プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トマトは野菜ですか?それとも果物ですか?
私は「果物」であると思いますが、分類学(植物学?)的には実際のところどっちなのでしょうか。
どなたかお教えください。

(ちなみにスイカは果物ですよね?)

A 回答 (13件中1~10件)

アメリカでは、通常「果物」として扱われています。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。

お礼日時:2001/08/01 16:12

念のため辞書で調べて見ました。



なす科の野菜と有りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。
皆さんの回答、参考文献を拝見させてもらいましたが、
とりあえず自分的にはトマトは今後「野菜」とすることとします。(スイカは分類的には野菜、一般的には果物とさせてもらうことにしました。)

どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/08/01 16:19

学術的にはわかりませんが、日本では一般的に


トマトやすいかは「果菜」と呼ばれていたように
思います。
野菜と果物の中間? どっちでもないもの? といった感じでしょうか。

あと、アメリカでは
「デザートにトマトは出ない」
という理由で野菜になっていたような記憶があったのですが、
colonel さんによると、私の記憶は間違いのようですね。
#そもそも理由が弱いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。
皆さんの回答、参考文献を拝見させてもらいましたが、
とりあえず自分的にはトマトは今後「野菜」とすることとします。(スイカは分類的には野菜、一般的には果物とさせてもらうことにしました。)

どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/08/01 16:28

トマト、スイカ、メロン、マクワ瓜、イチゴなどは皆、日本では草本に属するものは野菜のようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。
皆さんの回答、参考文献を拝見させてもらいましたが、
とりあえず自分的にはトマトは今後「野菜」とすることとします。(スイカは分類的には野菜、一般的には果物とさせてもらうことにしました。)

どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/08/01 16:29

トマトはフルーツトマトは果物な感じがしますが、普通のトマトは野菜だと


思うんですよねぇ。でも別に何か立証があるわけじゃなくたんに思うだけです(笑)。

ただ、スイカは野菜なんでは…?ずっとそう思ってたんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。
皆さんの回答、参考文献を拝見させてもらいましたが、
とりあえず自分的にはトマトは今後「野菜」とすることとします。(スイカは分類的には野菜、一般的には果物とさせてもらうことにしました。)

どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/08/01 16:29

この質問を参考にしてはどうですか。



No.16791 質問:野菜と果物の違いとは?

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=16791,http …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。
皆さんの回答、参考文献を拝見させてもらいましたが、
とりあえず自分的にはトマトは今後「野菜」とすることとします。(スイカは分類的には野菜、一般的には果物とさせてもらうことにしました。)

どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/08/01 16:30

緑黄野菜の代表格、カゴメ野菜ジュースの代表格のトマト。


ですから、やはり野菜ではないかと思います。

あとスイカも野菜だと私は昔から教えられてきましたが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。

カゴメ野菜ジュースの引用は妙な説得力があり、思わず関心してしまいました。何か納得してしまう力がありますね。

***

皆さんの回答、参考文献を拝見させてもらいましたが、
とりあえず自分的にはトマトは今後「野菜」とすることとします。(スイカは分類的には野菜、一般的には果物とさせてもらうことにしました。)

どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/08/01 16:41

「ナス科」といえば、他にはジャガイモがありますね。



ナス科の野菜は、とある病気に強いナスの台木に継ぎ木して栽培します。

ポマトって知っています?地上がトマト、地下がポテト(ジャガイモ)っていうやつ。

でも、皆さんが言うように同じ「ウリ科」のスイカ・メロンは事実上、果物扱いなのに、南瓜・キュウリ、ユウガオ(かんぴょうの材料)は野菜扱いというのもアレですよね(笑)
果物の「果」という字、「木」の上に「田」なので理屈は通ってますね。「田」は果実を意味し、下の「木」は木に成るという意味なんでしょうか。奥が深いです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

ポマトと言うのは聞いた覚えがあります。
しかし、同じウリ科でも扱いが変わるというのは面白いですよね。結局「野菜・果物」という「分類」とも「扱い」ともとれる言葉がそれらを混乱させているということでしょうか?。

とりあえず「トマト」は野菜、「スイカ」は通常は果物とすることにしました。(笑)

お礼日時:2001/08/01 17:04

草本になるものは野菜


木本になるものは果物
一般にはそう呼ばれます。
ですから、トマトは果物です。
勿論すいかも野菜になりますね。
参考URLをつけておきます。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/6648/ …野菜と果物の違い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有り難うございました。

次回また何かありましたらご教示ください。

お礼日時:2001/08/01 17:10

スーパーの青果で働いてます。

なので、青果上での
お話をちょっと・・・。

ほとんどみなさんおっしゃってますが、トマトは
野菜です。

野菜はだいたい根菜類、葉茎菜類、果菜類に
分けられます。(違うのもあると思いますが)

根菜類はダイコン、ジャガイモ、ニンジンなど。
葉茎菜類は白菜、ホウレンソウ、ネギ、キャベツなど。
果菜類はトマト、キュウリ、ナス、ピーマンなどです。

スイカは青果上では一応果物の分類になってます。

ただ、正式な分類上はほんとはよく分かってないので、
下の方々のURLを参考になさってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。

現場で働いてらっしゃる方ということで一般的な分類の良き参考となりました。

次回また何かありましたらご教示ください。

お礼日時:2001/08/01 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!