アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立高校から公立高校への転校

僕は偏差値59の私立高校に通っています。
そこでは全体の上位20パーセントの順位をキープしていますが、自分は高校でしたかったことがあるのですが今の高校ではできません。近くの公立高校に転校することはできますか、また偏差値64の公立高校を希望しているのですが転校可能でしょうか、転校試験を受けれるところまで許可をもらえればあとは、自分の実力なので後悔しませんが許可すらもらえないと後悔してしまいそうです。case by caseだと思いますが転校試験の許可をもらえたという前例などはありますか

質問者からの補足コメント

  • 高校1年です

      補足日時:2019/07/29 01:55

A 回答 (11件中1~10件)

先生に聞いてみたら?

    • good
    • 0

そんなに甘くない



来年の春、改めて受験しよう
したかったことが出来ないって・・・
志望校決める前に考えようよ
    • good
    • 0

理由次第じゃない?

    • good
    • 0

前例はありますよ。


よくあるのはこの2つ。
・十分な蓄えが無い状況で親が死去した
・十分な蓄えが無い状況で親の勤務先が倒産した
要するに経済的に私立高校に通えなくなった場合ですね。

一家転住も同じですが、本人の事情に関係なく外部要因によって今の学校に通えなくなることが転入試験の受験資格を得るための基本的な条件です。
あくまでも本人のせいではないのに勉強できなくなる子供への救済措置なんですね。
そうでなければ受験の意味が無くなってしまいます。

なお今の学校を退学して目標の高校を再受験するのは自由です。
    • good
    • 0

東京、大阪は転校制度がありますが


他の都道府県は全日では基本的に「一家転住」で
それまでの学校に通えなくなった場合のみです。
あとは留学など海外の高校から帰国した、とか…。
場合によっては病気などで一学年終わってから退学して治療したので
二学年から編入…とか
ようはよほどの事情がないと受け入れはありません

許可とか実力とかそういう問題ではないです
だから高校進学は進路選択も選抜試験も重いんです。
後から簡単に転校できるなら、そんなに重要視されないでしょう?

私立の学校も簡単に辞めたり転校したりは認めないですよ
あなたが三年間学費を払う前提で運営予算を組んでいるわけですから
簡単にやっぱりあっちに行きたい、が横行すれば経営が成り立たなくなり困るのは生徒です。
どのみち近隣の高校には理由がなければ移れません。

やりたいことってなんですか?
学外や卒業後にやる方法もあるのでは

公立で地元の子の転学や編入は定時制や通信制になると思いますよ

あとは通勤圏内ギリギリで遠くに引っ越してもらうか…ですね

県外に祖父母がいて、家庭の事情で祖父母に育ててもらうことになった、とかなら
そっち地域の公立で受け入れてもらえるかもしれませんが
これはもう個別に聞かないとわかりません

とりあえず大阪、東京でもなければ
自分で選んで入れてくれといって入った学校で
義務教育でもありませんから、責任は伴います
やりたいこととか思ってたのと違ったとかでは転校できません
退学して入試を受け直して一年からやり直す方法もありますが
内申点重視の地区だと不利ですね…
    • good
    • 0

残念ながら、私立から公立高校への転校はわからないです。


普通科なら普通科
総合なら総合
というふうにしか転校できない、となら言われたことありますが、
公立高校から公立高校への転校の話しか聞いたことないです。
こんなところで、聞くより、学校もしくは県庁内にある高校教育課に聞いた方がいいと思いますよ。
それから、転校にはタイミングがあるから、多分、転校時期は学期ごとで、今頃じゃないかな?早めに聞いた方が良いかもしれないです。
    • good
    • 0

学年より欲しい情報は都道府県名です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京、大阪ではありません

お礼日時:2019/07/29 05:59

例外があるかなど、直接問い合わせればわかることです。


ましてや具体的に偏差値を出しているなら、特定の高校を考えているということでしょうから、一般論を集めても意味がありません。

片っ端から問い合わせるだけです。

少なくとも私立高校から公立高校への転学の出願は私立高校の退学と引き換えです。
転学に失敗すれば高校中退です。
ですから、受け入れ先があるかどうか確認することは、確実にすべきことになるのです。
    • good
    • 1

空きがあれば

    • good
    • 0
この回答へのお礼

募集していればということですよね?

お礼日時:2019/07/28 23:53

こんばんは。


学校か教育委員会に聞くのが早いですよ。
転向した人は何人か知ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか?
それは私立高校から公立高校ですか?
ありがとうございます

お礼日時:2019/07/28 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!