アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の水温計みたいなのが赤くなってるんだけどなんで?エアコンも効かない。エンジン止めてしばらくすると消えるんだけどまたすぐ作く。バッテリー昨日かえたんだけどそれとなんか関係あるんかな?急におかしくなった。なんかいじられたかもしれん。夏ってそんなもんなんか?エアコン効かなくて汗だくになった

A 回答 (13件中1~10件)

60の自動車整備士です。


ワゴンRのオーバーヒートで良く有るのは、ラジエータファンの故障。
ラジエータ、アッパータンクのクラックによる水漏れ。
ヒーターホースのジョイント部からの水漏れ。

しかし、気になるのは、バッテリー交換後からヒートしだした点。
ヒョッとしたら、バッテリーの交換時に、作業者が誤って何かをショートさせ、ラジエータ冷却ファンのヒューズを飛ばしたのかも。
オーバーヒートすると、エンジンに負荷を掛けない様に、エアコンを機能停止させるので、当然、吹き出し口からはこの時期熱風が出る。
このまま使用せずに、早く整備工場に連絡して、点検修理依頼を。

PS.
水が少なくなると、当然オーバーヒートするが、逆に水が完全に無くなると、逆に水温計は上がりにくくなる。
これは、水温センサーが水に触れていない為。
水より空気の方が熱伝導が悪いから起こる現象。
80度の湯をかぶると、即、全身火傷をするが、サウナに入って、同じ80度でも、即、火傷をしないし、-20度のドライアイスを握ると、即、凍傷になるが、-20度の局地に立っても、即、凍傷に成らないのはこの為。
    • good
    • 0

何処でバッテリー交換したのでしょう


交換した店に行って 何かしたか 警告灯が付く 冷却FANが動いているか立ち合いでチェクしましょう
ガススタやカー用品店、フランチャイズの車検屋などでは、原因特定もできなく誤魔化すので
そういった場合 ディーラーへ行って 見てもらい 不具合原因が バッテリー交換作業に有りそうなら ディーラーでこういわれたといって バッテリー交換した店に弁償させましょう。

現状では、オーバーヒートの危険性があるので 乗らずに 早々に直しましょう お盆休みはディーラーも休みなので その前に直しましょう。

赤い警告ランプ ご自身で説明書を見て 何の警告ランプかぐらい調べましょう。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

オーバーヒートとエアコンも効かないのは、冷却ファンの故障かも


バッテリー交換時、配線外れたとか?
ならば、すぐ直るかも知れません。

【スズキ ワゴンR】ラジエター交換です(*⁰▿⁰*)
https://www.goo-net.com/pit/shop/9030200/blog/82 …
    • good
    • 0

エアコンも効かないとのことなのでエアコンのコンデンサーとラジエターを冷却する電動ファンが、作動していない事が原因でオーバーヒートになっている可能性があります。


バッテリー交換時に何かヒューズを飛ばしたとかあるかもしれません、
自分で点検や診断が出来ないようでしたら整備業者に連絡して診てもらって下さい。
そのまま自走して最悪トドメを刺さないように来てもらいましょう。
    • good
    • 0

バッテリー交換は、バックアップ電源を繋がずに行いませんでしたか?


また、交換後、エンジンをかけて直ぐに運転しませんでしたか?

心当たりがあるなら、ディーラーに行ってリセットをしてもらってください。
    • good
    • 0

スタンドで状況をいえば蒸留水を入れてくれる、300円から500円位だろう。


下に漏れ出ないかよく見る。翌朝も車の下が濡れてないか見る。
濡れてれば、亀裂とか入っていて修理工場、数万はかかるだろう。
    • good
    • 0

冷却系の故障


・ファンが動かなくて、ラジエターとエアコンコンデンサーに風を当てられなくて、
 冷やせなくなった
・ウォーターポンプの故障
・冷却水不足

>バッテリー昨日かえた・なんかいじられたかもしれん
何処かの店?整備工場で交換して貰ったのであれば
そこへ持ち込み 調べさせましょう。当然、ご自身立会いのうえで
    • good
    • 0

ラジエーターの水漏れか、穴が小さいととりあえずヤカンで蒸留水が良いが


なければ飲料用清水さらになければ水道水を入れれば、走れる。

穴が大きいと、入れても下に流れ出てしまう。
整備工場に出すしかない。
「車の水温計みたいなのが赤くなってるんだけ」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらくエンジン止めてつけたら治ったんだけどほっとくとまたなるのかな?

お礼日時:2019/07/29 15:39

その文章だけからの憶測だからね?空っぽになる理由は単に整備不良。


水かもしれないけど、どうにしてもすぐに整備出して。そのうちエンジンかからなくなるよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!