から、45番までには1人いるので、45-45+1
といつも引き算の後に1を加える。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。細かく説明頂いてよく分かりました

お礼日時:2019/07/29 13:45

8番の人から、ということはその前の7人を除く訳だから、


本来は 45-7 とすべきだよね。だから+1。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよねら8を引くことがそもそも間違いでしたね

お礼日時:2019/07/29 13:46

1~5番で2~4番なら、どうですか?


①②③④⑤
 ②③④
の3人ですよね?
④-②=2になっちゃいますね。

番号は量(人数)ではありません。
ABCDE
 BCD
と同じだけど、たまたま数字で振られていて、
それを利用しているだけと考えて下さい。
上の例で、②を引いたら、
★②も引かれてしまう
ということですから、
★1つ加えなければいけない
ということです。

どうでしょう?
ご理解いただけたでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。はい、やっとちゃんと理解出来ました

お礼日時:2019/07/29 13:46

45(1〜45)-8(1〜8)


=37(9〜45)

となって、8番が数えられていないからです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。8を引いてしまうのが間違いですよね。

お礼日時:2019/07/29 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!