アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車で車を買って半年くらいです。(トヨタアクア)ブロックにこすって車すりました。
左のドア後ろです。
修理の見積もりを買ったディーラーに出しました。85000円と45000円と言われました。

85000円の方はへこんでしまった部分を引っ張り出してからパテで埋めて前後のドアともう一面の三面塗装するやり方です。(1週間くらい)
45000円はへこんだとこをパテで埋めて(引っ張り出さない)一面だけ塗る方法です。(1日)
ディーラーの人がいうには、高いほうは引っ張りだすし、3面塗るから修理した感じはわかりずらいといわれ何年かたったときに傷の部分が浮かびにくいと言われます。
安いほうは1面しか塗らないのでわかる人にはわかると言われよくみると仕上がりがよくない可能性があるとも言われています。何年かたったときに浮かび上がる可能性があると言われています。高いに越したことはないですが、予算の関係もありますし、、、新車買ったのでどうすればいいのかと。。。
どちらがいいと思いますか?
いいアドバイスください。

A 回答 (7件)

後から塗装した部分は色褪せしやすいし、ツヤがなくなりやすくなります。

3面塗ると周囲と同じように劣化していくので、目立ちにくくなります。
個人的には、目立たせないためだけに、傷のついていない部分を塗装するのはあまりやりたくありません。

引っ張り出さない修理ができるということは、傷は浅いということでしょうか?
鈑金修理で引っ張り出さないというのは、初めて聞きました。パテは収縮、膨張、ひび割れの可能性があるため、使用は最小限にするはずです。(業者の腕次第)

すでに書かれた方もおられますが、鈑金修理はディーラーに依頼しても外注になります。したがって、直接鈑金屋へもっていくと仕上がりは同じで安くなります。(鈑金屋の技術の差はでます)

ということで、私なら『引っ張り出す+1面だけ塗る+直接鈑金屋へもっていく』です。
    • 0

補足

パールホワイトが出た当時 塗るのが難しいと言われてました。
しかしもう 20年以上経過してます。カーコンビニの様な低レベルな技術でない 板金塗装屋なら 色だし 色合わせ 風合い合わせは、出来て当然 出来なければ 受けなければ良いだけ 仕事を受けてから 色が出せない合わないなど言われたら金は、払わなくていいです。
紫外線焼けしていたら 焼け具合に合わせて 色を出すのがプロの塗装職人です。
出来ないでなく 努力するのが仕事です。
トヨタのパースホワイトが特殊と言う事もないです。大量に販売され修理も多く経験しているものです。
    • 0

ハテ・・この価格の差はおそらく傷のついたパネルを全て再塗装するか、傷とその周囲の部分塗装にするかの違いなように思えますよ^^;。

全塗装すればおそらく後年修理部位が分かる可能性は殆どないと思いますが、部分塗りだと修理後の時間が経過するにつれて、色の違いが何となく分かるようになる・・ということだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

全塗装の差なんですね!営業の人も言ってましたが何年かたったときに差が出てくるっていってました。

パテ埋めは、出来るだけしな方が良いです。

厚塗りは、良くないです。
日が経つと 肉痩せといい 凹んで来たり ひび割れが出てきたりします。
腕の良い板金職人さんは、パテは、ほとんど使いません出来る限り叩き出しします。
しかし腕の良い板金業者もなかなか居ません 
素人バイト君にバテ塗らせて安く出来るのでしょうね。 きちっと引っ張りなり叩き出しで修正し 色合わせもきちっとやってもらいましょう。

ディーラーは、板金塗装屋へ 下請け出しするだけで 中間マージンを取るので 高い修理代です。ご近所で 評判の良い晩期屋が無いか 探し 直接持ち込むことで 5万や6万で出来るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

厚塗りはよくないんですね!色はパールホワイトなんですが、近くのいい板金塗装屋でもトヨタのパールホワイト色はだせるんですかね?

今まで そのようなやり方で何も解らずディーラーさんにお任せしていましたが、最近 別の修理工場に持っていった所 傷、凹み直すより もう

部品を変えた方がだいぶお安い事が
解りました。
    • 0
この回答へのお礼

ドアを交換ということですね!!!

引っ張り出そうが最終的にはパテを塗りますよ、パテなしはあり得ません。

引っぱり出さずにパテだけなんて聞いた事ないですね、変な話ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

もう一度営業に聞いてみます!

板金屋に行って見積もりを取ってみよう、ディーラーより3〜4割は安いよ。

どうせ直すのは外注の板金屋ですから同じ事。
電話帳で探して近くの板金屋に行けば良い。
    • 0
この回答へのお礼

パテで埋めるより引っ張りだして3面塗るやり方のほうがいいですかね(・・?