アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心療内科へ通って10年経つ者です。
離婚してから職を転々とし3カ月以上続いたことがありません。

最初はオフィスワークだったのですが、今は肉体労働ばかりやってます。
理由は持病が原因でオフィスワークが精神的に辛いからです。
コンビニで働いた経験はありますが、滑舌がダメ(吃音では無く言葉を発することが頻繁にできなくなる)になってから、接客業もダメになりました。

本日。新しい仕事(倉庫内作業:衣類のピッキング)を始めたのですが、エアコンが完備されておらず外の気温(33度)が涼しく感じる程の暑さで、仕事そのものはきつく無かったものの、暑さで動悸が激しくなる(昼休憩中もずっと)という人生初の経験をし、初日から凹んでおります。

仕事中、水分は合計で約2、5リットル近く取ったのですが、帰宅して体重をはかったら、およそ2、5キロ程痩せてました。

待遇はほぼ最低時給です。楽な仕事、と言ったら語弊がありますが、普通にこなせる仕事はどういったものがありますでしょうか?

待遇が約1.5倍強のコルセンにも就いた事がありますが、電話がほぼ鳴らず一日で0件~1件で私語禁止、ネット閲覧禁止→精神的に耐えらず3カ月弱で退職→滑舌の問題もありましたが。

私はすぐ辞める為、ほとんどの派遣会社から無視(拒否)されております。
残っているのは3kのような仕事ばかりなので結局、長続きせず肉体労働系の仕事も紹介されなくなりつつあります。

私はどうすればいいのでしょう、、、。

A 回答 (10件)

私も以前そのような状態でした。

結局、仕事が続かないのは、仕事のせいではなく、体調が悪いのに
無理しているからだと分かりました。
焦る気持ちは分かりますが(経験者なので)、しばらくは休んだ方が良いと思います。
現在は、負のスパイラルに陥っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

今現在、実家に寄生はしておりますが「通信費(ネット代)・固定電話費」
「携帯電話代(両親含む」「駐輪場代」「法テラスへの返済金」「心療内科の費用」「バイク保険」「医療保険」「フィットネス代」等、合計月5万は最低掛かります。

両親は生活保護並みの年金の為、借りることも不可です。
フルタイムで無くても、仕事は続けねばなりません。

負のスパイラルは実感してます。

あなたは自分に厳しいですね。

そんな劣悪な環境で頑張っているのに、
自分に対しての言い方がきつい。
よくない面ばかり見つめて、自分に対しても否定的。
そんな考えだと、あなた自身がとてもつらくなる。
そんなきつい仕事だと誰でも続かない。
というか、最初から働かない。
なのに、あなたは頑張っている。
精神的に病んでいるみたいですが、自分に優しくすることは
とても大事。
ストレスも軽減し、悩むことも少なくなる。
足りない面や自分の至らない面ばかり見つめていないで、
自分をいたわりましょう。
あなたは頑張っている。
楽観的なものの考え方があなたを救うように思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
楽観的になれればいいのですが、中々、仕事も上手くいかず凹んでます。
最低でも月に6万ぐらいは稼がないと生きていけない為、働かざるおえないのです。

まずは、精神的な不安はもう解消されたのですか?

ひとつだけ、ほっとしたのは
実家にいる事ですね。
単純な答えで申し訳ないのですが、
まずは 好きな物を食べて元気になり
笑顔になれば 周りの景色も変わります。
例えば、図書館とか、自分の足で
商店街をぶらぶらとして職探してみるとか、焦らずにまずはあなたが
前向きに元気になる事です
    • 0
この回答へのお礼

自分が支払っている公共料金があるので、完全な無職にはなれないんです。それでも実家にいる分楽ですが。

どんなご病気か不明なので難しいですが、配送運転手さんの助手。

エアコン完備で基本助手席に座っていれば良い。
3K ではありませんが、
ただ相手が男性となると、どうなんだというのと、
あと日 1 回くらい荷運びを手伝う場面もあるかもしれません。
狭さも感じるかもしれません。
ま、ドライブ気分で、いけると思えばいける。
    • 0
この回答へのお礼

過敏性腸症候群で、ガス型です。
つまり近くに人が居ると迷惑をかけてしまいます。
故に狭い環境で2人きりは地獄です。

日払いですと1日で完結できる仕事しか選択肢が無くなります。

どうしても単純労働になってしまいます。
仕事そのものはきつく無いなら、今の仕事を頑張る方が良いかもしれません。

食料品や薬品など温度管理が必要な商品を扱う倉庫以外はエアコンが無いのが普通です。
晩春から夏に入社すると仕事に慣れる前に暑さにやられてしまうケースが多かったりします。
そもそも5~7月入社の離職率が高い職業なんですね。
工場も同じです。
過去は知りませんが、今回は質問者様が特に劣るわけではないので、あまり凹まないで欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一応、日払い、週払いでも長期雇用はあるのを知ってますし
実際、そういう待遇で就いてました。

結局、辞めたのですが昨日は夕方から冷蔵倉庫内での
仕分け、ピッキング作業をやりました。

タートルネックのセーターを着てやりましたが
動き回るので丁度良かったです。そして快適に仕事ができました。

私の仕事選びが間違っていたと思われます。
常温倉庫でのピッキング作業は初めてだった為、よく考えず就業してしまいました。

以後、気を付けたいと思います。

生きるのに一番大切な事は自分が幸せでいる事です。

幸せは人から与えられるものではありません。

それと自分の人生は自分でつくっているので、今が辛いなら自分が好きな事や夢中になれる事、心地よいと感じる事を兎に角やってネガティブな気持ちを忘れてください。
未来は自分の思考とエネルギー(心の元気度)でつくられます。
これが、宇宙の法則(この世の法則)です。
あなたに合うかどうか分かりませんが、動画を一つ紹介しておきます。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

でも今の状況のままでは難しいですよね?

あなたは誰の為に生きていますか?
あなたは病気になって辛い人生を送る為に生まれて来た訳じゃありません。
あなたを幸せに出来るのは、あなただけです。

私も国民年金を払う事が出来なくて滞納しています。
旦那のDVに耐えられず離婚をお願いしましたが出来なくて家を出ました。
勿論、生活保護も受けられません(^^;)
家を出る時には殆どお金がなくて、カードで借りました。
返せなくて法テラスに相談して今は何とか少しずつ返済しています。

家を出た当時は精神的に本当に辛くて新しい仕事を始めても全く上手く行かず、1〜3ヶ月で辞めてしまい最終的に1ヶ月半引きこもりました。
電気もガスも携帯も止まってしまって、アパートの家賃も払えず、姉や子供に迷惑をかけてしまいましたが、引きこもった事で学べた事が沢山あって、心も元気になって「合わない会社だったら無理をしないですぐ辞める!」って覚悟して新しい仕事をみつけたら良い会社に巡り会えました。

人生を変えたい時には勇気と覚悟が必要です。
でも、一歩踏み出すと神様は必ず味方をして後押ししてくれます。
生活はギリギリ(いえ、マイナス 笑)ですが、今は幸せです。

私と同じになれと言っている訳ではありませんが、自分の心の声を聴いてみると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

離婚後、貯金を使い果たしカードでお金を借り
その後、返済できず自己破産もしました。

もうそういう手段も使えないのです。

ただ、仕事はすぐ辞める、はその通りかと思います。
辞める方向で検討したいと思います。

そして精神的に病みますが覚悟の上でオフィスワークを再挑戦
したいと思います(ただし、週3、4日で)

例えば、金銭的な事を考えなくて良かったとしたら、あなたはどうしたいですか?

一人暮しをして、ゆっくりしたいですか?
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
カウンセリングを受け「治療」です。
働くこと自体が嫌いな訳では無いのです。

治療しながら働く(ただし週5勤務は精神的に厳しい)のもありだと思ってます。

心に元気を取り戻せてないのに仕事をしても上手く行きません。

生活していかなければならないのもわかりますが、先ずはゆっくり休んだ方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

離婚危機の問題を抱えてる時にカウンセラーに相談をしました。
そして離婚した直後に、すぐにカウンセラーは一人暮らしをして「生活保護」の受給を薦められました。生活保護を受給しながら、心の問題(治療)に専念した方が良いと言われました。当時は「生活保護」なんて本当に切羽詰まった状態でない限りありえないと考え拒否しました(今、思うとあの時が本当に切羽詰まった状態でした)

まずはゆっくりと言うのはその通りなんですが、両親と一緒に住んでます。
その両親は持ち家を妹夫婦に売りつけ手放し、賃貸住宅に暮らしてます。定年(60歳)になった途端、お金も無いのに一切働くのを止め引きこもってます。その年金も生活保護受給対象にギリギリで範囲外。将来(5080問題)を考えると、さっさと自殺したくなります。でもそれをやったら妹夫婦にさらなる負担がかかります。

長文になるので詳細は割愛しますが、カウンセラー、市の社会福祉課の人、心療内科の先生にも認定された毒親です。まずは実家を出ることを強く勧められてます。

離婚直後に動いていれば、貯金も結構あった(夫婦の財産は家具、家を譲渡するのを引きかえに貯金はすべて自分の物に)ので一人暮らしもできましたが今や、日払い、週払いの仕事でないと破綻する状況です。

一人では無いので生活保護も受けられない。家を出たくてもその資金が無い→調達するには働く以外選択肢が無い。でも仕事はうまくいかない。持病(精神的・肉体的両面)も悪化の一途。申請すれば障碍者手帳3級は最低でも受理されるようですが、肝心の国民年金も滞納してる為、2級、1級だろうが支給されません。

何をどうすればいいかわかりません。持病以外で不眠症にもなりこれも悪化し続けてます(眠れても1、2時間。睡眠薬の飲むことで4、5時間。それも最近は細切れ睡眠(1、2時間毎に起きる寝るを繰り返す)になりつつあります)

お弁当屋さんは?

体力勝負だけど、そんなに話す必要ないし。
料理にも目覚めるかも。
    • 0
この回答へのお礼

それが、条件も限られておりまして「日払い」もしくは「週払い」で無いともう生活もできません。
 ある程度、まとまった貯金(10万程でも)があれば、普通(月払い)の仕事にも就けるのですが、、、。